私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2006.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
29.10.2006
comment:2
trackback:0
ラブラブな2人
>> コドモのこと / Theme:保育園ライフ / Genre:育児
娘には仲良しの男の子がいる。
同じ保育園に通う1つ年上のK君という子だ。

まぁ仲良し…って書いたけど本人同士はなんていうかすっかり

恋人ムードな訳なんですよ。

だから娘は新しい洋服を着た日や、髪型をちょっと変えたりすると必ず

娘「K君かわいいって言ってくれるかなぁ」

なんて恋する乙女モード全開なのだ。
あぁもう聞いてるこっちが恥ずかしい(∩∀`*)キャッ

K君もまんざらではない…と言うか、すっかりその気なので、同じ時間にお迎えだったりすると保育園の門の前まで手をつないで帰るラブラブっぷり。
あぁもう見ているこっちが恥ずかしい(*/∇\*) キャ

そんなある日。

いつものようにお迎えに行くとK君に突然呼び止められた。

K「ねぇ…ナナのお母さん」
私「おー、K君どうしたの?」
K「あのさークリスマス俺の家にくる??」

これってもしやデートのお誘い!?キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

私「うーん、でもK君のママと相談してみないとねぇ」
K「そっかぁ…」

残念そうなK君。でもキミなら息子と呼んでもいいぞ(笑

クリスマスは無理かもしれないが2人の初デートを計画してみたくなった。
もちろん親兄弟同伴ですが(笑

シアワセ★★★

FC2ブログランキング

25.10.2006
comment:3
trackback:0
姉に目覚める日
>> コドモのこと / Theme:成長 / Genre:育児
先日、娘が「お姉ちゃん」に目覚めた。

もちろん弟が産まれた時点から娘は世間的にみれば「お姉ちゃん」なんだけど、1歳半しか離れていないし「姉」「弟」って雰囲気ではなかったのです。

それでも以前から弟のお世話をしていたんですね。でもそれはどちらかというと「お世話ごっご」であってお人形遊びの延長みたいな感じ。
だから相手の感情は完全無視で自分のやりたいようにする、まぁ簡単にいうとかなりジコチューなお世話でありまして。

例えば息子が自分で一生懸命ズボンを脱いでいるとき。

ほら、2~3歳児って何でも自分でやりたい時期ってあるじゃないですか。
だから私も手を出さずに見守ってるんだけど、スキをついて横から娘がズルッとパンツもろともズボンを脱がしちゃうわけなのですよ。

えぇ、そりゃもうあざやかな脱がせっぷり。
プロの仕事ですよ、あれは(笑

でも息子にしてみれば余計なお世話なもんだからケンカになる。
娘にしてみれば「良いことをした」と思ってるし、私も意地悪でしているんじゃないから怒るわけにもいかずに「ありがとう、でもね…」と説明して「次からは応援だけにしようね」と教えてあげていたのです。

でもまぁ


次の日も同じ事するんだけどさ(*ノω<*) アチャー


そんなことを毎日毎日毎日、繰り返しておりました。

しかし先日、同じように息子がズボンで苦戦していたときのこと。

どんどん近づいていく娘。
あぁまた手を出してケンカになるんだろうなぁ、と思っていたのですよ。

すると

娘「手伝ってあげようか?」

息子「自分でやる!」

娘「じゃあ見てるからお手伝いして欲しいときは言ってね


うわー。

なんだかすっかりお姉ちゃんみたいですよ。
一体どうしたんだ?と思えるくらいの変化に戸惑っておりますです。

子どもって突然進化するのね。ホント、ビックリするわ。

シアワセ★★★★★

FC2ブログランキング

24.10.2006
comment:4
trackback:0
サンマ続編
>> シアワセ日記 / Theme:頑張れ!主婦!! / Genre:結婚・家庭生活
さて、先日いただいた50匹のサンマの続報。

さわやかな秋晴れの日曜日、サンマを抱えて実家へ突入してきました。
とりあえず我が家で6匹、実家で6匹、合計12匹は塩焼きで食べることにして、あとの38匹をどうやって保存するか母と相談する。

その結果

煮付け…15匹
干物…10匹
ミンチ…13匹

となりました。

まぁどっちにしても


50匹のサンマを解体することには変わらないのだが


煮付けは頭を落としてワタを取り出し、ぶつ切りにして醤油味で圧力鍋に入れて煮る。こうすると骨ごと食べられるから子どもたちも安心だ。

干物は頭を落として開きにして塩をふる。で、洗濯ハンガーに尻尾をはさんで外に干す。念のため、虫がつかないように大きな洗濯ネットでハンガーをくるんでおいた。母は安いアジなんかをスーパーで見つけるとこの方法で干物にするらしい。

ミンチは3枚におろして皮を取ってフードプロセッサーで…

っていうかさ。

何度も言うようだけど結局


50匹分の解体作業は回避できない訳で


えぇやりましたとも。頑張りましたよ。
そして台所のシンクには50匹分の頭と内臓が山盛りΣ(´Д`;) うあ゙
過激映像なので自粛しますが、写真でお見せできないのが非常に残念。
いやもう圧巻ですよ。マジで。夢にでてきそう。
おまけに洗っても洗っても手が生臭いし。

しばらくは魚を見るのも触るのも遠慮したい気分。

シアワセ★

FC2ブログランキング

21.10.2006
comment:3
trackback:0
サンマが嫌いになりそうだ
>> シアワセ日記 / Theme:出来事 / Genre:結婚・家庭生活
うはーーー。今週は忙しかったぞ。
中耳炎の再発やら仕事の処理やらホントもうクラクラするくらい忙しかった。ブログだって今週1日分しか書いてないし。

でも何とか金曜日にはいつも通りの日常に戻りつつありまして。
土日はゆっくりできるぞ~なんて思ったりしてたんですね。

でも現実は厳しかった。

それは今日の朝、義父からの突然の電話。

義父「昨日サンマ送ったからみんな(うちの実家)で分けて食べてくれよ」

ドキッ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

たしか去年も同じ時期に義父からサンマをもらった。参考→過去の日記

サンマを20匹をどうやって消費するか悩んだものだ。

魚は好きだ。えぇ好きですとも。でもサンマ20匹をさばく立場って大変なのですよ。できれば干物とかの方が主婦的には楽なんですがね。

でもそんなこと言えない嫁の立場。辛すぎる。

そしてしばらくして宅急便が到着したのですよ。
しかし何ですかね、この不安感。
それはもうスゴイ嫌な予感がしたのですよ。

だって


箱がデカイ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


明らかに去年よりデカイ。確実にデカイ。3歳児が入れるぞ。

あ、もしかしてサンマ以外の魚が入ってるとか?
それとも小さな箱が無かったから大きいサイズとか?

そんなわずかな期待を胸に恐る恐る開けてみる。

箱にたっぷりと氷水が入っている。その氷をどかして中身を確認する。

サンマ、サンマ、サンマ、サンマ…。いくら氷水をかき回してみても出てくるのはサンマのみ。

その数なんと


50匹щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

無理だ。どう考えても1人で処理できる量じゃない。

とりあえず明日は実家の母とサンマ解体祭りです。
せっかくの休みだっていうのに…(泣

シアワセ★★
17.10.2006
comment:2
trackback:0
静かな運動会
>> コドモのこと / Theme:運動会 / Genre:育児
娘がまた中耳炎でしてね。なんだかもう毎週、耳鼻科に通っているような気がするわけなんですよ。娘が病院でワンワン泣いておりますが、泣きたいのはこっちだぞ。

とまぁ、軽く愚痴もこぼしてみたい気分でありまして。

娘が産まれた時には「女の子は身体が丈夫だから育てやすいわよ~」と近所のオバちゃんたちに言われてたけど、どうやら我が家の場合は反対らしい。

娘は熱やら嘔吐やら中耳炎やらで小さい頃から病院に行くことが多く、逆に息子は鼻水がたまに出るくらいで健康そのものなのだ。

まぁ2人そろって病気になるよりは良いのかもしれないんだけどさ。

でもとりあえず先週の運動会は参加できたので良しとしなくては。

運動会で思い出したのだけど私が子どもの頃とちょっと雰囲気が変わったような気がする。

何が違うかっていうと「静か」だということ。

リレーの時の声援やダンスの時の手拍子なんかが少ないのだ。
先生たちがマイクを使って「頑張れ~!!」とか言ってるから盛り上がっている感じはするのだけど、観客席で見ている親たちからはあまり聞こえない。

理由は簡単。

みんなビデオを撮るのに必死だからだ。

手をたたいたりすればカメラが揺れちゃってキレイに撮れないからなんだろうけど個人的にはなんだかちょっとさみしい感じがする。

我が家もビデオ持参で参加したけど、画面揺れまくりの音声入りまくり(笑

決して自慢できるような美しい画像ではないのだけど、思い出としては完璧だと感じちゃってる親バカな私なのであります。

シアワセ★★★

FC2ブログランキング

13.10.2006
comment:4
trackback:0
やっぱり
>> シアワセ日記 / Theme:記念日 / Genre:結婚・家庭生活
えーとですね。昨日の私へのプレゼントですが。
結局のところ夫はすっかり忘れてたようでして。

手ぶらで帰宅~ヽ( ̄д ̄*)チッ

忘れたままっていうのも何だかちょっとムカついたのでさりげなく
「さて今日は何日でしょう?」と聞いてみたわけなのですよ。

夫「おぉ!!」

気がついたか?

夫「明日ってば13日の金曜日じゃん」

ジェイソン!?

望み通りに血の雨降らせたろか?

私「ちがうよ、今日だよ!今日!!」
夫「12日?…はうっ!!もももしかして誕生日????」
私「ピンポォォォォン」
夫「ごめん、いや、その、ちょっと出かけてくる!!!」

ダッシュで玄関を出る夫。

そして慌てて帰ってきた夫の手にはコンビニの袋の中にはケーキが入っておりました。

何だか催促しちゃったみたいで悪かったかしらん。
でもまぁ年に1度の誕生日だしいいかぁ~((*´∀`))ウキャキャ

シアワセ★★★★★

FC2ブログランキング

12.10.2006
comment:3
trackback:0
ちょっと期待してみる
>> シアワセ日記 / Theme:記念日 / Genre:結婚・家庭生活
鼻水は相変わらず出まくりですが、体調は良くなってきました。
なんか風邪ひいてばっかりだなぁ…。

突然ですが

なんと今日は

私のバースデーなのです!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

えぇもう自分が1番驚いちゃってます。
だって本人がすっかり忘れてましたから。
友達から「おめでとうメール」もらって気がついたんですもん。

まぁこの年齢になると嬉しいかどうか微妙なところ。
それにパーティーするって言っても自分で用意しなくちゃいけない訳だし。


…でもプレゼントは別よねぇwww


帰りに夫が何か買ってくるんじゃないかと実はちょっと期待している。
でも朝何も言ってなかったし、やっぱり忘れてるのか?

それとももしかして忘れてるふりして驚かせようとしてるとか!?

あ、

でも先月の夫の誕生日にプレゼントあげてないや(汗

やっぱりあんまり期待しない方がいいかもしれません。

シアワセ★★★

FC2ブログランキング

06.10.2006
comment:5
trackback:0
また風邪
>> シアワセ日記 / Theme:日記 / Genre:日記
あぁまた風邪をひいてしまいました。私が。

鼻水と咳が止まりません。ゲホゲホグホ。
来週は保育園の運動会なのにぃ。

そんな訳でたまにはゆっくりと歌でもどうぞ。

言葉にできない

シアワセ★★

FC2ブログランキング

05.10.2006
comment:4
trackback:0
バッサリ切りました
>> シアワセ日記 / Theme:日記 / Genre:結婚・家庭生活
美容室に行って髪もサッパリ、気分もスッキリです。
20cmくらいは切りましたね。イメージで言うと上戸彩さん風。←言い過ぎ
まぁあくまでも髪型だけですから。
年齢と顔と体は元のままです。はい。

美容室で私の一番の楽しみはシャンプー。
普段は誰も洗ってくれないからねぇ。

で、今回は若い男の子だったんだけど

なんかね


女王様気分(*´∀`*)ホケェ


だってね

女の子が担当の時ってうなじ付近を洗う場合、自分で首をちょっと持ち上げるじゃないですか。
でも男の子だとその必要なし。グイッと持ち上げてくれるんですよ。

例えて言うなら

女子のあこがれ、夢のお姫様抱っこ感覚。

…まぁ尻部分は椅子にガッチリ支えてもらっておりますが。
ようは気分ですよ。気分。

おまけに頭のマッサージまでしてくれたし。チカラが強いから効きが違う。
気持ちいいのなんのって(´∀`*)エヘ

できる事なら夫にこの技を習得してもらいたいもんだ。

あ、美容師と再婚するのが一番早いかw

シアワセ★★★★★

FC2ブログランキング

04.10.2006
comment:2
trackback:0
久しぶりに
>> シアワセ日記 / Theme:日記 / Genre:日記
うふふふふふーーーー♪

あ、最初から気持ち悪いですか?

いやでもね、とってもね、

うかれ気分でロックンロールな訳ですよ。
…いや、あれは「ふられ気分」だったな、たしか。

まぁそんな細かいことは気にせず。

今日は午後から


美容室へ行くのですよ!O(≧∇≦)O GOGO!!!


へ?

そんなたいした事じゃないって。

ノンノン。

だってね、美容室のスタンプカード見たら最後に行ったの3月なんですよ。

今は10月。もう7ヶ月も行ってないんすよ。
そりゃ行こうと思えば行けたんだけど、何だかんだと忙しくて、まぁいいかー的な感じで結局こんなに間があいちゃったわけで。
肩までだった髪がロング料金とられちゃうわ~っていうくらい伸び放題。

あぁもうどんな髪型にしようかしら~と朝から悩んでマイッチング。

※おかしな言動が多いですが興奮気味なのでスルーしてくださいw

シアワセ★★★★★

FC2ブログランキング

03.10.2006
comment:4
trackback:0
まぎらわしい
>> シアワセ日記 / Theme:日常のひとコマ / Genre:育児
子どもたちとスーパーに買い物に行くと必ず言われること。

「おやつ買ってもイイ?」

普段おやつは保育園で食べてくるので基本的に家におやつは無い。
だから休みの日に一緒に買い物に行く時くらいは…と大目に見ているのだが。

もちろん「おやつは1個ね」と約束する。
もちろん約束通り1個お菓子を選ぶ。

でもさ

何で1個300円のヤツ(おまけ付き)を選ぶ( ゚Д゚)㌦ァ!!

しかもお菓子って言ったってガム1枚とかラムネ1個とかこっちのほうがおまけじゃねぇの?って感じ。
…たしかに1個ですよ。えぇ1個ですとも。
でも2人で600円ですがな。ワンランク上の肉買えるじゃないか。

ってことで。

子どもたちをだましてなだめてキュッ、キュキュッ、キュ、キュッキュキュキュ~♪と店内にテーマソングがエンドレスで流れるショップ99へ行くことにした。

ここならどんなに高くても1個99円。
さらに子ども向けのお菓子コーナーなら4個99円もある。

さあ!好きなのをもってらっしゃい!

と心の広い母親を演じられるわけで( ̄ー ̄)ニヤリッ

娘「これにする~」

これ

20061003052447.jpg


魚眼レンズで写真を撮るThe DOGみたいな感じのパッケージだ。
…新発売のお菓子か?スナック系?それともチョコ系?

裏の表示を見てみると

20061003052448.jpg



ドッグフード!?(゜ロ゜)ギョェ


危ねぇ。うっかり購入するところだったわ。

ちなみにキャットフードもありました。
20061003052450.jpg

シアワセ★★

FC2ブログランキング

