私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2006.05    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
30.05.2006
comment:3
trackback:0
メモっても忘れる
>> シアワセ日記 / Theme:今日の失敗、トラブルなど(´Д`|||) ドヨーン / Genre:育児
私は結構忘れっぽい。

例えばゴミ捨ての日だったり
買い物カゴにパンを置き去りで家に帰ったり
保育所で借りた本の返却日がすっかり過ぎてたり

でもどうでもいいことは覚えてたり。

昨日は保育所で息子の先生と個人面談の日だった。
もちろん忘れないようにカレンダーに印をつけ、冷蔵庫にメモを貼りつける。
万全の対策だ。


それなのに


すっかり忘れましたヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~


思い出したのが面談時間の3分前。
保育所まで車で5分。

大急ぎで車に乗り込みアクセル全開(気分は)で保育所へ向かう。
でも急いでる時にかぎって赤信号だったり右折の車が多かったり。ムキー!!
・・・まぁこうなったのも全部私が悪いんですが。
えぇそうです、私が悪いんです。
猛ダッシュで行ったのだが当然間に合うはずもなく予定より10分遅れて到着。

私「すみません!遅くなりました!」

先生「お仕事長引いちゃいました?大丈夫ですか?」

「本当は忘れてたんです」とは口が裂けても言えず

私「えぇ・・・まぁ・・・ホントすみません」

先生「遅いから忘れてるのかと思っちゃいました(笑」


Σ( ̄Д ̄lll)はうぅぅっ
もしかしてバレてる??


明日は娘の個人面談。
気を引き締めていかねば。

シアワセ★
29.05.2006
comment:3
trackback:0
粘土にハマる
>> シアワセ日記 / Theme:こどもと一緒に♪ / Genre:育児
今日からやっと保育所へと通えるようになりました。
先週1週間は長かった・・・。
休みの間、何をしていたかといえばテレビやら絵本やらお絵かき。

お母さんもやって~・・・と一緒にやることになるのですがハッキリいって私自身がつまらんのです。

あーもう面倒くせーとか思っちゃうのですよ。

こんないいかげんな態度をとってると子どもにも伝わるわけで。
これじゃイカン!もっと誠意をもって対応せねば!

ということで粘土をやってみる。

☆税込☆カラフルねんど8色入り

以前子どもたちだけで遊ばせた時に丸めて投げたり畳にこすりつけられたりしたもんだから封印していた粘土。

今回は私も参加して粘土の楽しい遊び方を子どもたちに伝授するのだ。

私「こうやって・・・こうなると・・・ほらヘビだよー」
子ども「うわーおかあさんスゴーイ!!」
子ども「次はアンパンマン作って!」
私「オッケー!どんどん作るわよー!!」
「次はケーキ作って!」「次はうさぎ!」「次は・・・」

どんどんリクエストされるまま作っていく。
黙々と粘土をこねる私と作業を見守る子どもたち。
大人ならではのテクニック(!?)を駆使してよりリアルに、そして繊細に!

・・・。


・・・( °o°)ハッ


作ってるのって・・・私だけ?


当初の予定では遊び方を伝授するハズ。
しかし実際は子どもそっちのけで1番楽しんでいるのは私なわけで。

誰にも頼まれていないのにこんなモノまで作る始末。


3.5㎝のホットドッグ
20060529092415


タラコと記念撮影
20060529092413


いや、ホント楽しいんですってば。

シアワセ★★★★
26.05.2006
comment:0
trackback:0
所詮、紙ですから
>> シアワセ日記 / Theme:日々のつぶやき / Genre:育児
子どもたちの病状も快復傾向で一安心。

だが熱が下がったとはいえ外へ遊びに行かれるハズもなく。
家の中で鼻水たらしながら突進してくる小型怪獣2匹とヒーローごっこをする私の体力は限界なわけで。

とりあえず気分転換に本屋に行くことに。

新しい絵本を買って子どもたちと部屋でゆっくり過ごす作戦である。

娘「これ!この本にする」

息子「これ!これ!」

子どもたちが持ってきた本はプリキュアやら仮面ライダーやらの付録盛りだくさんで子どもたちのハートをガッチリつかむ幼児雑誌。
まぁこれでしばらく大人しくしてくれるならいいか・・・と購入。

家に帰って開封するとさっそく「これ作って~」コールがかかる。

うるさいのでサクッと作ってそれから夕飯の支度をするか・・・と思って作業を開始する。

しかし付録を開けて愕然とする私。


・・・部品多くない??

それになんかやたらと小さいような気が・・・


切り離すだけでもかなりの労力。
その数、なんと


32パーツ!!ぉお(゚ロ゚屮)屮


1個の付録を作るのに32もの部品を切り離し組み立てる。
いや、これで子どもたちが楽しんでくれればいいし、私自身ちまちま組み立てるのは嫌いじゃないのだが。

でもね

所詮、紙でできたおもちゃなのですよ。

使うのが子どもですからね。力の加減が分からないのですよ。

えぇそれはもう出来上がって数分もたたないうちに


無残な姿になるのですよ


いくらテープで補強しても


うっかり踏まれたりするのですよ


これってば結構ショックです。
それにまだ息子の分の付録が未開封。

気が付かないことを祈るばかり。

シアワセ★★
24.05.2006
comment:3
trackback:0
5月は危険
>> シアワセ日記 / Theme:病気 / Genre:育児
またまた病院へ行ってきました。

息子が3日間お腹がゴロゴロユルユル状態。いわゆる下痢ピー。
そして娘が昨日、突然の発熱。39℃突破。ノドが痛いと騒ぎ出す。

去年はこの時期に嘔吐下痢症、みずぼうそう、ヘルパンギーナ・・・とこれでもか!と言わんばかりに病気になってくれた子どもたち。


悪夢再来か!?(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ


と泣きそうになったが、幸い(いや嬉しくはないが)病院で検査してもらったところそういったモノではないらしく。まぁ風邪ってところですか。

とは言うものの具合が悪いことには変わりがないわけで。

うどん、そうめん、おかゆ・・・と病人食オンパレードの一日。

だるい、機嫌が悪い、でも意外と元気のある子供たち。
病気なんだから寝とけよ!と言っても聞くはずもなく。

私が病気になりそうです( ´Д⊂ヽエーーン

シアワセ★
23.05.2006
comment:2
trackback:0
飲み会じゃなくて相談会
>> シアワセ日記 / Theme:旦那さんのこと。 / Genre:結婚・家庭生活
夫が友達と飲みに行きたいと言ってきた。
私も先々週出かけているので内心はもちろんOKなのだが

私「いいなーいいなー飲みに行っちゃうんだー」

と一応言ってみたりする。すると

夫「俺もあんまり行きたくないんだよなぁ・・・」

とボヤく夫。飲み会大好きな夫にしては珍しい発言だ。
無言で夫が携帯のメールを見せてくれる。お誘いのあった友達からだ。
その内容は




うちの嫁、浮気してるんだ




(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


夫は以前、別の友達から同じような相談をされて
友達夫 → 夫 ← 友達妻 の板ばさみにあったことがある。
それはもう大変だったらしく・・・。
できることならもう夫婦喧嘩に首を突っ込みたくないのだ。

しかし悩める友達を放置するわけにもいかず・・・。

かなりオモーイ足取りで旅立つ夫でありました。
頑張れ!夫!

シアワセ★
19.05.2006
comment:4
trackback:0
たーらこ、たーらこー
>> シアワセ日記 / Theme:主婦の気まぐれ日記 / Genre:日記
突然ですが

たらこのパスタは好きですか?

私は大好きなのですよ('ω'*)アハ♪

でも自分で作ると微妙な味になったり、たらこ自体が安くなかったり。
なのでもっぱらパスタソースに頼ってるわけですが。

先日、いつものようにスーパーで買い物しているとパスタスースが3個セットになって売られているのを発見。
もちろん値段もお得価格だったので即買ですよ。

しかし即買理由はもうひとつ。

携帯ストラップもついるのだ!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
たらこというよりも色的には明太子なのだが(汗


うしろから
20060519093009


まえから
20060519092711


昔から「おまけ」に弱い私。

シアワセ★★★



「私もたらこ好き!」って人はどうぞ。
いや、別にそんなに好きじゃなくてもいいんですけど。

たらこゲーム。ひたすら連打!
↓↓↓
TARAKO FIGHTER


あのCMソングをプレゼント!着メロ配信中。
↓↓↓
キューピーホームページ
18.05.2006
comment:2
trackback:0
なにがなんだか
>> 夫のこと / Theme:旦那さんのこと。 / Genre:結婚・家庭生活
またまた夫が出張。
しかも出張が決まったのは出発当日。
昨日は高速バスやらレンタカーの手配や振込みなんかで大忙し。

もっと早く言えよ!( ゚д゚)ヴォケ!!

・・・と言いたくなるが1番大変なのは夫なので文句も言えず。

そんな夫から今朝電話があった。
てっきり「現地に着きました~」という連絡かと思ったら



帰りのバスのチケット置いてきちゃったよー



エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエライコッチャ



寝てるときに目的地へ到着しちゃったもんだから慌てて降りたら乗ってたバスの中に帰りのバスチケットを忘れてきたらしい。

結局、そのバスの営業所が近くだったのでチケットは戻ってきたのだが。

しかし


なぜ忘れる??


出かける時、バックは1個しか持って行っていないハズなのに。

シアワセ★★
16.05.2006
comment:2
trackback:0
旦那バトン
>> 夫のこと / Theme:バトン / Genre:日記
♪桃色人生♪の桃おかんさんより旦那ちゃまバトンいただきました。

秘密のベールに隠されていた私と夫の過去が今明かされる!

・・・ってほどスケールは大きくはありませんが興味のあるかたはどうぞ。


Q1 旦那さんの1番のチャームポイントは?
   チャームポイント!?どこ?どこだ??どこだっけぇぇぇ???
   ・・・め、メガネかなぁ←体の一部ですよね(汗


Q2 旦那さんに似ている芸能人は誰?
   唐沢寿明(夫談)
   昔、飲み屋のお姉さんに言われたそうで。
   今でもお世辞だと気が付かない夫。


Q3 旦那さんとの馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)
   友達と居酒屋で飲んでて「手羽先食べるぅ?」と声をかけてきた人の
   連れ。きっかけはナンパですな。そのあとカラオケ行って名前も会社
   も連絡先も言わずにそのまま別れたのだが。
   そのあとなんと偶然にも私の勤める会社に仕事で来たのですよ。
   あれには驚きました。


Q4 これだけはやめてほしい旦那さんの行動や癖など
   トイレでタバコ。布団でオナラ。


Q5 旦那さんから初めて貰ったプレゼントは?
   ポケベル。携帯が普及してなかった時代ですから。
   ♪ポーケーベールが鳴らなくてぇ~♪てな歌もあったわねー。


Q6 プロポーズの言葉とその時あなたが感じた気持ちは?
   単純に「結婚するか!」ですね。
   私は「あぁそうだね~」て感じでした。
   付き合いが長かったし半同棲もしてたので結婚ていう実感はあまり
   なかったような気が・・・(汗


Q7 旦那さんの特技は何?
   バラバラのバイクを組み立てて走るようにできること。


Q8 旦那さんの好きな女性のタイプは?
   私と結婚したから華奢なタイプじゃないことは確実w


Q9 将来どんな生活をしたい?
   車検が2台重なってもあわてない生活。

 
Q10 次のバトンを渡す5人
   やってみたいかた是非どうぞ!


というわけで。このバトンで何が分かったかというと。




夫のどのへんが好きなのかしらねぇ?ヾ(;´▽`A``アセアセ


夫のチャームポイントすら探し出せない私。
感動的なプロポーズも指輪もなかったけど。

でもそれでも毎日平凡にシアワセです。
これ1番大事。だからきっと私は夫と結婚したんだと思う。

シアワセ★★★★★

15.05.2006
comment:4
trackback:0
やったことあるはず
>> コドモのこと / Theme:育児日記 / Genre:育児
実母がメロンをくれた。




果物って結構高いし、何より包丁とまな板を使うから面倒だったりするので自分ではあまり買ったことがない。
普段バナナとみかんくらいしか食べられない子どもたちは大喜びだ。


でも実際、喜んでいたのはメロン本体じゃなくて


コレ↓



とりあえずかぶってみる子どもたち。
誰でも一度は通る道、メロン頭。

シアワセ★★★★
13.05.2006
comment:0
trackback:0
オ・ネ・ガ・イ
>> シアワセ日記 / Theme:日記 / Genre:結婚・家庭生活
いやぁ~楽しかった。久々の夜遊びを満喫してきました。
飲んで騒いで日頃のストレスも解消。たまにはこんな時間も必要よねぇ。

しかし夢のような時間は長続きしない。
朝起きれば「現実」が待っているわけで。

でもこの現実があるからこそ、たまにある夜遊びが楽しいのだ。
夫の理解と協力、そして子どもたちが健康だからこそ外出できる。

ホント家族に感謝なのだ。

で、


来月も行っていいですかねぇ?(。-∀-)ニヒッ

シアワセ★★★★★
12.05.2006
comment:3
trackback:0
今夜は・・・
>> シアワセ日記 / Theme:日記 / Genre:育児
実は

今日は

なんと


飲み会!!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ


いやぁ久しぶりだわ。何ヶ月ぶりだろ。半年ぶりくらいか。
夫と子どもたちを実家に預けて夜遊び!

あぁなんてイイ響き。もう1回言っちゃうわ!今日は飲み会ぃぃ!!!

辛いもの注文してもイイし
熱いものをフーフーして冷めるの待たなくてイイし
食べてる途中でウ●コ出そうとか言われないし

もうパラダイスですがな( ´∀`)ヵヵヵ

テンションどころか血圧も血糖値も上がっちゃいそうな勢い。

シアワセ★★★★★

11.05.2006
comment:2
trackback:0
寝かしつけ大作戦
>> コドモのこと / Theme:育児日記 / Genre:育児
息子には恐いものが3つある。

1つ目は注射。
まぁこれが好きだという子どもは少ないだろう。

2つ目は初めて乗る乗り物。
初めて行く公園などの滑り台なんかは断固拒否。
無理やり乗せて慣れてしまえば平気なのだが。
でも最初はとにかく嫌がる。

3つ目は小梅太夫
「エンタの神様」に出演中の芸人さん。
チックショーーーの絶叫ネタを披露している。


最近、夜寝ない息子。
布団に入っても踊ったり歌ったりして中々寝ないのだ。
でもそんな時は魔法の呪文。


寝ないと小梅太夫呼んできちゃうからねッ!


ドキッ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・


そこへ夫登場


♪チャンチャカチャンチャン、チャチャッチャチャ~♪(小梅太夫のテーマ曲)


Σ(゜ロ゜ノ)ノ イヤァァァァ!!!


絶妙なコンビプレイで寝かしつけるわけで。あまりオススメは出来ませんが。
・・・息子のトラウマにならないことを願う毎日。

シアワセ★★
09.05.2006
comment:3
trackback:0
長生きしてね
>> シアワセ日記 / Theme:家族 / Genre:結婚・家庭生活
私の祖母は今年で80歳になった。
現在は実母の弟夫婦と同居しているのだが、数年前に嫁さんから

ヾ(;゚曲゚)ノもう義母さんのご飯は作りません!

と宣言されているほど立派な嫁姑関係を築き上げているわけで。

そんな祖母の楽しみは氷川きよしとひ孫たちだ。
うちの子どもたちのことを目の中に入れても痛くないほどの溺愛ぶり。
まぁ実際、息子は指突っ込んでたがヾ(;´▽`A``アセアセ

祖母が子どもたちと楽しそうに会話をする。

祖母「この前、あそこに行って来たんだよ・・・えと何だっけ」

子ども「あそこってどこ~?」

祖母「ほら、あの、ケダモノがたくさんいるところ」


ケダモノ!?


私「・・・もしかして動物園?」

祖母「そうそう動物園。あれがおもしろかったんだよ。あれ」

子ども「あれって何~?」

祖母「パン・・・パンジー?」


花!?動物園に行ったのに??


祖母「違うよ、サルだよ、サルの名前」


あぁ・・・チンパンジー


ただ会話してるだけなのになぜかクイズ形式。
祖母と子どもたちだけでは話が中々前へ進まない。

でもそんな祖母が私は大好きだ。
・・・目には入れないけど。

シアワセ★★★★★
08.05.2006
comment:2
trackback:0
我が家の連休
>> シアワセ日記 / Theme:家族でお出かけ / Genre:育児
怒涛のGWも終わり、子どもたちを保育所へ送り届け一息ついてます。

この連休中、我が家はゴールデンウィークならぬ病院ウィークだったわけで・・・。
異様な熱気につつまれた待合室で診察渋滞に巻き込まれてました。
おかげで何だか私まで鼻水出てきちゃうし、もうぐったりなのである。

しかしまぁ中耳炎だけど熱も無いし、1日くらいはどこかへ連れて行ってやろうと考え海までドライブすることにした。
砂浜でお弁当を食べて、子どもたちは波と砂と戯れて・・・。

(≧∇≦)キャー♪冷たい~

なんてことを想像して行ったのですが。

実際は

海こわい~ε=ε=(。゚っ´Д`゚)。っ

かなりの強風だったため海は荒れていて外で弁当を食べられる状況では無い。
仕方が無いのですぐ近くの広場へと移動。

するとそこは

GWなのに

みんな休みのハズなのに

・・・誰もいないぉお(゚ロ゚屮)屮

ある意味、恐い(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

でも外で食べる弁当は美味しかった。
貸切状態なので子どもたちも自由に遊べるし。

↓凧を持って爆走する娘
遠い・・・


ハァハァ しんどー ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ
広すぎて追いかけるのがキツかったがw

シアワセ★★★★
05.05.2006
comment:2
trackback:0
違うってば
>> 夫のこと / Theme:旦那さんのこと。 / Genre:結婚・家庭生活
みなさんご存知アンパンマン。
ちなみに作者は「やなせたかし」さんです。

そして先日またまた夫が強烈なボケを炸裂。

夫「アンパン書いてる人ってあの人だろ」

テレビを指差す夫。

その先には。



やくみつる



「や」しかあってないよΣ(´Д`;) うあ゙

夫の脳はあんこでできてるのかもしれません。

シアワセ★★
04.05.2006
comment:0
trackback:0
さらに中耳炎
>> コドモのこと / Theme:病気 / Genre:育児
早朝、今度は息子が耳が痛いと泣き叫ぶ。

あぁ・・・また休日診療へ出かけなければならない。
しかし行かないわけにはいかない。覚悟を決めていざ病院へ。

病院は駐車場に入れないほどの大盛況。
もちろん受付やら待合室も具合の悪そうな人たちであふれ返っている。

待ち時間、約3時間。

診察、3分。

休日診療なので2日分しか薬ももらえず、土曜日に再検診のためにいつも通っている耳鼻科に行かなきゃならない。
あぁもう面倒くさい。

連休なんて嫌いだ。

シアワセ★

02.05.2006
comment:0
trackback:0
またもや中耳炎
>> コドモのこと / Theme:病気 / Genre:育児
日曜日に耳が痛いと騒ぐ娘。
まったくなんで子どもは病院が休みとか夜中とかに病気になるんだろう。

・・・とぼやいても仕方がないのだが。
そんな訳で昨日病院に行って来た。予想通り中耳炎。

私の住んでいるところでは3歳まで医療費助成受給券というのがある。
診察は1回200円だし、薬は無料。なんともありがたい制度なのだ。

しかし4歳になった娘。受給券が無くなってからの診察は初めてだ。
だから会計時にそれなりの金額は覚悟していたのだ。

診察+薬代=3000円 Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!

今まで200円しか払ってない私にとってかなり衝撃的なお値段。
これからもまだまだ病気になる可能性がある子供たち。
毎回こんな金額だとキツイよなぁ・・・。

かと言って行かないわけにはいかないし(。´Д⊂)うぅ・・・。

シアワセ★

