私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2006.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
28.07.2006
comment:4
trackback:0
非日常ゾーンに迷い込む
>> シアワセ日記 / Theme:主婦の気まぐれ日記 / Genre:日記
昨日は仕事の都合で夫と東京に出かけた。
といっても納品だけだし、用事があるのは夫だけなので私は1時間ほどお茶して待つことに。
そのお茶してる場所っていうのがホテルのロビーだったんだけど、そこは何ていうかスーツ着て商談してる人がほとんど。普段着の私はちょっと浮き気味なんだけど、1杯700円もするコーヒーがタダで飲める喫茶券を取引先から貰ってたし、他にお茶する場所もなかったのでそこで1人待っていたのだ。

…さて何してよう。

とりあえず近くにあった新聞を読んでいたのだが、ふと近くの席の会話耳に入る。いや、聞こえちゃうんですよ。決して盗み聞きとかじゃなくてw
何かの商談なんだろうけど「えぇその件は3億程度ですかね」「じゃあそれでお願いします」とか、他のテーブルでもスーツ着た男の人がどうみても商談相手には見えない女性とラブラブデートを楽しんでいたりとか、何だかもう新聞読んでるどころじゃなくて。

意外とホテルでお茶するのも楽しいもんです。高いけど。

まぁそんな非日常的な会話に囲まれながら時間をつぶし、夫も無事仕事が終わったから帰りに浅草の大黒屋で天丼食べて(私はそのためについてきた)帰るつもりだったんだけど。

本店お休みでした(。´Д⊂)うぅ・・・

近くの支店に行ったら混んでるし時間の都合もあるので、結局別のところでうどん食べました。天丼食べたかったなぁ。
でもせっかく浅草まできたんだから散歩がてら浅草寺へ。
そこで気がついたのですが

公衆電話です↓よくみると
公衆電話



てれほんせんたあ


てれほんせんたあって書いてある


さすがです。カタカナ表記は許さない。こだわってます。
おまけに「れ」が他の文字より小さくみえるのは私だけでしょうか。
浅草寺は何度か来たことがあるけど気がつかなかった。
天丼は食べられなかったけど新しい発見はちょっと嬉しい(。-∀-)ニヒッ

シアワセ★★★

FC2ブログランキング←あいあむ、じゃぱにいず

26.07.2006
comment:2
trackback:0
誕生日!
>> コドモのこと / Theme:親の思い・願い / Genre:育児
本日はナント


息子の誕生日!!

祝!3歳!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

あぁホント月日が経つのって早い。早過ぎる。
ついこの間まで赤ちゃんだったような気がするのに。
産まれてから3年も経つんだ~としみじみ思ったりする。

息子が誕生した時、娘はまだ1歳6ヶ月。
1人でさえ毎日忙しいっていうのに、さらにプラス新生児。
あぁもう絶対倒れちゃうわ~と思ってたんだけど、産まれちゃえばどうにかなるもんで。現在まで一度も倒れたことはありませんな。

まぁ娘が赤ちゃん卒業したばかりだったから不規則な睡眠とかに慣れてたせいもあるかもしれないんだけど。お風呂とオムツの回数が増えたなぁ~と思うくらいで過ごしてたような気がする。手抜きも身についてたし(笑
それに我が家の場合は娘のおかげでかなり楽だったように感じるのですよ。

例えば
息子の哺乳瓶を娘が強奪 → 息子、自分で持って一気飲み

昼間、娘が騒ぐ → 日中の睡眠不足で夜ぐっすり、夜泣きすらできず

娘に離乳食を取られる → 集中(警戒?)して食事ができるようになった

…まぁ娘に感謝するべきかは疑問なのだが。
過酷な状況で生活していたために息子は早くから自立していた。

でもその厳しい愛のムチ?で優しくて我慢強くなった息子。
少々泣き虫でビビリ気味だがこれからもその調子で頼むよ。
あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

シアワセ★★★★★

FC2ブログランキング←お祝いプリーズ(笑

24.07.2006
comment:3
trackback:0
美容室へ行きたい理由
>> シアワセ日記 / Theme:頑張れ!主婦!! / Genre:結婚・家庭生活
また最近美容室へ行っていない。

前髪も気がついたらあごのところまでのびてしまっている状態。
別にのばす気もないし、前髪くらいさっさと自分で切ってしまえば良かったのだが、ここまでのびてしまうと自分じゃ中々バッサリと切る気になれず。

だから料理や掃除とかの時は前髪と後ろの髪をゴムでまとめている。
とりあえず家の中だけだし、邪魔にはならないし、結構涼しいし、美容院に行く日までこのスタイルでいくか~と思っていたのだ。

昨日もそんな髪型で料理をしていると後ろから夫が

夫「その髪型アレに似てるよなぁ」

私「アレって何よ」





夫「長州小力
夫イメージ



私「・・・はぁ?小力?」

危険を察知した夫が言い分けをする。

夫「い・・・いや、その、顔とかじゃなくて雰囲気が」


フォローになってないわい!!!
ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・グハッ

あぁもう早く美容室へ行かなくちゃ。

シアワセ★★
↓押してくれないとキレちゃいますよ

FC2ブログランキング

21.07.2006
comment:0
trackback:0
やっぱり言えない
>> シアワセ日記 / Theme:保育園児日記 / Genre:育児
一体梅雨明けはいつになるのかしらん。
こう毎日天気が悪いとホント洗濯物が乾かない。
今から子どもたちを保育園に迎えに行くわけなのだが、雨が降っているとかなり憂鬱だ。
駐車場がないので近所の人に迷惑にならないところに車を停めなくてはいけない。当たり前だが。しかしお迎えの時間になると結構な数の車が停まるので、保育所近隣の道路は満席状態になってしまうのだ。
運が悪いと結構歩くハメになる。しかも歩道がないので子ども2人の手をしっかり繋いでいないと危なくて目が離せないし、雨が降ってるから傘をさしたり、金曜日だからお昼寝用の布団やらシーツやらバスタオルやらで荷物が盛りだくさん。

あぁもう雨はイヤだぁぁぁ。

そんな中、子どものお迎えの車の中でかなり迷惑な駐車・・・っていうか信じられないような車の停め方(園で決めている禁止区域がある)をしているのを見つけてしまうと


苦情が出て全面駐禁になったらどうするんじゃ!!!( ゚д゚)ヴォケ!!

雨に濡れてイヤなのはオマエだけじゃねぇぞ!!!(#゚Д゚)ノキェェィ!!


と心の中で叫んでしまう今日この頃。
だって直接言うと・・・ホラ・・・ねぇ、あれですから。

シアワセ★★

FC2ブログランキング

20.07.2006
comment:0
trackback:0
ディップーでカリビアンな日
>> シアワセ日記 / Theme:家族 / Genre:結婚・家庭生活
先日、実家へ遊びに行った時の話。

テレビを見ているとパイレーツ・オブ・カリビアンの映画CMが流れていて実母と夫が会話をする。

実母「あぁこれってジョニーディップーが出てる映画よね」


微妙な間違い。ディップー。クラッカーとかにのせて食べたら美味そうなモノを想像してしまう。
私「お母さんディップーじゃなくてデップ・・・」と言いかけた時


夫「たしかカリビアンナイトって映画ですよねぇ」


Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!オマエもかよ!!


実母「そうそう、そんな名前」


(; ̄Д ̄)あぁもう違うってば。
もうね、ディップーでもナイトでもどうでもいいです。
2人の会話が成立してるんだからいいじゃないか。あぁいいじゃないか。

シアワセ★★
↓たまには映画でも観に行きたいっす。ポケモン以外で。

FC2ブログランキング

18.07.2006
comment:4
trackback:0
買っちゃいました
>> シアワセ日記 / Theme:楽しい休日 / Genre:日記
かなり悩んだあげく、とうとう先日買ってしまいました。

たこ焼き器!ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
ユーパ 電気たこ焼き器 TSK-2131

夫に「1度しか使わないんじゃないのぉ?」と冷たく言われ、買うかどうしようか悩んだたこ焼き器。
でもだってもうかれこれ1週間くらい、寝ても覚めてもアツアツの出来立てが食べたくて仕方がなかったんだもの。

だって1000円だしー。
どうしても食べたかったしー。
ホラホラ、子どもたちだって欲しがってるしー。

ドンキに行って子どもたちに「家でやってみたいよねー」と無理やり言わせて夫にねだる32歳母なのでありました。

そして家に帰ってさっそくたこ焼き作り。

ひっくり返すのも意外と簡単だったし、市販のたこ焼き粉を使ったので初心者の私でも外カリッの中トローなアノたこ焼きが完成できたわけで。

念願かなってのたこ焼きはものすごく美味でありました。
あぁもうシアワセー!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
やっぱり食べたいものが食べれるってイイワ~。

最初はあきれていた夫も「見ろ!俺のほうがキレイに作れるぞ!」と自慢してたり、子どもたちも好きな具を入れてオリジナルたこ焼き作りを楽しめたようで。

たこ焼き作り、結構・・・いや、かなり楽しいですぞ。

シアワセ★★★★★

↓アツアツモフフー

FC2ブログランキング

14.07.2006
comment:2
trackback:0
常夏な気分
>> シアワセ日記 / Theme:むし暑い! / Genre:日記
アローハー。もうすっかり常夏気分です。
私は今、ゆっくりと日が沈むのを眺めています。
周囲では肉や魚の焼ける音と美味しそうな香り。
後ろでは夫や子どもたちが楽しそうに笑い時間を過ごしています。



どこかに旅行に行ってるの?と思いました?



いえいえ、違います、家にいます。
ちょっと表現の仕方を変えてみただけで実際は


台所と居間を「涼しくならないから」という理由でカーテンで仕切られ
西日のガンガンにあたる台所で、汗だくになって夕食の支度をする私。
ただでさえ暑い台所でフライパンだの鍋だの火力MAXで使うもんだから
室内の温度も急上昇。
で、涼しい居間で夫と子どもたちはテレビ見ながら風呂上りのビールだの
カキ氷だの飲んだり食べたりしてるのが後ろから聞こえている。
後ろから「うはー!ビールうめぇ」とか聞こえてくるときなんかは
軽く殺意がこみ上げてきますよ。マジで。

これが現実。

ホットヨガよりも絶対汗かける。行ったことないけど。
自宅で手軽にデトックス。デトックスの意味わかんないけど。

シアワセ★

↓夏はトイレが個室サウナな人はゼヒ。
FC2ブログランキング

13.07.2006
comment:2
trackback:0
そんなシールはイラン
>> コドモのこと / Theme:3歳児の日常 / Genre:育児
たたーみイチジョウ、気分ジョウジョウ、イ・チ・ジョォォマーン!

NHKの元体操のお兄さんで有名な弘道お兄さんが「イチジョウマン」という忍者みたいな格好で畳の上で体操しているアノ歌である。

体操の前にお兄さんのプチコント?が見られるので、子どもならずともお兄さんファンのお母さんたちにはたまらん番組なのだろう。
で、体操が終わると一緒にやってた子どもに修行を頑張ったご褒美として
「ジョウジョウシーール!!!」とか言ってシールをあげちゃうのだ。

もちろん、うちの子どもたちもイチジョウマン気取りで顔やら体にシールをやたらめったらペタペタ貼りあっているわけで。あぁもったいない。
お兄さんの真似して「ジョウジョウシール!」と叫んでいるのだが
息子が言うとどうしても


同情シーール!!


としか聞こえない。

何度言ってもドウジョウシール。
ジョウジョウ・・・と教えてもやっぱりドウジョウシール。

息子「おかあさんにもハイ、同情シール」

ドウジョウするなら金をくれ!
ってネタ古いなぁ。

シアワセ★★★
12.07.2006
comment:0
trackback:0
今、食べたいもの
>> シアワセ日記 / Theme:主婦日記 / Genre:日記
突然、無性に食べたくなるものってありませんか?

ちなみに私は昨日からものすごくそれがあって。

あぁ美味しいたこ焼きが食べたい!と悶々と過ごしております。

外側がカリッとしてて中がトロッとしててアツアツモフー。
ソースとマヨは少なめでね、でもかつお節と青海苔はたっぷりと。

昔、実家の近くにあったたこ焼き屋台が好きだったのだが、そこの屋台はもう無くなってしまってるので食べることは出来ない。
はぁぁぁぁ、もう食べられないと思うと余計に食べたい食べたい食べたい。

で、昨日スーパーで冷凍たこ焼きが目に入ったのだけど、私の求めているたこ焼きとはちょっと違うような気がする。
確かにお手軽なんだけど、あのトロッと感がないっていうか。
さんざん悩んだあげく結局購入せずに帰ったのだ。

1日経ったらたこ焼き熱も冷めるのでは?と思ったんだけど、どういう訳か翌日になってもズルズルと引きずってしまっているのである。

あぁたこ焼き食べたい。

だったらもう家で作っちゃおうかなぁ・・・と考えてしまっているわけで。

前にドンキで卓上たこ焼き機が1000円で売っていたの見たことがある。
だけど先日も話をしたが、夫の歯の治療費に4万もかかるので迷っている。
それに子どものパンツやら水着やら用意しなくちゃいけないモノもあるし。

たかが1000円、されど1000円。
たこ焼き機を買うべきか本気で悩む今日この頃。

シアワセ★★★

ネットをウロウロしてたらこんなものを発見。
ある意味、これもちょっと食べてみたい。

キレンジャーカレー ポーク中辛
キレンジャーカレー ポーク中辛

永谷園から発売されているらしい。
中辛ってことは子ども向け商品では無いってことよねぇ。
キレンジャーの食べてるカレーってどんな味なのかしらん。
11.07.2006
comment:2
trackback:0
寝不足だよう
>> シアワセ日記 / Theme:主婦日記 / Genre:日記
あーもう


いやぁぁぁぁぁぁヾ(;゚曲゚)ノ キィィィ


と朝から叫んでみる。

だってね、もうね、我慢できないんだもの。


夜間工事(#`д´)ノ


もうかれこれ1週間前から夜10時から朝5時まで家のまん前で


ドドドドドガガガガギギギギ

ズゴゴゴゴババババドゴーン


と、水道工事をやってくれちゃってる訳なんですよ。
うるさくて窓開けてられないし、夜中何度も目が覚めちゃうし
たまにドーーンとか振動するし、おじさんが笛をピッピッピッピッ。


あぁもうウルサーーーイ!!!(゜皿゜メ)


おまけに昨日からは昼間もガス工事やりまーすとか言われちゃって
1日中ドッカンドッカン工事しているのだ。

おまけに夫の差し歯がとれちゃって歯医者に行ったらその他治療費モロモロで4万円だってさ。とりあえず今日は2万円。

あぁもうなんだってこんなにイラつく日に2万も払わなくちゃイカンのだ。
差し歯なんて治さないで抜いてしまえっ!!

と工事と関係ない夫に八つ当たりしてみたりする。
今日はこれ以上イヤな事がありませんように・・・。

シアワセ★
10.07.2006
comment:0
trackback:0
久々に遊びに行きました
>> シアワセ日記 / Theme:愚痴ぐちグチ・・・ / Genre:育児
土曜日に友達の家へ子どもたちと遊びに行った。

友達にもうちの娘と同級生のMちゃん(4歳)と息子より1つ下のRくん(2歳)がいる。
前は結構頻繁に遊びに行ってたんだけど、私が仕事を再開したりお互い保育園に通わせたりだったので子ども同士が会うのは1年振りくらいだろうか。

しかしそこは子どもたち。1年のブランクを感じさせず一緒に庭で水遊びを始めた。

私 「いいなぁ。庭付き1戸建て」
友達「でも庭もあるけどジジババもついてるよー」

そう、この友達は義母さんたちと同居してるのだ。
義母さんたちとは仲良くやっているが、やはり色々悩みがあるようで。

友達「今年の夏にRのオムツとれって言われてるんだよね」
私 「えー、だって2歳になったばかりじゃん」
友達「でも昔はもっと早くとれたって言うんだよね・・・」

でました。義母さん必殺技「昔は」攻撃。
私も以前住んでいたところでご近所のオバさんたちから良くこの言葉を聞かされた。でも私の場合は所詮他人なのでニッコリ笑って「そうなんですかぁ」と愛想ふりまいているだけですむ話なのだ。

しかし友達は身内。しかも一緒に住んでる。あぁ面倒くさそう。

そんな嫁姑問題を聞くと同居って大変なんだなぁと思っていたら

友達「でも別居も大変だよね」
私 「何が?」
友達「買い物とか病気とか大変じゃない?」

たしかにその通りだ。
普段は誰にも気を使わず生活できるけど、いざ困った時に助けが無い。
自分が病気になった時なんかは本当に辛い。

それぞれにメリット、デメリットがあるわけで。

結局のところどっちが良いかなんて決められないんだよねぇ・・・と友達と語り合う。でもお互いの生活やストレスを愚痴って気分スッキリ。たまには息抜きしないとねぇ。
明日からも頑張るぞ~!!と思える1日でありました。

シアワセ★★★★★
07.07.2006
comment:0
trackback:0
しりとり遊び
>> コドモのこと / Theme:3歳児の日常 / Genre:育児
息子が新しい遊び「しりとり」を覚えた。

まぁ「しりとり」と言っても、もうすぐ3歳になる息子にはまだまだ難しい。
だから「あり」の後にかなりの確率で「いぬ」だの「ねこ」だのになるのだけど、本人は「しりとり」だと言い張るんだから良しとしよう。

でもたまーーーにちゃんとルールにそって出来る時もあるわけで。

息子「あり~・・・り、り、りす~、すいか~」

おぉ今日はちゃんとしりとりになっているではないか。
これは私も参加せねば!と思って「お母さんも入れて~」と言ってみるも
「イヤ!自分で!」とあっさり拒否。
・・・悲しいのぅ。てか1人で楽しいかい?

さらに1人しりとりは続く。

息子「すいか、か・・・からす・・・えぇ!!すぅ?」


また、「す」なのぉぉぉ?( ´д`)ぇ~


不満気に私の顔を見る息子。

えっ?私のせいなの??( ̄Д ̄lll)イヤーン

参加させてもらえず、ただ見ているだけでこの仕打ち。
子どもって自分勝手です。

シアワセ★★★
05.07.2006
comment:2
trackback:0
成長する友達
>> シアワセ日記 / Theme:ちょっとした出来事 / Genre:日記
先日、友達と飲みに行った。

以前勤めていたときの会社の同僚で女だけでいつもは7~9人が集まる。
三十路女がこれだけ集まるとそれはもう・・・スゴイ楽しい(笑
でも今回は急遽決まったので3人。

まぁそれはそれで濃厚(?)な時間が過ごせるのだが。

そのうちの1人は昔ほとんど酒が飲めない人だった。
ビール1杯で顔が真っ赤になるほどだ。
でも飲み会の雰囲気が好きだと言っていたのでよく飲みにいったのだ。

それでも数年たつとチビチビ飲めるようになってきたらしく、1年ほど前に会ったときは生中ジョッキで飲めるくらいになっていた。
みんなで「酒強くなったよね~」と笑っていたのだが。

そんな彼女に久しぶりに会って驚いた。


芋焼酎をロックで飲んでいる。


そのあとも飲み続ける彼女。


・・・一体彼女に何が(笑

酒が強くなる彼女と弱くなる私。
いつか逆転の日は近い???

シアワセ★★★★
03.07.2006
comment:2
trackback:0
小さくても女の子
>> コドモのこと / Theme:保育園児日記 / Genre:育児
娘はお絵かきが好きだ。

保育所に飾る七夕の短冊も「おえかきがじょうずになりますように」とお願いするくらい好きなのだ。

以前メガネをかける前、まだ弱視だと分からなかったころの娘は落ち着きがなく、集中して絵本を読むとか絵を書くとかができなかった。

そのころは単に飽きっぽい性格なんだと思っていたのだが、弱視が判明して医師から「片目が悪いと、どうしても良い方の目を使うことになるから疲れやすくて持続して集中できない子がいるんだよ」と教えてもらったことがある。

娘の場合はまさにそれだったのだ。

でもメガネのおかげでお絵かき大好きになった娘。
画用紙はすぐに書くところがなくなり色鉛筆も1日に何度も削る。
上手にかけるのが嬉しくて楽しくてしかたがないのだろう。

先日、娘が引き出しの中からピンクの蛍光ペンを見つけてきた。

娘「このペン借りてもいい?」
私「いいよー、でも床とか壁とかに書かないでね」
娘「はーい」

数分後。

娘「お母さん、みてみて~キレイでしょ」
私「どれどれ~何書いたの?」
娘「書いてないよ、ぬったんだよ」
私「ぬり絵?」

娘「ううん違うよー、ホラこれ!」



20060630110617


足の爪が塗られてました( ̄∇ ̄;)

まぁでも私も小さいころやってたなぁ。花の汁とかで。

私「カ、カワイイねぇ・・・」
娘「おかあさんもやってあげようか?」
私「いや、やめておくよ」

娘「えーカワイイっていったじゃん」

・・・うっかりお世辞を言うとこんな目にあいます。

シアワセ★★★
