私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
05.06.2008
comment:2
trackback:0
息子おたふくになる
>> コドモのこと / Theme:4歳児の日常 / Genre:育児
20080605100213
息子が右耳の後ろが痛いと言う。
見てみるとプックリと腫れている。とりあえず病院に行ってみると「おたふく風邪ですねぇ」
でもたしか娘の時に一緒にやったハズ…と医師に伝えてみると

「あぁ、じゃあ前のはニセおたふくですよ~」

ニセ!
そんなもんあるんかい!!

医師が言うには似たような症状のがあるそうで。よく間違えることがあるらしい。
うちの子はやったから~と油断してるとヤバイですよ奥さん(笑

まぁそんな訳で自宅軟禁もすでに4日目。
インドア派の息子でさえ「外で遊びたい」と言い出してます。
仕方ないので弁当作って部屋でシート広げて気分だけでもピクニックなのだ。
11.04.2008
comment:2
trackback:0
いつでもいっしょ
>> コドモのこと / Theme:二人の成長&育児 / Genre:育児
バタバタと入学準備も終わり、子ども会やら入学式やら初登校やらと怒涛のごとく過ぎ去った4月初旬。やっとこら一息つけるようになりました。
とは言うものの小学校って朝早いのねぇ…7時20分には家をでなきゃならない。だから遅くても6時15分には娘を起こさなくちゃいけないんだけど、これがまた寝起きが悪い(涙
で、横でギャーギャーやってると起きなくてもいい息子が起きちゃったりして2人して抱っこだのトイレだの忙しさが倍増なのだ。

でも娘が登校しちゃうとビックリするくらい家の中が静かになる。

息子が急におとなしくなっちゃうのだ。


「もう学校行ったの?…俺も行きたかった」


そう言えば息子は娘と離れて過ごしたことは一度も無かった。
産まれてからずっと一緒。保育所だって遊びに行くときだってお風呂も寝るのも全部一緒。

いつでもどんな時でも一緒。

さみしいの?と聞くとコクリと頷く息子。


…まぁ帰ってきたら叩いただの本とられただのケンカばかりだけど(汗
いつまでも姉弟仲良く暮らしていけますように。

シアワセ★★★★★
16.01.2008
comment:2
trackback:0
分かっちゃいるけど
>> コドモのこと / Theme:ママのひとりごと。 / Genre:育児
「お母さんと寝るの!」

・・・毎晩なのですよ。しかも子ども2人とも。
夜中に蹴られたり殴られたり布団をはぎとられたりと熟睡なんかできやしない。

一緒に寝てくれるのも後数年しかないだろうし甘えさせるのも悪くはないんだろうが毎晩となるとハッキリ言ってキツイ。あぁ早く1人で寝てくれないかなぁ・・・。

ふと思ったのだが子どもが産まれてから「早く××なってくれないかなぁ」と考えることが多くなったような気がする。

早く抱っこしないで歩くようになってくれないかなぁ

早く自分でご飯食べるようになってくれないかなぁ

早く着替えが出来るようになってくれないかなぁ

早く1人でトイレに行けるようになってくれないかなぁ

その一定の期間、その瞬間はものすごくキツイし体力使うし、その事ばっかり考えちゃってたまにイラッとしちゃうんだけど、時間が経ってクリアして出来るようになって当たり前になっちゃうと、別のことができるようにならないかなぁと考え始める。だからいつまでたっても子育てって大変だわ~と思うのかもしれない。実際は出来ることが増えてきているんだから楽になってきているハズなのに。

と、頭で分かっちゃいるんだけど。

やっぱり布団に入ると「早く1人で寝てくれないかなぁ」と考えちゃう毎日であります。

シアワセ★★
11.01.2008
comment:0
trackback:0
ある意味、正解
>> コドモのこと
娘が最近クイズとかなぞなぞに凝っている。

まぁ「パンはパンでも食べられないパンは?」程度のクイズなのだが。
答えはフライパンなんだけど普通に答えるのもおもしろくないので

「腐ったパン」

などと答えてみたりして娘が怒るのをを楽しんでいる今日この頃。
大人気ないですか?(笑

で、もっぱら娘が出題者だったんだけど昨日は回答者になりたかったらしく「問題だして!」と騒いでいた。だけど夕食準備の真っ最中だし、なぞなぞも思いつかない。仕方がないので

私「うーーん、じゃあ犬を英語でいうと?」

娘「ドッグ!」

私「じゃ猫は?」

娘「キャットぉ!」

そんな具合でミニ英語教室が台所で開催されたのであります。
・・・まぁ英語っていうよりカタカナレベルだけどな(笑

私「うさぎは?」

娘「ラビット!」

私「ねずみは?」

娘「マウス!」

私「じゃあジャガイモは?」

娘「・・・うーん」


娘、ちょっと考えて



カルビー!




ネタ的には模範的な回答。これだから子供はおもしろい。

シアワセ★★★★★
29.09.2007
comment:0
trackback:0
ブルーマン
>> コドモのこと / Theme:4歳児の日常 / Genre:育児
最近テレビなんかで紹介されてるブルーマン。

うちにもいました。


ブルーマン



このあと壁に激突する4歳のブルーマンなのだ。

シアワセ★★★★
