私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2005.12    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
29.12.2005
comment:2
trackback:0
食べ物に弱い
>> シアワセ日記 / Theme:日記 / Genre:日記
正月の予定を夫と考える。

1月2・3日と5・6日で両方の家に挨拶にいく予定だ。
どっちの家に行っても日帰りは出来ない。いや、距離的には余裕で帰れる
のだが、多分飲んでしまうので宿泊することになるだろう。
さらに4日は夫の友人宅に招かれてる。
アルコール漬けの年始になりそうだ(。-∀-)ニヒッ

しかし先に実家か義父母かで悩む。

夫「どっちでも良いよ。好きに決めて」

・・・それがいちばん困るのだよ。悩むのだよ。
娘の立場で考えりゃ実家な訳だし、嫁の立場だと逆になる訳さ。

あれこれ考えていると実母から電話。



正月くる?カニあるよ

その一言で実家に決定。
嫁の立場?なんすかそれ。

カニカニカニぃぃぃヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

↓参加してます
ランキング
28.12.2005
comment:2
trackback:0
主婦の恥部
>> シアワセ日記 / Theme:日記 / Genre:日記
家の前で水道工事をやるらしい。
工事業者が自宅へ説明をしにやってきた。

工期は半年、道路片側通行、あと家の中の写真とります。


家の中?写真??


(; ̄Д ̄)なんですと?

話を聞くと音や振動で壁にヒビが入ったぞ!という苦情があった場合、工事
によるヒビなのか以前からのものなのかを確認できるように写真をとるそう
だ。
我が家は工事の最前線になるので必要な作業とのこと。

この荒れ果てた家の中に人を招き、写真までとられるなんて・・・。

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

一体どこまで家の中を探索するのだろう。誰か知ってる人はいないだろうか。

できるものなら押し入れは断固拒否したい。

シアワセ★

↓参加してます
ランキング
27.12.2005
comment:2
trackback:1
シモネタな夫
>> 夫のこと / Theme:旦那さんのこと。 / Genre:結婚・家庭生活
サンリオに「バッドばつ丸」というキャラクターがいる。
彼には「バッドつん子」という妹がいる設定だ。
このつん子、プロフィールにイタズラ好きと紹介されている通りプレゼントの
中に爆弾を仕掛けたりと中々のツワモノなのだ。

今、娘がこのつん子ちゃんに夢中。
キティとかマイメロとか可愛いキャラには目もくれず、この破壊的なキャラ
をこよなく愛している。

娘が夫に説明する。

娘「つん子がね、ドカーーンってやるんだよ」

夫「てぃん子?」

相変わらず発音が悪い娘。夫は聞き取れない。

娘「つん子だよ!つ・ん・こ!」



夫「・・・●ンコ?※自主規制


●の部分はご想像におまかせします。

シアワセ★★

↓参加してます
ランキング
24.12.2005
comment:2
trackback:1
寝不足です
>> シアワセ日記 / Theme:育児日記 / Genre:育児
娘が昨夜、原因不明の吐き気に襲われていた。
とは言うものの熱も無いし下痢もしてない。本人も結構元気。

しかしなぜか突然ゲロリンしてしまう。

夜中だし仕方が無いのでちびちび水分をとらせたり、氷をなめさせたりして
様子を見ていた。

今朝になると昨日の不調が嘘のように飲んだり食べたりしている。
一体なんだったんだ???
まぁ元気になったので良かったんだけど。

今日は洗濯機がフル回転です。

シアワセ★

↓参加してます
ランキング
22.12.2005
comment:0
trackback:0
深夜にゲーム
>> シアワセ日記 / Theme:小さな楽しみヽ(´▽`)/ / Genre:日記
最近私はゲームにハマっている。その名は「脱出ゲーム」
密室に閉じ込められている設定で、部屋の中からアイテムを探してヒントを
元に脱出するゲームだ。

ヒントは暗号やパズルなどで結構難しい。そして奥が深い。
普段使わない脳をフル回転させて謎を解明していく。

脱出できた時は物凄い達成感。

やったぁぁぁぁO(≧∇≦)O !!

・・・と叫びたいところだが、子どもが寝た後にこっそりやっているので小さく
ガッツポーズしてみたりしている。

昨日も1人夜中にパソコンに向かって新しいゲームに挑戦していた。
基本的に音が無い(ドアが開いたりするときくらい)ので音量を気にしないで
できるのが良いのよ・・・なんて思っていたのは間違いだった。


ドアを開けたとたん大音量の音と黒い手が画面いっぱいに広がる。


Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!


ちびっちゃうかと思いました。

シアワセ★

お世話になってるサイト→脱出ゲーム大百科

↓参加してます
ランキング
21.12.2005
comment:2
trackback:1
数えないで
>> コドモのこと / Theme:育児日記 / Genre:育児
ピタゴラスイッチが好きだ。(教育テレビ 水曜日10:30火曜日9:15放送)
「悲しいとき~」でおなじみのいつもここからの二人が体操したり、10本アニメ
なる10本の黒い線がいろんなモノに変身する。
子どもも私もこの番組が以前から好きでよく見ている。
娘のお気に入りは「数えてみよう」のコーナーだ。
歌にあわせてペンギンなんかの数をかぞえたりする。
昨日もお風呂場で歌っていた。


かぞえてみよう~かぞえてみよう~

今日は100までかぞえてみよう


私は頭を洗っていたので声だけが聞こえる。
しかし・・・100まで数える物が風呂場にあっただろうか?
娘がカウントを始める。


いくよぉぉぉ

1!シュポ、2!シュポ、3!シュポッ!!

・・・何の音だ?薄目を開けて見る。



シャンプーボトルを激しく連打する娘


4!シュポ、5!シュポポッ、6!


w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!


もったいないのでシャンプーで身体を洗ってやりました。

シアワセ★★

↓参加してます
ランキング
20.12.2005
comment:2
trackback:0
歌う手話
>> コドモのこと / Theme:育児日記 / Genre:育児
もうすぐクリスマス。子どもたちはとても楽しみなようだ。

「今日クリスマス?」と毎日娘に聞かれる。
「今日は20日、クリスマスはココだよ」と毎日カレンダーを指差して
教えてやるのだがイマイチ理解できていないようだ。

まぁそれはさておき。

保育園でもクリスマスの歌を歌ったり、折り紙でツリーの飾りを作ったり
している。娘のクリスマスモードも一気にヒートアップする。

「真っ赤なおはなの~トナカイさんがぁぁぁ」

娘が楽しそうに歌い踊る。踊りは保育園の先生に教えてもらったそうだ。
しかしよく見ていると手の動きが面白い。
真っ赤な~の歌詞では唇に手をあて、トナカイの部分では3本指を立てて
頭の上で振る。喜びました~は胸の前で手を上下交互に振る。

・・・それってもしかして手話?

気になったのでネットで検索してみたところ手話でコミュニケーションというサイトを見つけた。

見てみるとやはり娘の手の動きは手話と良く似ている。
いろんなことを吸収していく子どもにちょっと感動ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

子どもの成長って早い。見逃してはいけないと痛感した。


今朝、娘が「東京タワー!」と言って頭に指を立てていた。
これも手話か?と思い調べてみたが検索該当しない。

ネタか?手話か?謎は深まるばかり。

シアワセ★★★★

↓参加してます
ランキング

19.12.2005
comment:2
trackback:0
息子、発熱
>> コドモのこと / Theme:育児日記 / Genre:育児
息子が熱を出す。しかし37~38℃なので病院に行くのをためらっている。
連れて行った方が良いのだろうが、インフルエンザなんかのウイルスを
もらって帰ってくる可能性もあるのであまりこの時期行きたくない。
息子本人も元気で食欲・うんちも通常通り。
とりあえず今日1日様子を見て、悪化するようなら連れていくことにした。

そして今、お昼寝している最中に息子が寝ぼけて歌い始めた。


ぱぱやぱぱぱやぱやぱやぁぁぁ


Σ(゚Д゚;o)?


さらに続く。


すべすべつるりんこぉぉ

(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
やっぱり病院に連れて行った方が良いかもしれない。

シアワセ★

↓参加してます
ランキング

18.12.2005
comment:0
trackback:0
くじ引き
>> シアワセ日記 / Theme:日記 / Genre:日記
近所のスーパーでくじ引きをやっている。
2,000円お買い上げごとにスタンプ1個押してくれて5個たまると1回
くじが引けるしくみだ。
しかし2,000円以下、たとえ1,999円でもスタンプがもらえない。
レシートの合算も認めてくれない。

…ケチだよな

なのでカゴの中に1,800円くらいの品物が入っているとつい200円分
余計な物を買ってしまう。

そんなこんなでスタンプを地道にかせいで5個ためる。

今日、気合を入れて抽選会にのぞんだ。その結果。


500円商品券ゲットぉぉぉぉ!!!


…微妙な結果だ。
無理してスタンプを貰わない方が断然お得だったような気がする。

やっぱり妊娠で運を使い果たしてるのかもしれない。

シアワセ★★
↓参加してます
ランキング

16.12.2005
comment:2
trackback:0
保育園の給食
>> コドモのこと / Theme:育児日記 / Genre:育児
子どもたちが通う保育園はご飯・パンの主食を家から持っていっておかずは
給食というスタイルだ。早起きが苦手な私としては嬉しい。
毎日弁当を作っているお母さんってスゴイと思う。本当に。

メニューは1ヶ月分リストになっているので何を食べたか分かっているの
だが、毎日保育園から帰ってくると「今日のお昼何だった?」と聞くのが
日課になっている。

いつものように娘に聞く。

「今日のお昼は何だったの?おいしかった?」

「おいしかったよ!えーとね今日はオムレツだったの」

「そっかー、たくさん食べれた?」


「食べたよ!でも・・・」

「でも?」




毒キノコは残しちゃった


どどどどど毒キノコ???Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

献立の材料欄を見てもそれらしいものは見つからず・・・。
一体、何を見て毒キノコだと思ったんだろう。スゴイ気になる。

シアワセ★★★

↓参加してます
ランキング

13.12.2005
comment:0
trackback:0
ダンスダンスダンス!!
>> シアワセ日記 / Theme:プレゼント / Genre:育児
実家からクリスマスプレゼントをもらった。

Let's! TV プレイ マットでダンス MaxHeartにおどっちゃおう




昔ゲーセンで流行したダンスダンスレボリューション?のプリキュア
バージョンだ。
たかが子どものおもちゃ・・・とバカにしていた私L(´▽`L )アハハハ
娘に誘われて仕方なくやってみたのだが。


意外とおもしろいヽ(* ̄∇ ̄)ノ

踊ったり、走ったり、ジャンプしたりと結構難しい。娘と一緒に踊りまくる。

数分後。運動不足の身体が悲鳴をあげ始める。

動悸、息切れ、めまい・・・あぁぁ足もつりそうだ。

しかし、なんとか高得点を出そうと老体?にムチうって踊り続ける私。


ハァハァ もももももう1回~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ


次の日、筋肉痛になりました。

シアワセ★★★★

↓参加してます
ランキング

11.12.2005
comment:1
trackback:0
優しいがいっぱい
>> シアワセ日記 / Theme:日記 / Genre:日記
先日、娘が保育園でメガネデビューをした。

先生からの話によると最初は他の子どもたちが群がって興味を示していたが
すんなり娘のメガネ姿を受け入れたそうだ。
本人はいつものように走り回っていたが、他の子どもたち(特に年長児)が
「危ない」だの「走っちゃダメ」だの世話を焼きまくっていたそうな。

まぁ走ったり跳んだりするくらいじゃメガネは外れないのだが。

何はともあれ優しい子どもたちに感謝ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!


先日のタマクローの歌、ブログを読んでいただいたマッハさんのコメントで
タマタマクロクロではなくて、ニャホニャホタマクローだったことが判明。
マッハさんありがとーーーーヽ(*´∀`)ノ

感謝感謝の毎日です。

シアワセ★★★★★

↓参加中です
ランキング

09.12.2005
comment:1
trackback:0
歌う子どもたち
>> コドモのこと / Theme:わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい / Genre:育児
最近、娘が歌をよく歌う。

おそらく保育園で誰かが歌っているのだろう。
熱唱する娘。そして息子もマネして大合唱。
それにしても


クロクロタマクロ~♪

その歌詞の意味は何?


タマタマクロクロ~♪

逆もアリですか??Σ(´Д`;)

家の中で歌うのは構わない。子どもたちも楽しそうだし。
でも外で歌うのはやめてくれ。すれ違う人たちの視線が痛い(T∇T)アハハ


さらに娘は意味不明な言葉を発する。


お母さん、キティちゃんってとわうだよね

とわう・・・って一体何???

シアワセ★★

↓参加中です
ランキング

08.12.2005
comment:2
trackback:1
ご機嫌な夫
>> 夫のこと / Theme:旦那の愚痴 / Genre:結婚・家庭生活
夫の忘年会が続く。先週の土曜、昨日も忘年会だった。
おそらく来週もあるのだろう。

飲みに行くのは構わない。仕事の付き合いも大事だ。
もちろん出費も多くなってしまうが忘年会シーズンだし仕方がない。

でもさ



家のカギを忘れるな


おかげで昨日は夜中に電話で起こされた。ドアを開けると超ご機嫌な夫。

「カギ持ってないの?」
「忘れちゃったぁ。あははははははは」
「・・・笑い事じゃないでしょ」
「うへへへへへへへ、だって忘れちゃったんだもーん」

だもーん、じゃねぇよ(#`д´)ノ

こんな状態の夫に何を言っても次の日は覚えてない。
怒っても無駄なのだ。こんな夫は放置するのがいちばん良い。


早朝、居間で丸くなって寝ている夫を発見。
・・・冬眠している動物のようだ( ´∀`)ヵヵヵ

でも風邪ひいても絶対看病しないからな。

↓参加中です
ランキング

06.12.2005
comment:1
trackback:0
シアワセじゃない日記
>> 未分類 / Theme:ひとりごと / Genre:日記
ここ1~2週間の間に女児連れ去り事件が多発している。

見るたびに切なく、苦しい。

ニュースは新鮮で詳細な情報を毎日放送している。
でもこういう事件に関してはその詳細過ぎる事件の内容に疑問を感じて
しまうのは私だけだろうか。

殴られた痕、小さな身体に刻まれた傷、背中まで達する深い傷。

ここまで詳細に語る必要が本当にあるのだろうか。
視聴者はその情報を得たところで犯人を特定するための協力は不可能だ。

私も含めて視聴者はその少女の恐怖や痛みを想像するだけ。

それしかできない。


命が奪われる過程を放送する毎日。

もっと伝えるべき大切なことがあるんじゃないか。


ただただ彼女の冥福を祈るばかりです。
05.12.2005
comment:0
trackback:0
出費が多い
>> シアワセ日記 / Theme:ウワァァァァン!(ノД`)・。゜ / Genre:日記
昨日子供たちがパソコンをいじっていた。
すると娘が「パソコン動かないよ」と言う。
また何か変なボタンでも触ったんだろうと思ってマウスをクリクリ
動かすがマウスポインタが作動しない。

またフリーズしたんだな・・・と再起動を試みる。

でもやっぱり動かない。

????何で?もうパソコン寿命なのか???
マウスをクリクリ・・・ん?いつもと何かが違う。
動かしていて何か物足りない。マウスの裏を見る。


フタが取れてる∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ


フタはすぐに見つかったが中に入ってる「ボール」が無い。
机の下、ごみ箱の中、床に這いつくばって探すが見つからない。

1日探したが結局見つからず新しいマウスを購入。
今回のは光学式なのでボールをなくす事は無いだろう。

それにしても先週から車の部品を交換したり保険の更新だったり何かと
出費が多い。何でこんな時に限ってなくすんだよぉ(。´Д⊂)うぅ・・・。

シアワセ★

↓参加中ですランキング

03.12.2005
comment:0
trackback:0
年末ジャンボ宝くじ
>> シアワセ日記 / Theme:ひとりごと / Genre:日記
妊婦になったときに良く聞いた話。

妊婦は懸賞に当るんだよ

それを聞いた私は喜んだ。
独身時代、私はかなり運が良かった。
会社のイベントやら友達の結婚式のビンゴ大会、パチンコにネット懸賞。
いろいろな物やチケットをもらったものだ。

妊婦になって宝くじが当たったらどうしよう(≧∇≦)キャー♪
なんて思ってたのだが。

全然当たらない(" ̄д ̄)けっ!

宝くじどころか今までのが嘘のように全く当たらない。
出産したらまた運が良くなるかも・・・と期待していたがそれもダメ。

しかしふと気が付いたことがある。
私は生理不順で基礎体温も排卵日も確認したことがない。
でも夫と子作り宣言し、1回で妊娠した。2人目も1回で的中。
これってものすごい確立の「当選」だ。

・・・もしかしたら妊娠で運を使い果たしてるのかもしれない。

↓こんなの始めました
ランキング

02.12.2005
comment:0
trackback:0
逃げる子供たち
>> コドモのこと / Theme:育児日記 / Genre:育児
保育園からのお知らせ。

「ぎょう虫検査があります」

袋から取り出すと中からうずまき模様のテープが出てくる。

・・・懐かしい。自分が小さい頃と全く変わっていない。
20年以上昔のはずなのに何も変わらない。
あの模様には何か意味があるのだろうか??

まぁあれこれ考えても仕方が無い。とりあえず息子からやってみる。

何これ~?と興味深々の息子。ふふふ、さぁ尻を出しなさい。
何するの~?とまだ意味が理解できない息子にテープを貼る。


Σ(゜ロ゜;)!!いやぁぁぁぁぁ!!!


暴れるでない( ̄ー ̄)ニヤリ・・・・・・ぺりっ


いだぁぁぁぁぁいっ!!!!


悶絶する息子。
それを横で笑って見ていた娘。さぁ次は君の番だよ(*`▽´*)ウケケ

慌てて逃げる娘を捕まえ強制尻テープ。

朝から体力を消耗している。疲れた・・・。

シアワセ★★

↓こんなの始めました
ランキング

