私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2006.02    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
28.02.2006
comment:2
trackback:0
セールスレディー
>> シアワセ日記 / Theme:日記 / Genre:日記
仕事中、事務所に化粧品セールスがやってきた。
私は普段ファンデーションと口紅だけ。
マスカラもアイシャドーも持っていない。
買う気ゼロの私にいろいろ説明を始める。

「こちらの事務所、女性の方はあなただけ?」
「そうですよ」
「お嬢さん、肌キレイねぇ~ホホホ」


でたな、セールストーク


三十路過ぎた私がお嬢さん?
さては気分を良くさせて買わせる気だな。
その後もおばちゃんのセールストークが続く。


えー!25、6歳かと思ったわー
お子さんが2人も!?見えないわー
で、シミとか気にならない?
今は良いかもしれないけどキチンとお手入れしないとダメよ~



思った通りだ。
散々持ち上げといて最後に突き落とす(笑

まぁその後は丁重にお断りして帰ってもらいましたが。

セールスって大変だろうなぁ。私には出来ません。
でもお世辞でも誉められるとちょっと気分いい。買わないけど(笑

シアワセ★★
27.02.2006
comment:2
trackback:1
弱視治療
>> 視力治療のこと / Theme:ちょっと嬉しい♪ / Genre:育児
娘の定期検診のために眼科へ。
定期検診といっても特別な治療とかナシで簡単に言うと視力検査。
以前の視力はメガネをかけた状態でも0.4以下だった娘。
今回はどうかな~、ちょっとでも回復してたらいいなぁ~と思っていたら

ナント!メガネをかけた状態で1.0!!!(v^ー°) ヤッタネ

以前医師からメガネであまり回復しなかったらアイパッチの治療を勧められていた。しかし今回の検査の結果、今のところアイパッチによる訓練は必要ないとのこと。

※アイパッチ・・・大きな絆創膏のようなもので良い方の目を隠し、悪い方の目を使うことで視力を発達させる治療。

医師からの話によると

・視力はまだ不安定なのでメガネを毎日キチンと使用すること
・うまくいけば小学生になるころにはメガネがいらなくなるかも
・次回の検診は4ヶ月後で良い

嬉しいなぁ良かったなぁ。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

頑張った娘に拍手!
これからも一緒に頑張るぞぉρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

シアワセ★★★★★
24.02.2006
comment:3
trackback:0
トイレ戦争
>> シアワセ日記 / Theme:育児日記 / Genre:育児
なぜか最近娘と私のトイレタイムが重なる。
便秘気味の私にとって大変貴重である「出そうな前兆」も娘の

なな、うんちでそう~

の一声でどこかへ行ってしまう。
いや・・・それならまだ良い。今日はその「前兆」がおさまるどころか

激しくヒートアップ!

しかし娘をおもらしさせる訳にもいかないので先にトイレへ。

私「な・・・なな、なるべく早く出てぇ」
娘「・・・まだだよぉ」

数分後。

私「ももももう出た?」
娘「頑張ってるんだけどねぇ、まだだよ」


頑張ってる?


ってことはそんなに急いでトイレに入る必要ないじゃん。

私「まだ出ないんだったら交代して!!」
娘「え~だって出そうなんだもん」

拒否する娘。

私「おおおおおお願いだからぁ」
娘「もう!しょうがないなぁ、代わってあげるよ」

なんとか順番を代わってもらいホッとしているとドアの向こうから



トイレは我慢しちゃダメなの!
もっと早くいかなくちゃダメでしょ!




誰のせいだよ!(`Д´) ムキー!

シアワセ★
22.02.2006
comment:2
trackback:0
歌いたい夫
>> 夫のこと / Theme:旦那さんのこと。 / Genre:結婚・家庭生活
以前、子どもたちを連れて1度だけカラオケに行ったことがある。
最初は音の大きさにビビリまくっていた娘だが途中からはすっかりマイクの虜になり握ったまま離さない。

結局、娘のオンステージになってしまったわけなのだが。
すっかりカラオケに魅了されてしまった娘。
家でもおもちゃのマイク片手にコタツの上で熱唱している。
しかも

「ココちゃんって呼んでね」

芸名まであるらしい( ´∀`)ヵヵヵ
そんな娘に刺激され夫も一緒に歌いだす。

気分良く歌っている夫にむかって娘がひとこと




あんまり上手くないねぇ



(; ̄Д ̄)なんですと?


4歳児にダメだしされ落ち込む夫。
まぁホントのことだけど ププッ ( ̄m ̄*)

シアワセ★★★★
19.02.2006
comment:2
trackback:0
たまにはね
>> シアワセ日記 / Theme:日記 / Genre:日記
昨日は久しぶりに友人と4人でランチ。
出産前に勤めていた会社の同期でたまに集まっている。

子ども抜きでランチするのは本当に久しぶり。
おかげでゆっくり食事が楽しめた。

主婦にだって息抜きは必要だ!と思う。

家で留守番してた夫と子どもたちにに感謝である。

明日は仕事で東京に行かなくちゃならない。
いつもは夫が行ってたんだけど今回は私が行くハメに。
まぁ仕事と言っても加盟している協会の研修会で話を聞いてくるだけなんだけど。でも一度も行ったことないんだよねぇ・・・。話聞いてる途中で眠くなったらどうしよう(笑
あぁ~面倒くさいぃぃぃ。
17.02.2006
comment:5
trackback:0
使い方間違ってますよ
>> シアワセ日記 / Theme:写真日記 / Genre:育児
子どもたちの遊びに対する探究心は感心するものがある。
ありとあらゆるものが餌食おもちゃとなるのだ。
今日はその一例をご紹介。

間違った使用方法(オムツ編)
その1




20060217112710




オムツがニットキャップへと華麗に変身!
でもまぁこれは一般的ですね。よくある光景です。

そんな弟に触発されて姉もレッツチャレンジ!



その2




( ´∀`)ド――――――――――――――――ン


200602171127102



研究員風。製薬会社とかにいそうな雰囲気です。


っていうかこんなことしてるから部屋が片付かないんだな。きっと。

シアワセ★★★★

16.02.2006
comment:3
trackback:0
小心者ですから
>> シアワセ日記 / Theme:日々のつぶやき / Genre:育児
子どもたちが通っている保育所には駐車場が無い。
徒歩で行ける距離じゃないし、自転車に子ども2人乗せるには無理がある。
なので車で通ってる訳なのですが。

駐車場が無いからもちろん路上駐車。
ありがたいことに近所に住んでいる人たちは理解があるため、送迎時の駐車に関してとても寛大。でも当然だけど迷惑かけるような駐車をしてはいけない。

ルールその1
駐車する場合、保育所側の道路だけ

ルールその2
園児の安全確保のため園出入り口は駐車禁止

ルールその3
送迎がすんだら速やかに移動すること

基本ですよ。いたって普通です。
でもね、実際は守られてないんですよ。悲しいことに。

「うちは躾とか厳しくしてるから~」って言ってる母親がいたけど、その本人がルール無視の駐車とかしてるの見るとハァ?って感じ。

ここは駐車禁止ですよぉぉぉ!!!

・・・と言えたら楽なんだろうけど後々面倒だしねぇ。
悶々とした日々を送ってます。



さてと気分を変えて。

ニュースを見てるとオリンピックの話題ばかりだ。
そんなトリノ中継を息子が見て爆笑している。



みて!カエルしゃん!


画面にはスピードスケートの模様が流れていた。
ピッタリしたウェアに身を包みサングラスをかけたトップアスリートが氷上を力強く駆け抜ける。


ガンバレ!カエルしゃん!!



間違ったまま応援中。

シアワセ★★


15.02.2006
comment:2
trackback:0
泣いてだめなら・・・
>> コドモのこと / Theme:2歳児の日常 / Genre:育児
息子は魔の2歳児を爆走中。

朝食を食べていると息子が号泣している。
理由を聞いてみるとヨーグルトがもっとたくさん食べたいらしい。
すっかり自分の分を食べてしまい、お姉ちゃんのをおねだりしたのだがもらえず(当たり前)大騒ぎしているのだ。

おかわりさせれば簡単に泣き止むのは分かっている。
しかし「泣けばもらえる」と思ってしまうと後々面倒だ。

「もう自分のは食べちゃったんだから我慢しなさい」
「いーやーだぁぁぁぁぁ!!!」
「他にパンとかあるでしょ」
「たーべーないぃぃぃ!ヨーグルト食べるぅぅぅ!!!」

そのうちあきらめるだろう・・・と、床に転がって猛烈に暴れている息子をそのまま放置。台所で他の用事を済ませていると



きゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!おかあさぁぁぁん!!!!


娘の悲鳴だ。

台所からのぞいてみると



息子、顔面血まみれ



ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


あまりの興奮に鼻血噴出!

そんなわけでメデタク?息子はおかわりをゲット。

しかし鼻血まで出すとは・・・おそるべし2歳児。

シアワセ★
14.02.2006
comment:2
trackback:0
娘の出産、その2
>> シアワセ日記 / Theme:Happy Birhday! / Genre:育児
先日の続き。

出産後の処理が終わり、ベットへと移動する私。

これでやっと寝られる・・・。

そう思っていた。


が、激痛で寝られない(*`д´)ノチキショ!!!


後陣痛がちょっと痛いとは聞いていたがかなり痛い。
なぜか足の付け根がものすごく圧迫されるように痛いのだ。
しかし後陣痛くらいでナースコールするのはちと恥ずかしい。

我慢が足りないぞ!この意気地ナシ!

と、自分に言い聞かせて朝まで我慢してみる。
しかし痛みがとれるどころか増すばかり。陣痛より痛いんですけどぉぉぉぉ。
も・・・もう限界だ。

「・・・あのぉ、ものすごく痛いんです」
「じゃあ先生にみてもらいましょうね」

と体を起こした瞬間。



目の前真っ暗(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!



意識はある。会話もできる。もちろん目も開いている。


でも目が見えない。


そのまま車椅子で分娩台まで運ばれ緊急診察。
医師「・・・出血が止まらないので手術します。目が見えないのは大量出血して重度の貧血だから。」


はぁ?手術ぅ?(; ̄Д ̄)なんですと?


医師「じゃ全身麻酔かけますから」


ぜ・・・全身麻酔?そんなに重大なの?家族の許可とかいらないのか?

何がなんだか分からないまま、そのまま緊急手術。
あっと言う間に麻酔をかけられ意識を失う。

全身麻酔、初体験。
麻酔って「寝てる」イメージがあったのだが違った。なんていうか・・・キラキラしてるんですよ。話し声は聞こえるのに脳が情報を届けてない、日本語なのに会話の意味が全く理解できないというか。あぁ説明が難しい。
ここはどこ?私は誰?状態なのですよ。お花畑が見えそうな勢いです。

そしてなんとか手術も終わり意識回復。

医師「ソフトボールより大きな血の塊が中にありました、痛かったでしょ」


ええ、死ぬほど痛かったです

しかし入院中は点滴・注射・薬のオンパレード。自力で歩行できないから尿をとる管まで入れられて最悪の入院生活。

ホントあの時は死ぬかと思った。いやマジで。

でも入院が通常より3日も延びたのにその分は請求されてないんですけど。



出血の原因って病院のミス?


と疑ってしまう今日この頃。
13.02.2006
comment:0
trackback:0
娘の出産、その1
>> シアワセ日記 / Theme:日記 / Genre:育児
よっしゃぁぁぁ!今週はサクサク更新するぞ!
・・・と自分を追い込んでみたりする。

11日は娘の4歳の誕生日でした。おめでとう!
それにしても月日のたつものは早いもんです。

娘の出産は私にとって貴重な体験だった。

2002年2月10日午前1時頃
陣痛が5分間隔程度になったので病院へ行く。
しかし朝になっても子宮口が開かない。

医師「この調子だと深夜だねぇ」

よ・・・夜ですとぉΣ(´Д`;)ウソダトイッテ

早朝の段階で「出産は深夜」と聞かされてかなり落ち込む。
この病院、自然分娩にとびきりこだわっていて促進剤は使わないのだ。

時間がたつにつれて激痛が私を襲う。
前日から不眠不休で陣痛と戦っている私はもうヘトヘトなわけで。

でも腹はへるのですよ。不思議なことに。

もぐもぐ・・・うっ・・・イタタタタタタァァ!!
で、痛みがひいたらまた食べる。↑繰り返し

さらに眠くもなるわけで。

ウトウト・・・ぐっ・・・・イタタタタタタァァ!!
で、痛みがひいたらまた寝る。↑繰り返し


そんなこんなで30時間以上かけて出産した娘。
感想としては

やっと出た(。´Д⊂)うぅ・・・。

辛く長めの陣痛体験でした。

しかし!これで終わりではなかった。
続きはまた明日。
06.02.2006
comment:3
trackback:0
愚痴っぽい私
>> シアワセ日記 / Theme:子育て日記 / Genre:日記
最近、ブログほったらかし。何だか忙しくてねぇ・・・。
我が家は自営業なので忙しいことは大歓迎なのですが。

でもね、

平日の朝は子どもたちを保育所へ送り、日中は仕事、夕方は食事の支度に夜は寝かしつけ・・・。そのままうっかり一緒に寝ちゃって朝大忙し。

夫が子どもたちの面倒をもう少しみてくれればいいのに。
いや、夫は手伝う気持ちとかやる気はあるんだけど。

子どもたちが夫を断固拒否

仕方が無いので結局私が全部やるハメになるのだ。あぁ自分の時間が欲しい。せめて風呂だけでもゆっくり入らせてくれ。

今日は久々の更新なのに愚痴っぽいな・・・。

これも何年か後は「あの時は大変だったねぇ」と笑い話になるんだろう。
でもこの状況、結構キツイ。もっと大変な人もいるだろうし自分自身甘いとも感じている。でもやっぱり正直キツイのです。


飲みに行きたぁぁぁぁいヽ(`Д´)ノ

シアワセ★★

