私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2006.06    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
30.06.2006
comment:2
trackback:0
あぁもうダメな親です
>> シアワセ日記 / Theme:病気 / Genre:育児
日曜日あたりから咳が出始めていた息子。
熱があるとか嘔吐を繰り返すとかだったら迷わず病院に連れて行けるのだが「咳だけ」なので様子を見ていた。
しかし咳が日増しに強くなってきた気がする。夜になると咳き込んで目が覚めてしまうようなので念のため水曜日に病院へ連れていった。

結果として診断は特に異常なし。でも行くだけでちょっと安心だ。
とりあえず咳止めの薬だけ処方してもらった。

そして病院から帰ると今度は娘が腹が痛いと騒ぐ。

今、病院にいったばかりなのに・・・(゚ε゚*)

でも少しばかり下痢してるものの水分は取れてるし、どうせ夜中に腹でも出していて寝てたんだろ、と思っていた。何より息子の咳の方が気になっていたので。

息子に薬を飲ませたり、熱を測ったり、汗かいたら着替えをさせたり。

昼寝をさせようと2人を並べて寝かせていたのだが娘が中々寝ない。
娘がぐずぐずと文句を言う。

娘「暑くて寝られないよう」
私「もうすぐ夏なんだから当たり前なの!」
娘「だって我慢できないよう」
私「わがまま言うなよ~」

息子は隣ですんなり寝ちゃってるのにどーしてオマエは寝ないのだ!
そんなやりとりが続き、結局昼寝をしなかった娘。

そして夕方近くになるとまた娘がぐずぐず言い出す。

娘「・・・眠いよー、抱っこー」
私「だから昼寝しろっていったじゃない!!」

泣き出す娘。
ったく今日はなんなんだよ~・・・と娘を抱っこすると


すげぇ体が熱い(゜ロ゜)ギョェ


熱を測ってみると


39.1℃(ー△ー;)エッ、マジ?!!!


一体いつからこんなに熱が高かったのだろう。
昼寝の時に「暑い」って言ってたのに。
眠れないほど苦しかったのかもしれないのに。
息子の看病をしているという理由だけで娘の変化を見落としていた。

あぁもうすんごい

自己嫌悪(。´Д⊂)うぅ・・・娘よスマン。

その日の夜には熱も下がり大事にはいたらなかったが、ホント今度からは気をつけます。近くにいる私が気がつかないでどうするのよ。

シアワセ★
スポンサーサイト
27.06.2006
comment:2
trackback:0
焼肉食べたいなぁ
>> シアワセ日記 / Theme:本日の日記 / Genre:日記
家の近くに新しいスーパーが出来たのでさっそくチェックしに行ってきた。

オープンしたばかりだからやたらと「広告の品」と書かれた商品が多くて、買う予定のなかったドレッシングや調味料なんかを買ってしまった。
まぁいつかは使うもんだし、安かったし、長期保存できるから・・・と自分に言い訳してみたりする。

あと店側の戦略なんだろうけど鮮魚と精肉の間に惣菜がドーンとある。
しかも種類が豊富でメチャ美味しそうな香りがプンプンしてるのだ。
空腹で行ったら肉買う前に惣菜に手が伸びちゃうぞ。気をつけなくては。

肉といえばニュースなんかで話題になっているアメリカ産の牛肉輸入再開。
7月の下旬くらいから店頭に並ぶようで。
国産牛は高いので今はオーストラリアの肉をもっぱら選んでいる我が家。
もちろん以前はアメリカの牛だって食べていたわけなんですが。

さすがにあれだけBSE!BSE!と騒がれているとやっぱり気になる。
大体、輸入再開のGOサインが出たあとでアメリカに視察に行くようじゃかなりいいかげんなもんだと感じてたり。
本来なら視察して安全確認して輸入再開なんじゃないかと思うのですよ。
「視察してきました」ってカタチだけパフォーマンス的なもんなら全然意味ないよねぇ。

しかもコイズミさんのこのコメント。

「米国産牛肉が良いのか、日本産の牛肉が良いのか、好み、値段、安全、安心を評価しての個人の選択の問題」

この発言を聞いて「あなたが病気になったのは輸入肉を食べた、という個人の選択」と感じるのは私だけ?

きっとこの人たちは絶対安全な国産牛しか食べないからこんなこと言えるんだろうなぁと思ってしまう。

好みや値段は分かるよ。個人の選択ってのが。
霜降りの肉よりも赤身部分が好きだとかさ。それは人それぞれだし。

でもさ、安全、安心てのはどの商品でも同じじゃなくちゃいけないわけ。
食品が安全なのは普通。大体危険な食品は販売しちゃマズイでしょ。
安全であることが当然なんだから、これを個人で評価する時点でそもそもおかしな話ではないの?と思っちゃうんだけどなぁ。

このままじゃ輸入肉なんか恐ろしくって買えないっす。

シアワセ★
26.06.2006
comment:0
trackback:0
もう作らないっ!
>> シアワセ日記 / Theme:ったくも~~~~~! / Genre:育児
最近、娘はある食べ物にハマっている。

ホカホカのご飯の上に生卵に醤油をかけて食べる料理。

いわゆる

卵かけご飯

えぇ食べるのはかまわないんですよ。
私も好きですから。

でもね。

テーブルの上におかずがドーンとのってる目の前で「たまご食べたい」とか言われると正直カチンとくるのですよ。

このおかずはどうするのよ?
まな板で野菜やら肉切ったり、フライパンとか鍋で調理して、皿に盛り付けられているこのおかずの立場は?

っていうかこの料理にかかった時間と私の労力っていったい何?

私の手料理より卵パカッでグルグル混ぜたご飯の方が美味しいってかい?

なんてちょっと卑屈な考えが芽生えてしまうわけで。

そんな私の気持ちを知らずに


夫「俺も卵食べたいなぁ」


(; ̄Д ̄)なんじゃと?オマエもか?


子どもだけでなく夫まで。
もうこうなったらおかずなんて作ってやるもんか。
朝昼晩ずっと卵かけご飯食べてりゃいいじゃん。
イヤと言うまで卵を出しつづけてやろうかと本気で思う。

シアワセ★
23.06.2006
comment:0
trackback:0
ネタもないので
>> シアワセ日記 / Theme:FC2トラックバックテーマ / Genre:ブログ
たまにはトラックバックテーマで書いてみたりする。
今回のテーマは「生まれて初めての記憶は何?」なのだが。

私の多分1番古い記憶。

それは病院。

とは言っても自分が産まれた時とかそんなドラマみたいな話じゃなく。

病院の廊下のベンチに祖母と2人で座っている私。
何のために病院にいるのか何歳の記憶なのかもハッキリしない。

私が病気であれば母がいるだろう。
母や弟が病気であれば私は家で祖母と待っているだろう。

でも父も母も弟もそこにはいない。祖母と2人っきりなのだ。

しかも廊下は薄暗く他の患者の姿もない。

もしかしたら弟の産まれた夜?
そうすると私は当時1歳6ヶ月。これって結構古い記憶よね~。

しかし前後の記憶がすっぽり抜けてしまっているので自信ないが。

今度母に聞いてみよう。


いつか私の子どもたちにも聞いてみたい。

どんな記憶が飛び出すかちょっと楽しみだ。
おかあさん怒ってばっかりとか言われたらドウシヨウ(*ノω<*) アチャー

それまで楽しい記憶をたくさん覚えてもらえるようにしなくては。

シアワセ★★★
22.06.2006
comment:0
trackback:0
バトンですよ
>> 夫のこと / Theme:バトン / Genre:日記
「Love Live Life」のそうすさんから「旦那バトン」いただきました~。

01.旦那様と初めて会った時の印象は?
見た目は真面目そうでしたね。スーツ着てメガネかけて髪形バッチリ。
でもきっといいかげんなヤツだなぁと(笑
だって初めて会ったのが居酒屋でのナンパですからねぇ。


02.旦那様の口癖は?
「え?聞いてないよー!」
ただ単に物忘れがヒドイだけ。私は絶対言っている。


03.旦那様の苦手な物は?
おはぎ・ようかん・・・あんこは好きじゃないみたい。


04.旦那様の結婚してから変わった点は?
基本的にはあんまり変わらないなぁ。
友達と飲みに行く回数が減ったこととバイクに乗らなくなった。
お小遣いが少ないせいだと思うけどw


05.旦那様のこれは妻の自分しか知らないだろうという所は?
病気になるとすんごい弱気になるところ。
熱が37℃以上になると薬を飲みたがり、布団に入ってしまう。
もうね38℃なんか出た日には死にそうです。


06.旦那様のここが好き!という点を3つあげてください!
他人の悪口や愚痴は言わない。
いつも前向きで明るい。
言わなくてもゴミだししてくれる。


07.旦那様のここが嫌!という点を3つあげてください!
オナラがくさい。
ダジャレが寒い。
脱いだ洋服が裏返し。

 
08.旦那様の一番可愛いなぁって思うところは?
私とゲームやって負けるとくやしがるところ。軽くすねてますw


09.旦那様と今一番したいことは?
飲みに行く!カラオケに行く!昔は良く行ったなぁ~。


10.次のバトンを渡す5人。
あぁ~誰かお願いします。


子どもが産まれてからは2人で外出は少なくなりました。
でもまぁ普段一緒に仕事してるから顔は毎日見てるけど。
っていうか見飽きてるw
夫婦の会話っていうよりも仕事上の会話が多いような気がするなぁ。
たまには2人で映画みたり、飲みに行ったりしたいもんです。

シアワセ★★★
19.06.2006
comment:2
trackback:0
気になるわ
>> シアワセ日記 / Theme:雑記 / Genre:日記
雨の日曜日。
めずらしく子どもたちが昼寝をしたがコレといってすることはない。

ゴロゴロとテレビを見ていたがあまり面白くない。

通販雑誌も読み飽きた。

あぁヒマだなぁ・・・とふと目をやるとそこには新聞。

普段はテレビ欄くらいしか目を通さない私。
まぁたまには読んでみるのもいいかもな・・・とページをめくってみる。

ふと目にとまる求人広告。その中でも結構あるのが

お手伝いさん募集

「お帰りなさいませ、奥様」とか言ってもらえるんだろうか。
掃除も料理もお手伝いさんがやってくれるんだろうか。
「奥様、お紅茶がはいりました」とかいって優雅なティータイム。
いいねぇ・・・(*´∀`*)夢のようだわ。

・・・私には全く縁の無いお話ですけどね。

でも実際にこうやって募集してるんだから、こんな生活を送っているかもしれない人たちがいるのだろう。

あぁ羨ましい。

そんなことを考えながら読んでいたのだが。

ふとあることに気がついた。



↓あるお手伝いさん募集広告
20060619095121




「おい!金太郎!」のセリフでお馴染みの方ですよねぇ。

この人の家ならちょっと行ってみたい。
興味のある方はゼヒ(笑

シアワセ★★★
17.06.2006
comment:0
trackback:0
バランス
>> シアワセ日記 / Theme:他愛ないこと / Genre:結婚・家庭生活
本当なら明日は友達の家へ遊びに行く予定だった。
しかし友達の子どもが熱を出してしまい延期になってしまった。

うーん残念。

子どもってのは急に熱を出したりするもんだ。
友達の家に限らず我が家だって同じ。いつ病気になるか分からない。

あぁでも残念。


でもね

今日は子どもたちがあっさり夜寝てしまったのですよ。
しかも2人同時に。
こんなことは普段あまりお目にかかれない状況でありまして。
だからこんな早くから自分の時間がゆっくり持てるわけで。

ちょっとがっかりする事もあればちょっと嬉しいこともある。

人生、バランスよく出来てるなぁ。

と思ってみたりする夜。

シアワセ★★★★
16.06.2006
comment:0
trackback:0
熱帯雨林?
>> シアワセ日記 / Theme:日々のつぶやき / Genre:育児
もう雨、雨、雨ーーー!!!天気悪ぅ!!!

布団は干せないし、洗濯物は乾かないし、部屋の中はジメジメしてるし
湿気のせいで髪はまとまらんし、もう梅雨なんて嫌いじゃー!!!!

と雲に向かって叫んでみたりする今日このごろ。

でもね、うちはまだマシだと気がついたのですよ。

それは子どもたちが通ってる保育所。
普段は外で遊べるけど雨の日は当然ながら教室の中。
もともと鼻息の荒い子どもたちがわんさかと教室にいるわけで。
その上、外と同じくらいの勢いで遊んでいるハズ。
ますます呼吸も荒くなるし熱もかなり放出していると思われ

お迎えに行ったら、なんていうか教室の中が


すんごい熱気ムンムン(´Д`;)アチー


例えていうなら


風呂上りの脱衣所


みたいな感じ。

いや、本当に先生方って大変だわ。

シアワセ★★
14.06.2006
comment:2
trackback:0
水道代が・・・
>> シアワセ日記 / Theme:頑張れ!主婦!! / Genre:結婚・家庭生活
さて

先日息子のオムツ卒業で水道がヤバイと考えていたところ、水道局から5~6月分の「使用水量のお知らせ」がポストに入っていた。

あぁそういえば前回の水道代いつもよりちょっと高かったんだよなぁ。
やっぱりトイレの回数が増えたからなのかなぁ。
今回も高いんだろうなぁ。

なんてことを考えていた。

ちなみに我が家の今までの使用水量は
1~2月 47m3 6930円
3~4月 53m3 8460円

そして今回

5~6月 98m3


98m3 (ー△ー;)エッ、マジ?!!!


金額にすると


21540円ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


えぇそれはもうアンビリーバボーな金額。
そんなバカな。いくらなんでも多すぎるだろ。


と思っていたら


※漏水と思われますので、ご連絡ください


漏水!


なんだ~びっくりさせないでよ~( ´∀`)ヵヵヵ


・・・って笑い事じゃねぇ!!アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

不動産屋に電話して、水道局に電話して・・・。
あぁ工事とかってどうしたらいいんだろう。
この水道代って安くなるんだろうか。

あぁもう面倒くさいぃ。

シアワセ★
13.06.2006
comment:4
trackback:0
我が家のトイレ事情
>> コドモのこと / Theme:トイレトレーニング / Genre:育児
息子のトイレトレがほぼ完了した。

ちなみに我が家のトレーニングは「パンツ大作戦」。
オムツからいきなりパンツに変更する強行作戦だ。

もちろん最初はうまくいかない。
部屋のあちこちで水たまりができる。

しかし息子の動きを観察し、何度も根気よくトイレに誘ったりするよりは床を拭いてパンツを洗う方が私的には楽だったりする。
何よりも息子自身が気持ち悪いと感じてくれる。

習うよりも慣れろ、ですな。

まぁそんなこんなで寝るとき以外はオムツと別れをつげた息子。
しかし喜んでばかりもいられない。


それは水道代。


何度もちょびっとオシッコをしては「大」で流す息子。
「小」を使え!と教えても必ず「大」を選択する。

っていうか次に私が入ろうと思ってたから流さなくたっていいのに。

あぁもったいない、もったいない。

シアワセ★★★
09.06.2006
comment:2
trackback:0
飲み込まなくてよかった
>> シアワセ日記 / Theme:妻の日記 / Genre:結婚・家庭生活
うちは自営業なので外の仕事がない時は夫と一緒に仕事をしている。
だから昼食も作ることになる。
私1人ならご飯にふりかけとかでいいのに。あぁ面倒くさい。
ちなみに今日は親子丼を作ったのですが。

食べてる途中でガギッ!!と何か固いものを噛んだ。


もしかして歯の詰め物が取れた!?(゜ロ゜)ギョェ

それとも歯自体が抜けたのか!?(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

どっちにしても歯医者に行かねば・・・と思いつつその固いものを確認する。

すると口から出てきたものは



20060609053303

(; ̄Д ̄)・・・えーとこれは

ネジですねぇ。


私が知らない間に999に乗って機械の身体を入手してたりとか

ショッカー秘密基地であちこち改造されちゃったりとか

実はタイムマシンでやってきた未来の人だったりとか


そんなことを妄想しながらネジを見つめていたわけで。

結局のところフライパンのフタのネジだったんだけど。
現実はそんなもんだ。つまらんのう。

シアワセ★★
08.06.2006
comment:2
trackback:0
好きだとはいったが
>> シアワセ日記 / Theme:日々のこと / Genre:結婚・家庭生活
実母からの電話。

「おばあちゃんからそら豆を貰ったから持っていくよ~」

私の祖母の家は以前農家だった。
祖父が亡くなり、祖母も高齢になり、後継者もいないため廃業したのだ。
それでも少しの畑を残し、家で食べるほどの野菜を今でも作っている。

で、収穫したらおすそ分けしてくれる。
本当にありがたい。祖母に感謝だヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

実母「はい、これがアンタの分のそら豆」
20060608035405

私「うわー!ありがと・・・う??」

私「ねぇ・・・おかあさん・・・」

実母「何?」

私「これ・・・全部?」

実母「そうよー、アンタが好きだっていうからおばあちゃん今年は張り切って

  たくさん植えたんだって~」

私「いや、好きだけど・・・ちょっと多いような気が・・・」


そら豆を抱く息子

20060608035406

スーパーの買い物袋1杯分くらい。推定4~5㌔。


さらに実母

「もう少ししたらナスとかキュウリがたくさん採れるって」

(; ̄Д ̄)たくさんってどれくらい?

今年の夏は野菜がいっぱい食べられそうな予感。

シアワセ★★★
06.06.2006
comment:2
trackback:0
勝負!
>> コドモのこと / Theme:女の子の育児* / Genre:育児
最近、娘は女の子らしさが芽生えてきまして。

私が用意しておいた服には目もくれず、自分でタンスから気に入った洋服を出してかなり奇抜なコーディネートを毎日楽しんでいます。

娘「これにしようかなぁ、でもやっぱり~」

・・・どっちでもいいから


早く選べよ(#゚Д゚)ノキェェィ!!


娘「ねぇねぇおかあさん、どっちがイイ?」
私「そうだなぁ・・・青がいいかな」


えー、ピンクのほうがカワイイのにぃ


じゃあ聞くなよ!( ゚Д゚)㌦ァ!!


そんな娘が風呂上りに下着類を選んでいたのですが。

娘「パンツがプリキュア、シャツがふたご姫で・・・勝負よ!
※プリキュア・ふたご姫はテレビキャラクターの名前


勝負下着!?一体何のために??


驚いて娘の方に目をやると

娘「やぁぁー!!とぉぉぉっ!!やったわ!プリキュアの勝ちよ!!」

パンツとシャツで戦闘が始まっていた。


・・・意味が違ったのねヾ(;´▽`A``アセアセ

でもさ

とりあえずパンツはけよ。

シアワセ★★★

05.06.2006
comment:0
trackback:0
募金に消費税?
>> 未分類 / Theme:消費税 / Genre:政治・経済
「世界がもし100人の村だったら4」とういうテレビをみていた時の話。

番組では親からの虐待をうけ家を飛び出しストリートチルドレンとして生活している男の子、学校に行きたくても行けず家族の生活のために働く兄弟など、世界の子どもたちの深刻な状況を伝える・・・という内容だった。

私たちの日常では考えられないような過酷な生活。

そんな子どもたちを少しでも減らしたい。

心からそう思えた。

番組の中ではダイヤルQ2を使って募金ができることを放送している。
視聴者が電話をかけると自動的に315円を寄付できるしくみだ。


ふと疑問がわく。


315円?


よく見ると

1回につき 315円 (消費税・回収代行手数料込み)
※別途1回につき 8.5円の通話料金がかかります



消費税??



募金って消費税とられるんですかい?

善意のお金なのに?

通話料は分かるよ。NTTだって一応民間企業なわけだし。
でもさー税金は免除じゃないの?こういう場合。

と思ったのでありました。

シアワセ★

■□■ 補足事項 ■□■
今日書いたブログは私個人の感想と疑問です。私は税金に関してド素人なので、もしかしたら消費税と明記しているだけで後々に免除されていて結果的に全額寄付されているのかもしれません。なので鵜呑みにしないでね(笑
税関係を色々検索しましたがハッキリと「募金は非課税」というものは見つからず・・・。税金に詳しい人誰か教えて~。
02.06.2006
comment:2
trackback:0
外で待ってなさい!
>> シアワセ日記 / Theme:今日の失敗、トラブルなど(´Д`|||) ドヨーン / Genre:育児
夫の帰宅時間が遅かったので先に子どもたちだけ食事をとらせる。
帰宅が深夜だったり外で食事をすませたりする場合以外、私は夫の帰宅を待っている。


亭主関白?

貞淑な妻?


いえいえ

それは大きな間違いであって。

夫いない

早い時間から寝かしつけ開始

子どもたち寝る

ゆっくり晩酌&食事ができる

という私のスバラシイ計画が実行できるわけで。
この優雅な時間を過ごすためなら空腹だって我慢できるっちゅうの。

なので昨日も子どもたちを寝かしつける。
ウトウトする子どもたち。

あと10分あれば寝るだろう・・・と思っていたその時。



ガチャリ


Σ(゜ロ゜;)!!


あっ おとうしゃん帰ってきたよぉ


ドアを開ける音に反応した子どもたち。

あとちょっと・・・あとちょっとだったのにぃぃぃぃ!!!!!

タイミング悪すぎ!( ゚д゚)ヴォケ!!

シアワセ★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。