私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
05.06.2006
comment:0
trackback:0
募金に消費税?
>> 未分類 / Theme:消費税 / Genre:政治・経済
「世界がもし100人の村だったら4」とういうテレビをみていた時の話。

番組では親からの虐待をうけ家を飛び出しストリートチルドレンとして生活している男の子、学校に行きたくても行けず家族の生活のために働く兄弟など、世界の子どもたちの深刻な状況を伝える・・・という内容だった。

私たちの日常では考えられないような過酷な生活。

そんな子どもたちを少しでも減らしたい。

心からそう思えた。

番組の中ではダイヤルQ2を使って募金ができることを放送している。
視聴者が電話をかけると自動的に315円を寄付できるしくみだ。


ふと疑問がわく。


315円?


よく見ると

1回につき 315円 (消費税・回収代行手数料込み)
※別途1回につき 8.5円の通話料金がかかります



消費税??



募金って消費税とられるんですかい?

善意のお金なのに?

通話料は分かるよ。NTTだって一応民間企業なわけだし。
でもさー税金は免除じゃないの?こういう場合。

と思ったのでありました。

シアワセ★

■□■ 補足事項 ■□■
今日書いたブログは私個人の感想と疑問です。私は税金に関してド素人なので、もしかしたら消費税と明記しているだけで後々に免除されていて結果的に全額寄付されているのかもしれません。なので鵜呑みにしないでね(笑
税関係を色々検索しましたがハッキリと「募金は非課税」というものは見つからず・・・。税金に詳しい人誰か教えて~。
06.12.2005
comment:1
trackback:0
シアワセじゃない日記
>> 未分類 / Theme:ひとりごと / Genre:日記
ここ1~2週間の間に女児連れ去り事件が多発している。

見るたびに切なく、苦しい。

ニュースは新鮮で詳細な情報を毎日放送している。
でもこういう事件に関してはその詳細過ぎる事件の内容に疑問を感じて
しまうのは私だけだろうか。

殴られた痕、小さな身体に刻まれた傷、背中まで達する深い傷。

ここまで詳細に語る必要が本当にあるのだろうか。
視聴者はその情報を得たところで犯人を特定するための協力は不可能だ。

私も含めて視聴者はその少女の恐怖や痛みを想像するだけ。

それしかできない。


命が奪われる過程を放送する毎日。

もっと伝えるべき大切なことがあるんじゃないか。


ただただ彼女の冥福を祈るばかりです。
