私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2006.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
30.04.2006
comment:0
trackback:0
自己紹介バトン
>> シアワセ日記 / Theme:バトン日記 / Genre:日記
Love Live Lifeのそうすさんより自己紹介バトンいただきました!


1、回す人を最初に4人書いておきます♪
 うむむむ・・・。困ったねぇ。誰かよかったらぜひどうぞ。

2、お名前は?
 ぴよこです。名前の由来は・・・なんだっけ?
 実はブログを作ったときに思いつかず、とりあえず登録した仮の名前。
 でも結局変更することなく現在も使ってます。

3、おいくつですか?
 31・・・いや2だったか?
 最近、自分の年齢がすぐに出てこない。
 決して年をごまかそうとしている訳ではないのだが(汗

4、職業はなんですか?
 自営業なので一応フルタイム?で働く兼業主婦。

5、趣味はなんですか?
 飲む、寝る、インターネット。最近は脱出ゲームに夢中。

6、好きな異性のタイプは?
 椎名桔平さん。
 あぁ・・・夫とは似ても似つかない・・・。
 
7、特技は?
 多分、お酒はかなり飲める。
 朝まで付き合ってくれる方、随時募集中(笑
 
8、資格は?
 普通自動車免許
 商業高校に通ってたので珠算、簿記など各種。
 でももう借方?貸方?何それ?の記憶喪失状態。
 
9、悩みはなにかありますか?
 便秘。10年以上の長いお付き合い。
  
10、好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
 好きな食べ物→スモークサーモン、実母のカレー
 嫌いな食べ物→レバー、鶏皮、セロリ

11、バトンを回してくれた人の印象
 ふんわり、そして楽しく子育てをされている雰囲気のママさん。 
 最近お友達になったばかりなのでこれから楽しみっす。
 バトン回してくれたそうすさんのブログはコチラ→Love Live Life

12、愛する人に一言
 子どもたちへ・・・元気なのが1番!でもたまにはゆっくり寝かせて!
 夫へ・・・健康が1番!でも布団の中でオナラはやめて!
  
13、回す人の他己紹介をお願いします。
 あああああ、申し訳ない。だれかどうぞ。


いやいや・・・バトン初体験ですが、結構悩みますねぇ。
でもまた面白いのがあったら参加してみたいわ。

シアワセ★★★★
28.04.2006
comment:2
trackback:0
好きだけどねぇ
>> シアワセ日記 / Theme:掃除・洗濯・料理 / Genre:結婚・家庭生活
夫が出張中なので、自然と夕飯は子ども中心のメニューになる。

初日はカレー、2日目はうどん・・・。

はっきりいって手抜きオンパレード、グータラ主婦街道をまっしぐら。
今日の夕飯は昨日スーパーの特売で買ってきたコロッケ食べる予定だ。
GWはどこにも出かける予定はないんだし、これくらいの手抜きは許してくれるだろう。

しかしそんなズボラー主婦に突然の訪問者。

ピンポーン♪

実母、登場。

母「今日ね~、デパートに買い物に行ってきたのよ」

母「それでね~、美味しそうだったからアンタの分も買ってきたわ」



はい、コロッケ


(;´Д`)・・・ア・・アリガト
大人1名+子ども2名 VS コロッケ合計10個

今日の夜は高カロリー炭水化物祭り。
オデブ街道まっしぐら。

シアワセ★★

26.04.2006
comment:2
trackback:0
帰ってこれないかもね
>> 夫のこと / Theme:旦那さんのこと。 / Genre:結婚・家庭生活
昨日から夫が大阪へ出張に出かけている。
経費削減のために新幹線や飛行機は利用せず深夜の高速バスで(笑

私も1度利用したことがあるのだが、結構ツライ。

・シートがせまい(普通の観光バスみたいなのだった)
・走る音がうるさい
・オジサンのいびきが気になる

・・・まぁこれは予測していたことなのだが。

しかし想定外だったのがスピード。
運転手によるのかもしれないけど、私が乗ったバスはとにかく速い。
そりゃ「高速バス」と名前がついてはいるが、予想以上のスピードと振動に恐怖で眠れなかったのを思い出す。

案の定、夫からの朝メールには「眠れなかった」の文字。やっぱりね。


現在、気になることがひとつある。

出張は2泊の予定なのだが長引く可能性もあったので、夫から片道分しか予約しなくてイイと言われていた。
夫は「帰りは自分でなんとかする」と言って出かけて行ったのだ。

今週末はGW突入。どの高速バスも予約で満席。
多分、新幹線も飛行機も。


・・・一体どうするつもりなんだか。

シアワセ★★
25.04.2006
comment:4
trackback:0
息子、武勇伝
>> コドモのこと / Theme:わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい / Genre:育児
息子はイタズラ盛りの2歳児だ。
ちょっとでも目を離すと大人には想像できないような、それはもう素晴らしいことをやってくれるわけで。

最近の出来事を簡単にまとめてみる。
ここからはオリエンタルラジオ風でお楽しみください。


武勇伝、武勇伝、武勇デンデンデデーン♪レッツゴー!




お風呂でキレイに洗っちゃお!

スゴイ!リンスを顔に塗りまくる!




武勇伝、武勇伝、武勇デンデンデデーン♪レッツゴー!




好き嫌いなんてありえない!

スゴイ!長ネギ生で丸かじり!




武勇伝、武勇伝、武勇デンデンデデーン♪

意味はないけれど、ムシャクシャしたから~

黒いスタンプ押し付ける~




カッキーン☆



ペケポン!

シアワセ★★★★
24.04.2006
comment:2
trackback:0
理解不能な夫
>> 夫のこと / Theme:旦那さんのこと。 / Genre:結婚・家庭生活
夫はたまに強烈に物凄くおかしな事を言う人だ。
知り合ってから11年、未だ理解しきれない部分がある。

俳優のニコラス・ケイジをニコラス刑事だと思ってたり、

お菓子のコアラのマーチのことを「クマのお菓子だろ」と言ってみたり、

ウィスキーボンボンをチョコレートボンバーと言ってみたり・・・。

あぁ書いているだけで恥ずかしい。


さらに今朝、テレビの前にいた夫に「今日の天気はどうよ?」と聞いてみる。



湿度は90%だってよ



(´A`)ノ必要ナッシングな情報アリガトウ


理解できるまでまだまだ時間がかかりそうです。

シアワセ★★
22.04.2006
comment:2
trackback:0
買わなきゃよかった
>> シアワセ日記 / Theme:本日の日記 / Genre:日記
ここ1週間、いや10日前くらいから便秘の私。
お腹は張ってるし、肌の調子も悪い。
しかも今朝起きるとお腹の重みのせいなのか背骨が痛い。

妊婦の頃を思い出すわぁ。

・・・が私のお腹の中にいるのは愛しき我が子では無い。

何とかしようと水分を取ったり、食事に気をつけたり、便秘に効くツボを押してみたり、色々試したが効果なし。
今まではコレでなんとか乗り切っていたのだが・・・。

最後の手段となれば便秘薬。

しかし買い置きが無かったので薬局へと走る。
あんまり薬には頼りたくなかったのだが仕方が無い。
便秘にはコー○ック♪でお馴染みの便秘薬を購入し帰宅した。

説明書を読むと「就寝前に飲むのが良い」と書いてある。

むう・・・今すぐにでも飲みたい気分だったのだが。
夜中にトイレに駆け込むのは嫌だしなぁ。

という訳で薬を飲まなかったのだが。

購入して数時間後。



出ちゃったよ



薬飲んでないのに。
箱、開けちゃったのに。

あぁ・・・( ´д`)

素直に喜べません。

シアワセ★★
21.04.2006
comment:2
trackback:0
天国から地獄
>> シアワセ日記 / Theme:日記とみせかけて日記 / Genre:日記
あぁ今日は何て天気が良いのだろうo(*^▽^*)o~♪

そうだ!

こんな日はたくさん洗濯をしよう。
子どもたちの靴も汚れてるから洗おう。

気分良く鼻歌まじりにお風呂場で靴を洗う。
小さな靴がどんどんキレイになっていく。

洗濯機の中も大量の洗濯物がグルグルまわっている。
靴を洗い終える頃、ちょうど洗濯機も終了の合図。

なんか時間配分バッチリじゃない?
こうも計算通りだとますます楽しくなってくるわ~。

よっしゃぁ!気合いれて干すぜ!!

と思っていたら

あっという間に空が暗くなって


雷雨|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| イヤーン


靴、びしょ濡れですがな。
洗濯物もこんなに洗っちゃってどうすんだよ。

天気予報じゃ曇るのは夕方だって言ってたのに。
あぁもう最悪。

シアワセ★
19.04.2006
comment:3
trackback:0
10分が限界
>> シアワセ日記 / Theme:日記 / Genre:育児
午前中、病院へ行って「登園許可証明書」をもらってきた。
おたふくとか水疱瘡とかの病気の場合、他の子に感染する恐れがあるためこの許可書を持っていかないと登園できないのだ。
でもまぁこれで堂々と外出できるって訳ですよ。

1週間家の中に引きこもっていた娘も相当ストレスが溜まっているようなので天気も良かったし散歩がてら銀行へと歩いて行った。

向かう途中に小さな公園がある。
誰もいない貸切状態だったので私も久しぶりにブランコに乗ってみたりする。

娘と並んでブランコに乗る。何だかとっても楽しい気分。
子どもの頃に戻ったようだ。

私「ほらほら~お母さんの方が高いよ~」
娘「スゴイお母さん!もっと高くやってみてよ!」

娘の声援にこたえるため本気モードでブランコをこいでみる。

あぁ懐かしいなぁ気持ちいいなぁ・・・なんて思っていた。
でも、ふと足元を見ると


た・・・高っっ Σ(´Д`;)コワイヨー


それに何だかちょっと


気持ち悪い(||´д`)oヴェ~


大人になってからのブランコはやめたほうがいいと実感。 

そして娘は超危険なポーズ。
20060419150608


いつか落ちるぞ。

シアワセ★★★
18.04.2006
comment:2
trackback:0
プリクマ
>> シアワセ日記 / Theme:日々のつぶやき / Genre:育児
娘はおたふく風邪なのだが顔が腫れている以外はほぼいつも通り。
しかし公園などに連れて行かれないので家の中で過ごしている。

でも家の中で遊ぶといったらお絵かき、テレビ、ビデオ、絵本・・・。
とてもじゃないがパワフルな娘にとっては物足りないものばかりだ。
外に遊びに行きたいと暴れる娘をなだめる私の体力も気力も限界だ。

なので気晴らしにパソコンを一緒に眺める。

娘「あっ!プリキュアだ!!」

いや、

これは、


プリクマ





でも結構面白かったです。

シアワセ★★★
15.04.2006
comment:2
trackback:0
痛い・・・らしい
>> コドモのこと / Theme:育児日記 / Genre:育児
先々週の息子に引き続き、娘がおたふく風邪になった。

息子の場合、医師も「微妙」と診断するほど軽いものだったが、娘は見事に耳の後ろが腫れあがり見事なおたふく状態だ。

当然だが痛いらしい。

ご飯を食べていると突然痛いと言って泣き出す。
かわいそうなので、うどんやらゼリーを食べさせている訳なのだが。

しかし

おやつのせんべいなんかを平気でボリボリ食べている娘。


もしかして騙されてる??


と疑いたくなってしまう今日この頃。

シアワセ★★
14.04.2006
comment:2
trackback:0
なんですと?
>> コドモのこと / Theme:ったくも~~~~~! / Genre:育児
保育所では毎日おやつが出る。

保育所はお迎えの時間が人によってバラバラだし、時間も遅くなるのでおやつといってもパンだったりチャーハンだったり腹持ちするものが多い。

我が家は5時に迎えに行くので比較的早い方だが、それでも子どもたちは夕食まで待てずに2回目のおやつを欲しがる。

娘「お母さん、おやつ何かないの?」
私「だって保育所で食べてきたでしょ」
娘「お腹すいてるんだもん・・・ガムこの前買ったよねぇ」

1週間以上前に行った実家でもらったガムをねだられる。
・・・恐るべき4歳児の記憶力。

私「だめったらダメ!もうすぐご飯だから」
娘「いやぁぁぁぁぁ!!!」

娘を台所から追い出し料理を再開する。その数分後。

娘「お母さん・・・」
私「何?」

娘「・・・さっきはゴメンネ」

ぉお!(゚ロ゚屮)屮

なんだよなんだよ~素直じゃないか。
私もガムひとつで怒ったりしてゴメンヨ(゜-Å) ホロリ
と、仲直りして数分後。


お母さんガムどこにあるっけ?


(; ̄Д ̄)はぁ?


都合の悪い事は全て抹消されるらしい。
恐るべし4歳児の消去力。

シアワセ★
13.04.2006
comment:3
trackback:0
プレビューの悲劇
>> シアワセ日記 / Theme:ひとりごと / Genre:日記
せっせとブログを書き終わり、一応プレビューで確認しようとしたら

強制終了のメッセージ

(||゚Д゚)い・・・いやぁぁぁぁ!(゚Д゚||)

せっかく・・・せっかく書いたのにぃぃぃ( ゚曲゚)キィィィィィ
前にもこんなことがあって、保存してからプレビューしてたのに。
でも最近は調子がいいからとポチッとボタンを押したらこのザマですわ。

はははははは←もう笑うしかない

もう気力がなくなったので今日はこの辺で。

シアワセ★★

11.04.2006
comment:2
trackback:0
初々しいよね
>> シアワセ日記 / Theme:本日の日記 / Genre:日記
仕事で取引先に電話をかける。

「は、はい○○(会社名)です」
「□□と申しますが△△さんいらっしゃいますか?」
「は、はい、えー、あの、少々お待ちください」

・・・しどろもどろだ。さては


新入社員だな( ̄ー ̄)ニヤリッ

こんな時期私にもあったなぁ。
電話がなるたびにビクビクして、暑くもないのに汗ダラダラで、緊張のあまりお腹が痛くなったことを思い出す。

「お待たせいたしました。△△は本日休みです」

休みか・・・。急ぎなんだよなぁ・・・。
なので新人さんに頑張ってもらうことにする。何事も経験よねー。

「では申し訳ありませんが××の資料をFAXで送ってもらえますか?」
「えーとあのー・・・少々お待ちください」

先輩たちに聞きに言ったな。私にも経験がある。

でも私が入社した先輩たち(女)はかなり冷たかった。
えー知らなーい、担当違うしー、○○さんに聞いてー、とかホント

なんだコイツらヾ(;゚曲゚)ノ キィィィ

って感じだったし。でもまぁおかげで仕事覚えられたけどさ。
そんな新入社員時代の嫌なことを思い出していると

「大変お待たせいたしました。えーと・・・折り返し電話でよろしいですか?」

困ったときの必殺技「折り返し電話」
私も使ったなぁ。先輩が電話でもしてたのかなぁ。
キミの辛い気持ちが良く分かるよ。うんうん。

でもさ

その資料さ

キミの会社のメイン商品のパンフレットだから。

頑張れ!新入社員!

シアワセ★★
08.04.2006
comment:5
trackback:0
日常茶飯事ですよ
>> シアワセ日記 / Theme:こんなわたしたち / Genre:結婚・家庭生活
本日の小さな事件簿。


その1
2歳息子は食パンマンのことを

クソパンマン!と呼ぶ

そんな正義の味方ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~



その2
4歳娘と「しりとり」をやる。

じゃあ最初はねぇ、キリ

終了?(」゜ロ゜)」早っ



その3
夫がウイスキーボンボンのことを間違えて

チョレートボンバーと言った

新しい必殺技?こえー(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


我が家は小さなネタの宝庫。

シアワセ★★★★
07.04.2006
comment:0
trackback:0
ピカピカ新入生
>> シアワセ日記 / Theme:本日の日記 / Genre:日記
子どもたちを保育所へ送った帰り道。
小学校の校門前で写真を撮っている親子がいた。

「あぁそうか、きっと今日入学式なんだ」

ワンピースに身をつつんだ新入生らしき女の子がポーズをとっている。
今日はちょっと肌寒いけど、こんな光景を見ると「春なんだなぁ」と感じてしまう。

私の昔のアルバムにもこんな写真があったっけ・・・なんて思い出す。

入学式でとなりに座った女の子に「何て名前なの?」って聞かれたことや
初めての給食の時間に先生が「最初にひとくち牛乳を飲みましょう」って
言ったことをものすごく鮮明に覚えている。勉強は覚えてないのに(笑

・・・しかしなぜ「最初に牛乳」だったんだ?
この洗脳(?)のおかげで中学卒業するまで、ずっと最初に牛乳を飲んでいた
もんなぁ。初期教育恐るべし。

2年後には我が娘も小学生。うはー。
ランドセル背負って学校行くんだよなー。
学習机も買わなくちゃなー。っていう前に


机どこに置く? この家にそんなスペースあったか?

まさか

引越し!?

貯金しなくちゃ・・・(汗

シアワセ★★

追加:こんなに小さくなるんだったら捨てなかったかもな・・・
想い出いっぱいのランドセル。捨てますか?残しますか?“想ひ出いっぱいランドセル”ケース付き
05.04.2006
comment:2
trackback:0
恋多き4歳児
>> コドモのこと / Theme:女の子の育児* / Genre:育児
「あのね、T君と結婚したから」

夕食の時、4歳の娘が嬉しそうに報告する。
「ふーん、良かったじゃん」
驚かない家族。なぜなら

3人目だから

「・・・R君はどうしたの?」
「もうね、嫌いだから」

「じゃあK君は?」
「Nちゃんと結婚したよ」

友達に奪われるって・・・大人ならドロドロの関係だぞ。

保育所の中で繰り広げられる愛憎劇。
昼ドラもビックリだ。

是非、娘に「このドロボウ猫っ!」と言ってもらいたい。

シアワセ★★★
04.04.2006
comment:0
trackback:0
1年前を思い出す
>> コドモのこと / Theme:保育園児日記 / Genre:育児
保育所を1週間休んでいる間に新年度になり、担任が変わり、クラスが変わり・・・と昨日はバタバタしてました。

保育所に行くと新しく入った子どもたちが泣いている。
他のクラスをのぞいてみてもあっちこっちで座り込んで泣いている。

そりゃそうだよなぁ・・・。産まれてからずっと親と一緒にいたんだもん。
初めての生活、見慣れない場所、不安で不安でしかたがないだろう。
泣いている子どもたちを見ると去年のことを鮮明に思い出した。

うちも1年前の4月は毎日泣き叫んでいた。

号泣している我が子を目の前にしてなんだかとっても辛かった。
連れて帰ろうかな、仕事するのやめようかな・・・と毎日思っていた。
まぁ、今では号泣していた子どもたちもすっかり慣れてしまい迎えに行くと

もう来たの?お迎え早いよ

と言われるようになってしまったが。

1年って早い、子どもの成長はもっともっと早いなぁ・・・と実感。
変わらないのは私だけ。
いや、シワと体重が増えたな(汗

シアワセ★★★
03.04.2006
comment:3
trackback:0
卒業できるか?
>> コドモのこと / Theme:2歳児の日常 / Genre:育児
さてさて。息子のおたふくも治ってきたようで、月曜から保育所に通えるようになりました。良かった良かった。
約1週間お休みしていたのだが、顔が微妙に腫れてる以外は元気そのものだった息子。外に遊びにも行かれないし、ただ家でゴロゴロしているのももったいない。

という訳で。

トイレトレ強化週間となりました( ̄ー ̄)フフフ

「おしっこサイン」を見逃さないよう神経を研ぎ澄ませ息子を観察する。
まさに獲物を捕らえるハンター。

モジモジする息子の姿をキャッチするとトイレに強制連行、成功したら


スゴイね!エライね!スバラシイ!!キャー!!!


と褒めちぎる。それはもうかなり大げさに。

出なくても褒める。

トイレだね!カッコイイねぇ!!キャー!!!

かなり意味不明だが息子は得意げなので良しとする。

そして今日。とうとう息子は言った。
自分から「トイレに行く」と。

完全パンツになる日も近いぞ~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

シアワセ★★★★★
