私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2006.01    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.01.2006
comment:3
trackback:0
目覚ましの威力
>> シアワセ日記 / Theme:働くママの育児日記 / Genre:育児
娘と夫は寝起きが悪い。
とにかく起きない。無理に起こそうものなら

起きるっていってるだろ( ゚д゚)ヴォケ!!
起きるっていってるじゃん(`Д´) ムキー!

逆切れかよ( ̄д ̄*)チッ

しかも二人そろって同じことを言う。遺伝子のチカラってスゴイ。
しかし何かと忙しい朝の時間帯。そんなことに感心している余裕はない。

布団にしがみつく二人を強引に引っ張り出す。
我が家の朝は悲鳴と怒声で始まっていた。


しかし本日、劇的な変化が訪れました。


幼児雑誌の付録に時計(本物)がついてきたのだ。
娘は喜んで目覚ましをセットし、アラームが鳴るに起きる。

目覚まし機能、意味ナシ(#゚Д゚)ノキェェィ!!

あとは夫だけ。何か良い方法はないだろうか・・・。

シアワセ★★★
30.01.2006
comment:0
trackback:0
消えたあざらし
>> コドモのこと / Theme:日記 / Genre:育児
夜、子どもたちとテレビを見ていた。
テレビでは赤ちゃんあざらしを保護している水族館が映し出されていて飼育員たちが一生懸命世話をしている。

それを食い入るように見ていた娘。
しばらくすると娘はうつぶせになってじっとしている。

「・・・何してるの?」
「ななね、あざらしになったの。お世話してね」

さっそくテレビのマネですか。
それにお世話は毎日しているような気がするが。
でもまぁ、しばらくあざらしごっこにお付き合いしてみる。

「はーい、ご飯の時間ですよー」

鳴き声をあげて喜ぶニセあざらし。


モーモーモー

・・・牛?一応確認してみる。

「それはあざらし?」
「ちがうよ!モーって鳴くのは牛でしょ、ちゃんと聞いてよ!」

いつの間に牛に?子どもの変化に対応できません。

シアワセ★★

27.01.2006
comment:2
trackback:0
小さな失敗、その2
>> シアワセ日記 / Theme:クソッ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ / Genre:日記
今日もまたパンの話。前回のは→コチラ

先日、パンの購入に失敗したので今日は気合を入れてスーパーに行く。
「6枚」の文字をしっかり確認してカゴに入れ会計する。

今日は完璧だぜ!♪d(´▽`)b♪

と思っていたら




パン、店に忘れたщ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!



家に帰って気が付いて、急いで店に戻ったのだがパンは見つからず・・・。

誰だよ!持って帰ったヤツ!(`Д´) ムキー!

っていうか置いてきた私がアホなんですが・・・。
なんか最近だめだなぁ。

シアワセ★
26.01.2006
comment:2
trackback:0
負けました
>> コドモのこと / Theme:育児日記 / Genre:育児
うぎゃーーーーん

台所にいると悲鳴が聞こえた。
娘と息子がケンカをしているようだ。
「またか・・・」と思いつつ一応様子を見に行く。

ビチッ!バチッ!

娘がタオルを振り回し息子にムチ打ちしている。

Σ(゜ロ゜;)!!これはイカンと仲裁に入る私。

「何でそんなことするの!痛いでしょ!!」
「だって、本ひっぱるんだもん」
「やめてって言えばいいでしょ!」
「いや!もうお母さんキライ!」

何でだよ!(*`д´)ノチキショ!!!

ちなみに私は内心では怒っていない。
しかしここで怒った顔をキープしていなければ子どもにナメられてしまう。
タオルで叩くのはイケナイことなのだ!と教えたいのだ。

娘とにらみ合いが続く。

次の瞬間、娘は手に持っていたタオルを頭にかぶり首でしばる。
いわゆる「ほっかむり」状態だ。

「くっ・・・」思わず吹き出しそうになるがここで負けてはならない。
目に力を入れて必死に笑いをこらえる。

さらに娘の攻撃。



見て!




おっさん!



`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!母、撃沈。
怒るタイミングを逃しました。

シアワセ★★★
24.01.2006
comment:2
trackback:0
小さな失敗
>> シアワセ日記 / Theme:どうでもいいこと。 / Genre:日記
我が家の朝食はパンが多い。だって楽だから(笑
ご飯にすると味噌汁だのおかずだの漬物だのとにかく皿の数が多くなる。
洗うものが増えるから面倒くさい。
それにパンだと子どもたちが皿をひっくり返しても慌てなくてイイ。
サッと拾って元通り。朝からイライラせずにすむのだ。

昨日もそんな朝の必需品であるパンを買いに行った。

夕飯の献立を考えながら店内をウロウロ。あぁ時間がない。
子どもたちのお迎えの時間がせまっていた。急いで買い物をしなくては。
とりあえずの食材とパンをカゴに入れて会計をすませる。

そして家に到着してある失敗に気が付く。


食パン


4枚切りでした


すんごいブ厚いんですけどヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~
とりあえず半分にして食べてます。

シアワセ★★
23.01.2006
comment:2
trackback:0
電車女
>> コドモのこと / Theme:日記 / Genre:育児
子どもの記憶力はスバラシイ。
しかしそれは興味のあるものだけの限定記憶。
「おもちゃを片付ける」とか「テーブルの上にのるな」とかの注意系は全く脳へ届いていない。

子どもたちの脳へダイレクトに届くメッセージ。
それはテレビ。

以前はHGの「フォー」だったが最近、新しいものを仕入れた。
「お母さんみてみて!かわいい??」
招き猫のようなポーズを披露する娘。そして一言



萌えーーーーー☆


あ・・・アキバ系?(;・∀・)

ちなみに息子のお気に入りは猫ひろしです。
らっせらーらっせらー!

シアワセ★★★
20.01.2006
comment:0
trackback:0
忘れる夫
>> 夫のこと / Theme:旦那さんのこと。 / Genre:結婚・家庭生活
週末に友人と飲みに行く予定だった。しかし昨日の夜メールが送られてくる。

インフルエンザになりました。
今、死にそうです。無理です。
土曜日誘ったておきながらごめんなさい。

かなり辛そうだ。特に「誘ったて」のあたりが。
早く治るといいねぇと返信する。


私「今週末の飲み会なくなったから」
夫「あっそう。・・・じゃぁ俺と飲みに行く?」

私「え?ヤダ」


ウハーーーーーッ!!!しまったぁぁぁ!

つい本音が(笑

見るからにヘコんでいる夫。

でもすぐに忘れるのでそのまま放置。←鬼嫁?
だってケンカしてもいつも翌日にはすっかり忘れている。
さらに私の誕生日でさえ思い出せないことがある。

・・・もしかして老化ですか?

シアワセ★★★
18.01.2006
comment:2
trackback:0
妊娠の思い出
>> シアワセ日記 / Theme:育児日記 / Genre:育児
友人から「妊娠しました」とお知らせがありました。
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪新年早々おめでたいですよ。
マタニティが欲しいという彼女のために押し入れから引っ張り出してます。
久しぶりに見たマタニティで当時の思い出がよみがえる。

私の妊娠期間は実に楽しいものだった。
だんだん大きくなるお腹、超音波検査、胎動。
胎動には感動したなぁ・・・。あの「ぐにゅり」と動く感じ。あぁ懐かしい。
まぁ体重管理に厳しい病院だったのでそれはチト嫌だったけど。
みんなが優しく、とても私を大事にしてくれていた。
夫も買い物や病院に付き合ってくれた。私はとても幸せな妊娠生活を送っていたのだ。


1人目は。


そして2人目妊娠。
当時1歳の娘を公園で追いかけ回す爆走妊婦。
10キロの子どもを抱っこして買い物する怪力妊婦。
臨月だって自力で運転して病院へ行く危険妊婦。
胎動?動いてたっけ?てな具合ですよ、奥さん。←誰?
まぁ母は強し!ってことですよねぇ。

でもそれはそれで楽しい思い出。

シアワセ★★★★★
16.01.2006
comment:2
trackback:1
あせらずゆっくり
>> コドモのこと / Theme:育児日記 / Genre:育児
7月で3歳を迎える息子のトイレトレーニングをしたい。
しかしこればかりは本人がやる気を出さないとうまくいかないものだ。
親がいくら頑張っても仕方が無い・・・と娘のときに思い知らされている。

でも最初のタイミングは教えてあげなくてはならない。
今までオムツにしていたブツをトイレでするのだ!という事を。

娘はうんちが出るとき、ジャングルジムに必ず登った。
便意を感じると頂上へ行く。そして仁王立ちでリキむ。・・・個性的だ。
でも分かりやすいのでタイミングを逃さない。登ろうとする娘をつかまえトイレに連れていけば良いのだ。だから結構簡単だった。

そして息子はいわゆる「うんこ座り」タイプ。
どこでも構わずしゃがんでしまうので中々トイレへ誘いにくい。
今朝も気が付くと息子はひとり頑張っていた。


ふん・・・っなぁぁっ(*`д´)

オムツを替えるため近づくとそのままの状態で横歩きに逃げる息子。
お前はカニか?


・・・まだでてるぅ


今朝のは固めだった模様。

シアワセ★★


14.01.2006
comment:2
trackback:0
それでいいのか?
>> コドモのこと / Theme:育児日記 / Genre:育児
いつもなら台所で料理をしていると今日のご飯何?だの腹がへっただの子どもたちはうるさくて仕方が無いのだが、今日は誰もこない。

しかし子どもが静かに遊んでいるときは危険だ。

床に絵を書いていたり、テレビの上によじ登っていたり、ものスゴイ技をみせてくれているのだ。
なのでこっそり隙間からのぞいてみる。
おぉ、2人仲良くテレビを見ているではないか。これなら安心だ。

良く見ると娘はテレビを見ながら鼻くそをほじっている。
一心不乱に鼻の穴に指をねじ込んでいる。どんだけ大きいのが潜んでいるんだ。

穴から指が抜きとられる。その指の先端を食い入るように見る娘。

それを一体どうする気だい?こたつに付けるのか?それとも洋服か?

そっと見守る私。



ぱくっ



あ(゜ロ゜)食っ・・・

何も見なかったことにします。

シアワセ★
13.01.2006
comment:2
trackback:0
ねだる息子
>> コドモのこと / Theme:育児日記 / Genre:育児
息子はおやつを少しでも多く得るために手段を選ばない。

皿に同じ量のお菓子を子どもたちにくばる。
息子は猛スピードで口の中に投入。ハムスターでもそんなに入れないぞ。
もちろんあっという間に皿は空となる。
次に狙うのは娘のおやつ。

「1個ちょうだい」

おねだり開始だ。もちろん娘は拒否。それでも執拗にせまる息子。
ぴったり寄り添い口を開けて菓子をねだる。お前はヒナか?
あまりのしつこさに娘は部屋を移動。追いかける息子。
逃げる娘。追う息子。だんだんとスピードが上がってくる。

(/´□`)/いっこちょうだいぃぃぃ

いやぁぁぁぁC≡(/゚Д゚)/タスケテェー!!

追い詰められた娘は菓子をひとつ投げる。
くるりと向きを変え、落ちている菓子を拾って食う息子。

息子にプライドという文字は存在しない。

シアワセ★★
11.01.2006
comment:2
trackback:0
バカにされる
>> コドモのこと / Theme:ったくも~~~~~! / Genre:育児
うおぉぉぉぉ( ゚Д゚)/

昨日は約2週間振りの保育園だったので娘は興奮している。
意味不明な行動を繰り返す。もうすでに目がイっちゃってる感じ。
ペットボトルをブンブン振り回し襲い掛かる娘。
「これねー、鬼がもってるやつだから!」
どうやらペットボトルは棒のつもりらしい。
保育園で節の話でも聞いてきたのかなぁ・・・なんて思っていた時
「おかあさん、これなんて言う名前だっけ」
とっさに私の口から出てきた言葉は


あぁ、それはねカナブンだよ


すぐに訂正したが娘はカナブン!カナブン!と振り回す。
カナブンだって~( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ものすごくムカツキます。

シアワセ★★

↓参加してます
ランキング
09.01.2006
comment:2
trackback:0
小さな疑問
>> シアワセ日記 / Theme:日記 / Genre:日記
右目が痛い。赤くなって目やにが出つづけている。
何かデキモノができているのかと思って鏡で確認するが何もなさそうだ。
ここ最近の不摂生がたたっているのだろうか。

しかし・・・目やにってどこから出てくるんだろう。

涙と出る場所が同じなのか?それとも別の場所から出てくるのか?
分からないことは調べてみよう!と思いネットで検索。
いきついた場所は「科学なぜなぜ110番
これによると目やにはまぶたをなめらかに動かす潤滑油みたいなものの固まりだそうだ。

なるほどね~と感心する。その他にも「なぜおならはでるの?」とか「どうしてつめが伸びるの?」と子どもらしい質問がならぶ。

しかし中には

「人類はいつ滅びるの」
「もうすぐ地球が爆発するって本当」
「おかあさんはなぜ怒るの」

など答えにくい質問も。
こういうのって困るんだろうなぁ・・・。

08.01.2006
comment:2
trackback:0
厳しい数字
>> シアワセ日記 / Theme:旦那には秘密!! / Genre:結婚・家庭生活
恐怖の時がやってきた。体重計の前でしばらく悩む。

いや、もしかしたら増えてないかもしれないじゃないか。
ズボンのボタンが苦しいのは気のせいかもしれない。
そう自分に言い聞かせて体重をはかってみる。

結果2㌔増加( ;∀;) アハハ

当然の結果だ。一日中飲んだり食ったりしてたのだ。

いや、でも、もしかしたら便秘中だから出たら元に戻るかも。
そんな期待をしてみたりして現実逃避中。

シアワセ★

↓参加してます
ランキング
07.01.2006
comment:2
trackback:0
嫁からの要望
>> シアワセ日記 / Theme:旦那の家族 / Genre:結婚・家庭生活
正月、飲んだくれてました(*´∀`*)ホケェ
実家でカニを食べ、夫の友人宅で焼肉をごちそうになる。
ここまでは予定通り。
残るは義父母宅だ。夫の仕事の都合で1日繰り上げて5・6日と遊びに行くことになった。まぁ別にそれは構わないのだけど・・・。

私は夫の実家が苦手だ。いや、義父母が苦手とかじゃなくて家とか生活習慣になじめない。

その1 布団がイヤ
シーツがない。夏行ったときは湿っぽかった。
お願いです、干してください


その2 風呂がイヤ
脱衣所がないから台所で服を脱ぐ。お湯は2日に1回入れ替え。
シャワーから熱湯しか出ない。
私たちが来るときだけでも新しいお湯にしてください


その3 賞味期限切れがイヤ
今回はヤクルトが12月12日。子どもが飲んだ後に気がつく。

そんなもん飲ませるなよ(#`д´)ノ


年に数回しか行かないのだから覚悟を決めて行くのだが今回も辛かった。
いつかはなじめるのだろうか・・・。

シアワセ★★

↓参加してます
ランキング
02.01.2006
comment:3
trackback:0
正月のすごしかた
>> シアワセ日記 / Theme:あけましておめでとう! / Genre:日記
☆.。.:*・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・*:.。.☆
今年も∩( ´∀`)∩ドォゾ (っ´∀`)っ))ヨロスィク

正月といってもあまり普段と変わらない生活。
子どもがいるとどうしても掃除・洗濯・料理をせざるをえない。

唯一、違うといえば昼から酒が飲めること。
正月はやっぱり日本酒でしょ!ってことで朝から夫と飲んだくれる。
あぁ・・・シアワセだ。

今日・明日は実家。しかもカニ。楽しみだ。
4日は夫の友人宅。毎年行くのだが我家では見たこともないような霜降りの肉がでてくる。悪いなぁ~と思いつつ今年もかなり期待してしまう。
6・7日は夫の実家。こちらは海が近いので魚が美味しい。

カニ→肉→魚。素晴らしいバランス。

期待が高まる一方、体脂肪率も上昇する予感。

シアワセ★★★★

