私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2005.10    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
29.10.2005
comment:0
trackback:0
グレードアップ
>> コドモのこと / Theme:育児日記 / Genre:育児
娘とままごとで遊ぶ。最近は料理のオーダーをするお店やさんごっこが多い。
前のタイプは過去記事→金銭感覚

「いらっしゃいませー、今日はラーメン屋さんですよぉ」
「えーと、ラーメンと餃子ください」
「うち餃子はないんですよぉ」

さっそく断られる。・・・なんだかこだわりのラーメン屋みたいだ。

「じゃあラーメンひとつ」
「はいっ、あとコーヒーも美味しいから飲みますね」

やっぱり強引だ。追加で注文させられる。
そしてままごとの道具で切ったり、炒めたり、煮たり・・・。

一生懸命料理をする娘。ちょっと前までは出来なかった動作がすぐに
出来るようになる。大人のやること良く見てるな~と感心。

あっこげちゃった。まぁいいか~。

・・・それは私のマネですかい?そこは覚えんでもよい。

ラーメンとコーヒーが運ばれてくる。


はいっお待ちどうさま。ひゃくまんえんです。


やっぱり最後はぼったくり(。´Д⊂)うぅ・・・。
しかも値段が上がってるし。

今度は適正価格を教えてやらねば。

シアワセ★★★
28.10.2005
comment:0
trackback:0
我が家の英語力
>> シアワセ日記 / Theme:育児日記 / Genre:日記
幼児番組やおもちゃ、本など英語教育モノは多い。
わが家にもボタンを押すとABCや英単語を教えてくれるおもちゃがある。
子供たちは楽しそうにボタンを押して発音をマネする。
・・・まぁこれで英会話ができるようになるとは思わんが(笑


そして覚えたばかりの英単語を娘が夫に教える。

「あのね、英語できるんだよ」
「じゃあ問題。リンゴは英語で何ていうんだ?」
「あぽー!」
「じゃあバナナは?」
「ばな~な」
「うぉーースゴイなぁ~」

満足そうな娘。夫も誉め上手になったもんだ。

おもしろそうなので私も参加する。

「じゃがいもは?」
「ぽて~と」
「ぶどうは?」
「・・・わかんない」

すかさず横から夫が自信たっぷりに答える。


マスカ~ット!


Σ( ̄Д ̄lll)・・・・普通グレープだろ

英語教育はできそうにありません。

シアワセ★★
27.10.2005
comment:2
trackback:0
気にしない夫
>> 夫のこと / Theme:旦那さんのこと。 / Genre:結婚・家庭生活
あまり家のことは口出さない夫。
部屋があまりキレイでなくても掃除しろ!とか言わない。
手抜き料理でも文句言わず食べてくれる。
毎日化粧しろ!とか言われたことがない。

ホント感謝してます人´Д`*)ありがとぉ☆

しかし・・・私には気になることがある。
それは夫の洋服の脱ぎ方。

シャツ、靴下が全部裏返しなのだ。洗濯する立場から言わせてもらうと
これってかなり面倒くさい。
何度かお願いしているのだが2~3日もすると結局元通り。

私は考えた。

裏返しの状態で洗ってタンスに入れておこう。
そうすれば気が付いてキチンと脱いでくれるようになるだろう。



すでに半年経過。全然直らない。何か良い方法は無いだろうか・・・。

シアワセ★

25.10.2005
comment:0
trackback:0
洋服?
>> シアワセ日記 / Theme:日記 / Genre:日記
実母はヒマさえあれば子供たちに洋服を買ってくれる。
ものすごく感謝している。

以前、実母が選ぶ洋服は派手な服が多かった。
しかし「もっと地味な服にして」とお願いしたので最近は落ち着いてきた。
でも良~く見るとラメがちりばめてあったりする。
ささやかな抵抗なのだろうか。

このラメ、意外と曲者だったりする。ポロポロ落ちるのだ。
おかげで車のシートなんかがプチゴージャスになる。
・・・まあ掃除をしない私がいけないのだが。



先日、母から「洋服買ったから取りにきて」と電話があった。
喜んで取りに行くと用意してあったのはコレ
20051025141807

(; ̄Д ̄)これは・・・洋服ですかい?

※ちなみにこれはアニメ「ふたりはプリキュア」でシャイニールミナスが着ている衣装
「カワイイでしょ~。きっと似合うわよぉ。」
これを一体どこで着ろというのだ。


実母の暴走を止められません。

シアワセ★★
24.10.2005
comment:0
trackback:0
油断大敵
>> シアワセ日記 / Theme:おもしろ話 / Genre:育児
子供たちは誰かが起きていたりすると中々寝ない。
見たいテレビがあってもとりあえず布団に入る。
一体いつになったらゆっくりドラマが見られるんだろう・・・。

そんなことを言っても仕方が無い。
いつものように家族全員で布団に入る。

数十分後。

娘はまだ起きていた。暗闇の中で鼻くそ取りに奮闘中だ。
早く寝ろよ!と言おうと思ったとき満面の笑みで私に言った。

おっきいのとれたよぉ

見せんでいい(´A`)ノ
ティッシュを探している最中、娘は衝撃の行動をとった。


鼻くそを夫の口へ投入


そのまま朝を迎えた夫。私ってば鬼嫁?
娘より先に寝るのは危険です。

シアワセ★
23.10.2005
comment:0
trackback:0
お姫様
>> コドモのこと / Theme:育児日記 / Genre:育児
娘はお姫様にハマっている。なので娘との会話は面白い。
そんな訳でいくつかご紹介。

その1
きんぎょひめでも良いんだよっ

人魚姫を指差して「あっ金魚姫だ!」と言うので訂正した時の一言
・・・逆切れかよ。お姫様はワガママですな。


その2
姫って言ってごらん

それじゃお姫さまじゃなくて女王様。


その3
ここ全部私の町だよね

車に乗ってる時につぶやいた一言。いつから支配者に?



しばらく奴隷のような生活が続きそうです。

シアワセ★★
22.10.2005
comment:0
trackback:0
成長する子供たち
>> コドモのこと / Theme:育児日記 / Genre:育児
子供たちは4月から保育園に入園した。

しかし最初は辛かった。
「おかあさーーーーん!!!」。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!と泣くのだ。
連れて帰ってやりたい・・・何度そう思ったことだろう。
先生に「大丈夫ですから」と促され、子供たちの泣き叫ぶ声を聞きながら
教室を後にする。本当に辛かった。

仕事なんてするんじゃなかった。
もっと子供たちと一緒に過ごしてあげれば良かった。
・・・いや、多分私が一緒にいたいんだろうな。

そんなことを考えながら毎日過ごしていたような気がする。


しかし子供たちは変わった。
到着すると同時にダッシュで友達と遊びに行ってしまう。
別れを惜しむどころかバイバイもありません(T∇T)アハハ・・・

やっぱり親って報われない。
20.10.2005
comment:0
trackback:0
中耳炎その2
>> コドモのこと / Theme:ひとりごと / Genre:日記
中耳炎発覚から5日。見えないので治ってるのか治ってないのかさっぱり
分かりません。薬が無くなったので明日また病院に行く予定。

子供たちは「薬」大好きだ。粉でも直接口に入れて味わう。
私が小さい頃は子供用と言えども粉薬はハッキリ言ってマズかった。
苦いからオブラートに包んでくれるのだがそれ自体が飲み込めず、口の中で
溶けだしてヒドイ事になったりしたもんだ。
最近はオブラートもゼリー状になってて飲みやすいんだろう。
・・・まぁ我が家には必要ないのだが。

病院からもらった薬は飲み薬と耳に直接入れる薬。
飲み薬に関しては心配ない。しかしやっかいなのは耳に直接入れる薬。
目薬みたいなタイプでポタリと入れるわけなのだが・・・


使用上の注意:横向きで15分そのままお待ちください。


無理に決まってるだろ(" ̄д ̄)けっ!
18.10.2005
comment:0
trackback:0
温泉気分?
>> 夫のこと / Theme:旦那さんのこと。 / Genre:結婚・家庭生活
夫はオナラばかりする。
いつもものすごくタイミングが良い(私には最悪だが)

ご飯を食べてる最中、飲み物を取りに夫が席をたつ。
台所から戻ってくるなりオナラ炸裂(`Д´) ムキー!

「向こうに行った時にオナラしてくれば良かったじゃん」
「いやぁ生理現象だから」

絶対違う。確信犯だ。

まだ結婚する前、ドライブに良く連れていってもらった。
そして車中で必ずオナラをする。
しかも助手席の窓をロックして私が「臭い臭いぃ」ともがく姿を
笑っていたのだ。

そして今日。
夫の後に風呂に入ると臭い。出る直前に放出したらしい。

「オナラしたでしょ!!」怒る私に夫は言った。


箱根に行った気分だろ?


本気で殴ってやろうかと思いました。

シアワセ★

17.10.2005
comment:0
trackback:0
甘えんぼ
>> コドモのこと / Theme:育児日記 / Genre:育児
なぜか今頃になって赤ちゃん返りが始まっている。
しかも二人同時に。

アレって下に弟や妹が産まれたりすると上の子がなるもんだと思って
いたが我が家は違うらしい。二人が「抱っこ抱っこ」とせがむ。
同時に抱かないと暴れる。なので片腕で1人ずつ抱くことになる。

ハッキリ言って重い。二人の体重を合わせると約30キロ。・・・スゴイよ。

知らない間に腕力がついたもんだ。
昔は腕立て伏せが1回も出来なかったが今は10回くらい出来る。

子育てって体力勝負だよなぁと実感。

子供の甘えっぷりは更にエスカレートする。
「あぷぅばぶー」など赤ちゃん言葉になるのだ。
・・・まだまだ甘えたい年頃だろう。ここは思う存分甘えさせてやるか。
そう考え、思いっきり赤ちゃんみたいに接する。

「ばぶー」
「はいはい、なんでしゅかぁ~。お腹空いたのかなぁ??」
「ばぶばぶー」
「ミルク飲むですかぁ~。おいちいですね~。」


ばぶーアイチュ食べるぅ~


それは無理~ヽ( ̄д ̄*)チッ

シアワセ★★
15.10.2005
comment:0
trackback:0
中耳炎
>> コドモのこと / Theme:病気 / Genre:育児
深夜2時。耳が痛いと息子が起きた。
何で子供って夜中とか休日とかに病気になるんだろう。

まぁそんな事を言っても仕方が無い。
耳を覗き込むが特に変わったところは無い。熱も無い。
しばらくすると息子は「じゅーす飲む」とか言い出す。元気じゃん。

うーむ・・・本来ならあげないのだが機嫌も悪いのでとりあえず飲ませる。

1時間ほどぐずっていたが寝てしまった。痛かったんじゃないのか??
救急に駆け込む必要はナシと判断。朝一で耳鼻科に行くか・・・。


私自身、耳鼻科に行ったことがない。人生初だ。
なので診察室で特殊な器具の数々に見入ってしまう。
しかし息子はそんなの関係ない。とにかく逃げ出そうとする。
「息子よ、すまん」暴れる体を押さえつけて悲しくなった。

先生「あー急性の中耳炎ですね」
やっぱり・・・

処置の最中、泣き叫ぶ息子。あぁ代われるものなら代わってやりたい。

頑張ったご褒美にアイスを買いに行った。
もちろん娘にも買う。ケンカになるし。そして娘が言う。


「頑張ったもんね!」


あなたは見てただけです(#`д´)ノ

シアワセ★
14.10.2005
comment:2
trackback:0
遺伝子のチカラ
>> シアワセ日記 / Theme:育児日記 / Genre:育児
娘が言葉を話し始めた頃、カバの事を「バカ」と言っていた。

キリン・ライオン・カンガルーなんかは完璧に言葉を発しているのになぜか
カバだけは「バカ」になってしまう。
2文字がいけないのかと思い「カバさん」と言ってみる。
しかし結果は「バカさん」

丁寧になっただけだ。・・・ワザとなのか?

なのでカバと言えた時はものすごく嬉しかった。


月日は流れ現在。
息子にも動物の名前を教える。

「これは?」「ライオン」
「これは?」「ペンギン」

「じゃあこれは?」指の先にはカバの写真。


バカ


Σ(´Д`;) うあ゙ 同じかよ。

カバとの戦いがまた始まりました。

シアワセ★

13.10.2005
comment:0
trackback:0
アンパンマンの謎
>> シアワセ日記 / Theme:どうでもいいこと / Genre:日記
お馴染みのキャラクター、アンパンマン。
お腹を空かせた人たちに顔を食べさせる正義の味方。

衣類やお菓子、子供用の薬などあらゆる場面に登場している。
子供の購買意欲を増大させるので企業の味方とも言える(笑
主婦の敵ってところか・・・。

もちろん、うちの子供たちにも大人気だ。
毎日絵本を読んでくれとせがまれる。

「あーんぱーんち!」「ばいばいきーん!!」

・・・一体何回この絵本を読んだだろう。

ある日娘が言った。
「アンパンマンの顔はアンコが入ってるんでしょ?」
「そうだよ」
「カレーパンマンはカレー?」
「そうだね」


じゃあジャムおじさんはジャムが入ってるの??


・・・彼はおそらく人間だろう。
ジャムおじさんの顔が割れたら放送できないんだよ、と教えてあげました。

シアワセ★★
12.10.2005
comment:0
trackback:0
実は
>> シアワセ日記 / Theme:日記 / Genre:日記
今日は私の誕生日だ。ハッピーバースデー!
あんまりめでたくは無いけどな。

家によく訪問販売がやってくる。
子供の知育教材、置き薬、住宅リフォームなどなど。
そしてなぜか子供が昼寝してる時に来る。

殴ったろか(`Д´) ムキー!

当然、私の対応も悪くなるわけで・・・。
まぁいつきても同じかもしれないけど。ハハハ。

でもちょっと面白かったのは特産品の訪問販売。
味噌・りんごジュースなんかを持ってくる。
「あのぉー●●県からきたんですけどぉ~」と方言で話す。


でもホントは標準語しゃべれるだろ


この販売員、家の前で携帯で話してたのだ。思いっきり標準語で。
聞こえてましたよ(*´∀`)クスクス

シアワセ★★
11.10.2005
comment:0
trackback:0
かるた大会
>> シアワセ日記
私が小さい頃は祖母の家で一緒に暮らしていた。
実母は仕事や病気がちな弟の世話で忙しかったので、私は祖母の背中に
おんぶされ過ごしていた。祖母に育てられたと言って良いと思う。

小学校3年の時、私達は祖母の家を離れ引っ越した。
最初はさみしかったが大人になるにつれ会う回数もぐっと減る。
そして次第に祖母のことを思い出さなくなった。


昨日、祖母に会いに行った。ひ孫たちの顔を見せるためだ。
祖母はしわだらけの顔をますますしわしわにして喜んでくれた。

「長生きしてよかった」と祖母は言った。

ごめんね、ばあちゃん。心の中でつぶやいた。

・・・と前置きはこれくらいにしておいて。
足腰の弱った祖母とパワーあふれる子供たちと一緒に遊ばせる。

無理だな。祖母が殺されそうだ。そこで「かるた」を用意する。

娘はスピードがあるが文字の認識が甘い。
祖母は文字は完璧だが耳が遠く動きが遅い。

なかなかいい勝負だ。祖母がカードを取ろうとすると横から娘がさらう。
祖母も娘も本気モード。見ているほうがおもしろかった。

ばあちゃんは何度も娘のことを間違えて私の名前で呼んでいた。
私もきっとこんな風に遊んでもらったんだろう。
30年前の私が目の前にいるような気がした。そんな1日だった。

シアワセ★★★★★
09.10.2005
comment:0
trackback:0
好きなもの
>> コドモのこと
大根おろし・塩辛・納豆・梅干・ししゃも。
これらが好きなのは私でも夫でもない。

2歳の息子だ。

子供たちの食事が終わって夫と二人で晩酌を始める。
すると息子が背後から近づいてくる。

ちょっとしたスキをついてししゃもを持って逃げる息子。
「座って食えーー!!!」と追いかける私。
魚をくわえて走る息子とそれを追う母。サザエさんの歌みたいだ。
あっちは猫だけど。

しかし時には悲劇もおこる。
私の制止を無視して息子はシュウマイをホイっと口へ放り込んだ。その直後


はなっ・・・はないだぁいぃ

鼻を押さえてもがく息子。
そりゃそうだ。からし付いてたからな。だからヤメロと言ったのに。

ちなみに娘はこっそり味噌のフタをなめます。

シアワセ★★
08.10.2005
comment:0
trackback:0
なんとか終了
>> シアワセ日記
昨日に引き続き模様替え。やっと終わりが見えてきました。

レイアウトは夫の意見を尊重してやることにした。
夫の機嫌をそこねると後で面倒だし。

昨日スーパーに買い物に行ったとき、20代後半男性と目が合った。
すると男性から「お久しぶりです」と声をかけられる。
私も「どうもぉ」と言ってその場を離れた。

知ってる人なんだ。でも誰だ?

元会社の後輩?夫の知り合い?実弟の友達か…????
いや、違う。もしや昔の合コンの男か?もう必死だ。

夕飯の献立が思いつかない。考えるのは謎の男のことばかり。うむむ。


悩みつつ家に帰る途中ふとお世話になってる美容室の前を通る。

あっ

思い出した。美容室の人だ。お久しぶりですって言われちゃったよ。
最近行ってないもんなぁ。ははははは。


それにしても夫以外の男の事をこんなに考えたのは何年振りですかね。
とにかく思い出して良かった。

シアワセ★★★





07.10.2005
comment:0
trackback:0
模様替え
>> シアワセ日記
部屋の模様替えをやっている。
引越ししてきた当初のままではかなり使い勝手が悪くなった。
子供、洋服、その他モロモロが増えすぎだ。

なので大掛りな模様替えを決行することに。
そのためには殆どの家具を移動しなくてはならない。

子供たちを保育園に行かせたあと夫と2人で作業開始。
がしかし、最初から物のレイアウトで夫ともめる。
あっちにしようと、こっちにしようと相談するのだが決まらない。

ものすごく険悪なムードだ。模様替えをしているだけなのに

( ゚Д゚)㌦ァ!!ι(`ロ´)ノコノヤロウ!! (イメージ映像)

・・・嘘です。ここまではなりませんが。

でも今日中に片付け終わらないのは確実。出した荷物どうすんだよ。
05.10.2005
comment:0
trackback:0
新たなる敵
>> シアワセ日記
今日は雨だ。

雨は憂鬱だ。洗濯物が乾かないから。
子供がいると洗うものが多い。何でもかんでも汚れる。
特に娘の汚れっぷりには感動さえ覚える。

・・・まぁ注意しても仕方がない。何よりも元気な証拠だ。

日中汚れた服を着替えるために保育園には3~4枚着替えを置いて
おくのだが大体全滅。なので毎日上下3着は洗うハメになる。

だから雨は嫌いだ。

もちろん今日も洗った。明日の朝には乾くだろう・・・と思いながら
洗濯機のフタを開ける。そして激しく後悔。
なぜ昨日に限ってチェックを怠ったのだろう。


洗濯したのにドロだらけΣ(´Д`;) うあ゙


子供のポケットからこぼれ落ちる土のかたまり。
敵はどんぐりだけじゃなかったか・・・。

シアワセ★
04.10.2005
comment:0
trackback:0
数字と娘
>> コドモのこと
数をかぞえられるようになってきた娘。
うーむ、子供の成長は早いものだ。
きっとあっと言う間に「お母さんこれ教えて」と
聞かれても答えられない日がやってくるだろう。

今、私は分数の計算ができるだろうか・・・。
ちょっと自信がありません。うはははは。

娘は現在20までしか覚えていない。
いや、正確ににいうと28まで。

だって「・・・27、28、19、20、・・・」なのだ。
だからいくら数えても30にはならない。

でもうれしくて何でも数える。
道に落ちている石、看板、おもちゃに本。
「たくさんあるねぇ」と喜ぶ。私も何だか嬉しい。

昨日も夕飯のお皿を数える娘「1、2、3。3こだぁ」


でも今日のおかず少ないねぇ


余計なお世話です(#`д´)ノ

シアワセ★★★
03.10.2005
comment:0
trackback:0
マジックショー
>> コドモのこと
娘がマジックを披露してくれるという。

手に小さなおもちゃを持っているのだがそれを消してくれると
いうのだ。ほほう、やってもらおうじゃん。

「はいっまだありますよぉ。見ててくださいねぇ」
そう言って私の後ろに行く。ぐるりと1周して娘は言った。
「ほらっ消えちゃったでしょ?スゴイでしょ」

たしかに無いよな。でもものすごく


私の尻の下に異物感があるんですけど


・・・とツッコミたいところだが「うわー本当だ!!」と言っておく。
誇らしげな娘。そして調子にのった娘は何度も繰り返す。

次回マジックショーは座布団を用意します。

シアワセ★★★
02.10.2005
comment:2
trackback:0
ふと思うこと
>> シアワセ日記
このブログなる日記を書き始めて気が付いたことがある。

子供の話ばっかりだな。

妊娠してから約4年。育児は大変だ~とか言って過ごしてきた。
子供中心の生活を続けている私はものすごく狭い世界にいるような
気がする。

この生活が嫌だとか辛いとか不安とかでは無くて、何か自分自身に・・・
うーん何て言うか、あぁ自分のことになるとうまく話ができない。

簡単に言ってしまうと独身・子供がいない友達に会う時に話のネタが
無いのだ。私の話=子供の話になってしまう。

楽しいこともムカついたことも悲しいことも全部子供がらみなのだ。

まぁしばらくは仕方がないことなのかも知れないが・・・。


自分自身のネタが欲しいと思う秋の夜。
ちょっと今日は蒸し暑いですけどな(笑

シアワセ★
02.10.2005
comment:0
trackback:0
笑う息子
>> コドモのこと
台所で夕食の準備をしていた時、笑い声が聞こえた。

「うきゃーあひゃひゃひゃ」

ものすっごい楽しそう。

何がそんなにおかしいのか気になったので見に行く。
「おや?」でも娘は本を読んでいる。笑って無い。


笑っているのは息子1人。
天井を見上げ、手をたたいて爆笑する息子。
・・・何か見えるのかい?

「あはっあはっ」指をさして笑う息子。

うわぁぁ指さすなよΣ(´Д`;)


しかし笑うってことは意外とホンモノは面白い顔をしている
かもしれない。

見たくは無いけど。
