私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2006.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
28.11.2006
comment:3
trackback:0
子守唄?
>> コドモのこと / Theme:3歳児の日常 / Genre:育児
息子が産まれた時、私の祖母が

「男の子は乱暴だからのぅ。大変じゃ」

と言っていた。

しかしそんな祖母の予想に反して息子は大人しく、そして優しい。
お友達を殴ったり、蹴ったり、物を投げたり、振り回したり…ってことがほとんど無いのだ。逆に娘は乱暴なのだが(汗

そんな優しい息子が最近布団に入ると必ず歌を歌ってくれる。

しかも私の耳元で。

さらにヒソヒソ声で。

もうね、かなり胸キュンなわけですよ。毎晩悶えまくりです(爆
で、昨日も保育園で覚えた歌を披露してくれたんですよ。

息子「今日はね、くだもの列車うたうの」

↓以下、息子の歌

きいろいおちばをたきながら~
くだものれっしゃがはしります~
いーも、いーも
くーり、くーり
なーし、なーし
かーき、かーき
りんご、りんご
ぶどう、ぶどう
まつたけ、まつたけまつたっけ~

…マツタケって果物?
まぁ芋と栗も微妙なんだけど。マツタケは完全にアウトだろ。

そんなことを考えながら眠る毎日。

シアワセ★★★★★
24.11.2006
comment:3
trackback:0
赤ちゃんを抱っこ
>> シアワセ日記 / Theme:ママのひとりごと。 / Genre:育児
友達に赤ちゃんが産まれたので遊びに行ってきました。

生後4ヶ月の赤ちゃん、もうねムッチムチのプリンプリンなのですよ。
しかも人見知りをしないので誰に抱かれてもニッコニコなのだ。

えぇもう思う存分抱っこしてきました。

うちの子どもたちもこんな時期があったハズなのに、その頃はこんなに余裕がなくて毎日毎日忙しくって育児を楽しむなんて気は全然なくて。
いつになったら楽になるんだろう…ってことばかり考えてた気がする。

でもミルクが終われば離乳食で、離乳食が終わればトイレトレ、それが終われば…って感じで次から次へと難関が待ち受けているわけで。

結局のところいつまでたっても終わらない。多分、子どもたちが成人したって親は心配してばかりで死ぬまでこの状況は変わらないんだろう。

そんなことを考えながらフガフガとミルクを飲む赤ちゃんを見ていた。

もっと子どもたちと遊ぼう、抱っこしよう…と帰りの車の中で思ってはいたんだけど、いざ現実を目の前にすると

うるさーーーい!!!!

ケンカすんな!!!!

おもちゃ片付けろ!!!!

といつもと同じように怒ってしまう修行不足の母なのだ。反省。

シアワセ★★★
17.11.2006
comment:8
trackback:0
替え歌
>> コドモのこと / Theme:4歳児の日常 / Genre:育児
手遊び歌っていろんなものがある。
私が小さい頃よくやったのは「アルプス一万尺」「お寺のおしょうさん」だ。
でも今思い出したのはこの2個だけど、もしかしたら当時はもっと他の歌で遊んでいたかもしれない。

子どもたちも保育園で教えてもらって家でよく披露してくれる。

ただ年中の娘は正規の手遊び歌じゃなくて、いわゆる替え歌バージョンなわけでありまして。


「アルプス一万尺」替え歌バージョン


となりのじっちゃん、ばっちゃん 

いも食って 屁して 大事なパンツに穴あけた 

( ´∀`)ヘイ!


…頼むから外では歌わないでくれ。

シアワセ★★
14.11.2006
comment:4
trackback:0
楽しい週末
>> シアワセ日記 / Theme:楽しい休日 / Genre:結婚・家庭生活
先週の土曜日は久しぶりの飲み会でした(*´∀`*)プハー

メンバーは以前勤めていた会社の同僚たち。
全て三十路を越えた女子6人。
ある意味若いモンには負けないパワーがあります。

だって最初からにんにくバター焼きのオーダー入れちゃいますから。

えぇもう後のことなんて全然考えてないですから。
臭いとか言われても関係ないですから。
逆にそんなこと言われたら息吹きかけてやります。

もちろん夫限定ですが。

飲んで食べて喋って普段のストレスも発散。

やっぱ飲み会サイコー!!

シアワセ★★★★★
09.11.2006
comment:7
trackback:0
ド忘れ
>> 夫のこと / Theme:こんなわたしたち / Genre:結婚・家庭生活
息子が良く歌う歌の中にレミオロメンの「粉雪」がある。

まぁ歌うっていってもサビ部分の「こなぁぁぁぁゆきぃぃぃぃ」しか歌えないし私には雄叫びにしか聞こえないのだが。
でも本人が気持ちよく口ずさんでいるので一応ここでは「歌」ってことで。

で、昨日も「こなぁぁぁゆきぃぃぃぃ~」を豪快に披露していたわけで。
それを聞いていた夫が


歌ってる人の名前って…ほらアレだよね、ミレオメロン


あぁまたしても微妙な間違い。

メロンってなんだよ。新しい品種か?

すぐにでも「レミオロメンだよ!」とツッこんでやりたかったが必死に思い出そうとしている姿が面白かったので放置してみる。

夫「何だっけ、ミレ・・・レモ・・・レモミメロン?ミレ、ミレ…」
夫「…ねぇ何て名前だっけ?」

ギブアップする夫。

私「しょうがないなぁ、正解はミレ…あれ?違うな、何だっけ??」

夫の独り言を聞いていたせいで私まで分からなくなってしまった(゚□゚;)アワワ

その後2人でミレミレ言い合ったのはいうまでもない。

シアワセ★★

FC2ブログランキング

07.11.2006
comment:2
trackback:0
よくみる光景
>> シアワセ日記 / Theme:ママのひとりごと。 / Genre:育児
スーパーへ買い物に行った時に店の中をウロウロしている子どもをみかけた。見た感じ3~4歳ってところだろうか。とてもじゃないが1人でおつかいに来れる年齢には見えない。
しかし周りを見ても親が見当たらないし、探しているらしき声も聞こえない。

その子も親を探しているって感じではなく泣いている訳でもないので声をかけにくい。

でも気になってつい目で追ってしまう。

私はこんな時、どうしたら良いのかとても迷う。
放っておくべきか、いやでもやっぱり…。

でも同じ親として

子どもが視界から消えたら気にならないのだろうか?

と思っちゃうのですよ。

店を一歩出ると目の前は駐車場。
運転席からは100cmほどの子どもの姿は見えないだろう。

子どもが誰かに連れていかれる可能性だって否定できない。

考えたくないけど世の中何があるか分からないのだ。

そんな事を考えながら5分くらい時間が過ぎただろうか。
肉のパックを子どもがムニムニとさわり始めた。

これはチャンス!と思い子どもに声をかけてみる。

私「ダメだよ、そんなことしちゃ。ママはどうしたの?」
子「あっち」

指差した方向…と言ってもそれらしき人はいない。

私「ママが探してるんじゃない?」

走り出した子どもの後ろをそっと着いていくと、お喋りに夢中なママたちがいた。私が店に入る時から同じ場所で立ち話をしていていた人たちだ。

…何やってんだよ( ゚д゚)ヴォケ!!

と言いたいけど言えない弱気な私(汗
でも結構いるんだよねぇ。見るたびに何だかガッカリしちゃうのです。

シアワセ★

FC2ブログランキング

02.11.2006
comment:0
trackback:0
息子の鼻息
>> シアワセ日記 / Theme:日常のひとコマ / Genre:育児
昨日、警察犬並の嗅覚をもつ娘の話をupしましたが。

あの後も娘はあちこち嗅ぎまわっていたわけで。
飲酒検問の後は家宅捜査かよ…。

まぁチョコは冷蔵庫の中だし、例え開けたとしても見えない位置に置いてあるから見つかりはしないだろう…と余裕の私。

娘「あの茶色のは何?」
私「えっ??」

一瞬ドキッとしたが娘が指差したものはコーヒーが入っているビン。
さては粉に秘密が隠されていると思ったな。ふふ甘いぜ。

私「あれはコーヒーの粉だよ」
娘「開けてみる!」

怪しいものは全て疑え、ってところだろう。もしや前世は刑事か?
フンフンと匂いを確かめる娘。でももちろんチョコの香りがするはず無い。
しかし意外とお気に召したようで。

娘「…チョコじゃないけど、いい匂いだねぇ」

いい匂い?

その言葉を聞いた途端、あわてて走ってきた息子。
何か美味いものがあるのでは?と思ったのだろう。
俺も!俺も!と娘に迫る。

私「じゃあ順番ね」

ゆっくりと息子の鼻へとビンを近づける。
息子はフーーーンと思いきり香りを吸い込み、そのまま勢いよくビンの中へ


鼻息噴射!!Σ(´Д`;) うあ゙


その結果


舞い上がる茶色い粉塵


息子の顔も服も床もコーヒーまみれ(;´Д`) ウワー
これはチョコを隠れて食べた罰だろうか…。

シアワセ★★

FC2ブログランキング

01.11.2006
comment:6
trackback:0
密かな楽しみ
>> シアワセ日記 / Theme:ママの息抜き / Genre:育児
私はコーヒーをよく飲む。
といっても豆を買って自分で挽いて…なんて特別なこだわりは無い。
お茶だと急須出したり洗い物が増えるから面倒くさい。でもインスタントのコーヒーだと粉入れてお湯をガーッと注げば飲めちゃうから、ちょっとした息抜きにもってこいなのだ。

でも本当は他にも理由があって。

コーヒーを飲むときは子どもたちに内緒でこっそりチョコレートを口に入れている。コーヒーは苦いものだと思っているので、コレを飲んでいるときは欲しいと言って近づいてこないのだ。

別に子どもたちにチョコを禁止してるわけじゃないけど、おやつの時間じゃないし…まぁ母のささやかな楽しみってことでww

で、先日もチョコをひょいと口に入れ、ゆっくり口の中で溶かしながらコーヒーを飲むんでいた。
甘味と苦味のハーモニー。あぁシアワセ…(*´∀`*)ホケェ

娘「おかあさん!何飲んでるの??」

私「コーヒーだよ~」

娘「本当に?コップ見せてよ」

なぜか疑り深い娘。コップの中を見ながら

娘「コーヒーだねぇ…でもさぁ」


お母さんの口からチョコの匂いがするんだよねぇ


(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

私「…き、気のせいだよぉ。ホラ見てコーヒーじゃん」

娘「じゃあ息フーしてみてよ」


…飲酒検問ですか?ヾ(;´▽`A``アセアセ


その後の厳しい取り調べも何とかごまかしたが警察犬並の嗅覚。恐ろしい。

バレるのは時間の問題か。

シアワセ★★

FC2ブログランキング

