私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
27.02.2006
comment:2
trackback:1
弱視治療
>> 視力治療のこと / Theme:ちょっと嬉しい♪ / Genre:育児
娘の定期検診のために眼科へ。
定期検診といっても特別な治療とかナシで簡単に言うと視力検査。
以前の視力はメガネをかけた状態でも0.4以下だった娘。
今回はどうかな~、ちょっとでも回復してたらいいなぁ~と思っていたら

ナント!メガネをかけた状態で1.0!!!(v^ー°) ヤッタネ

以前医師からメガネであまり回復しなかったらアイパッチの治療を勧められていた。しかし今回の検査の結果、今のところアイパッチによる訓練は必要ないとのこと。

※アイパッチ・・・大きな絆創膏のようなもので良い方の目を隠し、悪い方の目を使うことで視力を発達させる治療。

医師からの話によると

・視力はまだ不安定なのでメガネを毎日キチンと使用すること
・うまくいけば小学生になるころにはメガネがいらなくなるかも
・次回の検診は4ヶ月後で良い

嬉しいなぁ良かったなぁ。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

頑張った娘に拍手!
これからも一緒に頑張るぞぉρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

シアワセ★★★★★
19.11.2005
comment:0
trackback:0
嫌がる娘
>> 視力治療のこと / Theme:親の思い・願い / Genre:育児
娘のメガネが出来てから約1週間。

保育園の先生とも相談して少し慣れるまで保育園にはメガネを持って
いかないことにした。いきなり壊されたらどうしようもないしな。

なので今のところメガネは家にいる間だけ。
これじゃあんまり治療してるとは言えないだろうが仕方がない。

慣れないメガネに困惑する娘。

違和感があるらしく動きがにぶい。いつもならジャンプしたり転がった
りしているのに大人しく座ったままだ。
そんな娘の行動を見ていると少しかわいそうになる。

しかし、ここは心を鬼にして見守ることにする。だがしばらくすると


メガネはずすの~( ゚曲゚)キィィィィィ


やっぱり…(´ヘ`;)とほほ


あまり無理強いして次回から拒否されると困る。
まだ先は長い。焦らずゆっくり慣らしていこうと思う。

14.11.2005
comment:2
trackback:0
現在の視力
>> 視力治療のこと / Theme:メガネと子供 / Genre:育児
眼科で視力検査を受けてメガネが必要と診断。
現在の娘の視力は右0.7左は計測不能。

医者からの話によると左右ともに遠視と乱視があるが左が強いらしい。
なので右目に頼っての生活だったので左の視力が成長していない。
今のところ日常生活には不便はないが将来学校に行くようになると
黒板の文字が見えにくい、疲れやすい、集中力がつかないかもと言われた。

・・・なるほど。とは言うもののメガネ経験の無い私。
一体どうすりゃいいのさ~(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

とりあえず紹介してもらった子供メガネ専門店に行くことに。


いやー結構種類があるもんですね。色・形・・・お値段も(笑
娘に決めてもらいたかったのだが、当の本人は興奮して店内をウロウロ。

ななこれにする~

もってきたのはサングラス。なんだってそんなもんを選ぶんだ。

結局、店員さんに勧められた形状記憶タイプに決定。
2年くらい使えると言っていたが本当にそんなにもつのだろうか。
破壊王の娘。丁寧な扱いは期待できない。不安だ。

フレームとレンズで3万円なり。うむむむむ仕方が無い。

後日ネットで調べてみるとこのメガネ代金、保険がきくかもしれない。
「治療目的」のメガネに対しては実際に例があるそうだ。
ただ、保険団体によって異なるらしく申請すら受け付けてくれない場合も
あるらしい。

近いうちに申請手続きバトルを公開できそうです。
頑張るぞ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
