私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2007.01    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
30.01.2007
comment:4
trackback:0
ゴミ?
>> コドモのこと / Theme:日常のひとコマ / Genre:育児
育児をしていると何かと話題になるアレ。
息子は赤ちゃんの頃からアレが硬めだ。
アレってアレですよ。トイレでいうと「大」にあたるブツです。

ここからは面倒だからハッキリ書いていくので、お食事中の方やこういう話が嫌いな方はスルーしてくださいませ。

で、息子のウンコの話に戻りますが。

硬い…と言っても2日に1回はしっかり出るし、比較的すんなり出るから体質的なもんらしい。まぁ私がそんな感じだから遺伝なのだろう。

先日も息子、トイレで頑張っておりました。
でも1回目は不発。

「プーしかでなかった~」

そして数分後、2回目。

「でたよ~」

と言うもののトイレを覗き込んでもブツがない訳で。またプーしか出なかったねぇ、とか言いつつパンツをはくように息子に言ったのであります。

そしてまたまた数分後。

「おかあさ~ん」

…またウンコですかい?と思ったのだが今回はトイレじゃなくて

「はい、どうぞ」

ゴミらしきものを手渡された。

「あぁ、ありがとね」

子どもって目線が下にあるのかゴミをよく見つける。髪の毛とか食事の時にこぼしたご飯つぶとか。掃除機をかけてもかけても見つけて拾ってくる。
まるで嫌味な姑のようだ。いや、本物からは言われたことないですけどw

しかしなんだこれは?レーズン?いやそんなもの食べてないし…。

手のひらに置かれたゴミを見つめる私。

(。゚ω゚) ハッ

もももしやこれって、う…ウンコ????(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

ゴミだと思って受け取ったら実はウンコ。
今、私の手のひらにウンコ乗ってますよ!うひゃぁ!!←軽くパニック

どうやら2回目の時にブツがちょっぴり出ていたんだけど落下しなかったらしく。尻に違和感を感じた息子がパンツをはくまえに自分で取って私に手渡してくれたのだ。

手乗りインコならぬ手乗りウンコ。

子育てってホントいろんな経験させてくれるわ…。

シアワセ★★
26.01.2007
comment:0
trackback:0
応援してみる
>> シアワセ日記 / Theme:今日の出来事 / Genre:日記
ここ数日、わが家のファンヒーターの調子が悪い。
転倒防止機能(揺れたりすると自動で消化するやつ)がついてるんだけど、それがどうやら壊れてしまったらしく、さわってもいないのに勝手に消化しちゃう。まぁ勝手に点火するよりはマシなんだけど。

買ってから10年くらい経つしそろそろ限界かな~と思ってたので土曜日に新しいの買ってくるか…と夫と昨日話してたのだ。

しかし何だか知らんが今日は調子が良いらしく誤作動なし。

こうなると買いに行くのをためらっちゃうわけで。

ホント家電製品って結構こういうことが多い気がする。
脅したり励ましたりすると意外と電源が入ったりするもんだ。もしかして聞こえてんの!?って思っちゃう。

だからこの古いファンヒーターも捨てられないように必死で力を振り絞ってるのかもしれない…と思うと中々捨てにくい。

頑張れ!ファンヒーター!!

何とか春まで持ち堪えてくれ!!

そして

来年、新品購入だ!←残酷だなw

シアワセ★★★
23.01.2007
comment:5
trackback:0
海よりも深く反省
>> シアワセ日記 / Theme:酒、その周辺に関する話題 / Genre:日記
先週末は久々の飲み会!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
以前勤めていた会社の同期入社の人が結婚するってことでお祝い。

「出会ったきっかけは?」「奥さんのことなんて呼んでるの~」

とまぁ、みんなでワイワイ楽しく飲んでました。


が。


ワタクシ、恥ずかしながら、撃沈してしまいました。

今回の敗因は、食べない+ペース速い+生理2日目のトリプルパンチ。
30過ぎて記憶をなくすとは思わなかったわヾ(;´▽`A``アセアセ
いや、なくすって言っても倒れたわけではなくて。ちゃんと自分の足で歩いて帰りましたよ←自己フォロー
そもそも私自身が「あーやべぇ、酔っ払ってる」と自覚してましたから。

でもね部分的に記憶が欠如してるのですよ。例えば

1 お金を払ったかどうか記憶がない
2 靴を自分ではいた記憶がない
3 店の階段を降りた記憶がない

…致命的ですか?(汗

でもね、後はね、大体覚えてるんですよ。自信はないけど。
帰りにコンビニで飲み物買ってやるからと連れて行ってもらって、次の日のことを考え「ウコン飲む」と言ってましたから。
Wくんすまない。いつか返す(笑

あぁもう誘ってもらえなかったらどうしよう。
アイツ呼ぶと面倒だからってことになってないかしら。
激しく反省してるので許してください~(泣

シアワセ★

※私信※
…サダコさん教えてください。
私、これ以外に何かやっちゃいましたか???
16.01.2007
comment:0
trackback:0
華麗でカレーなパン
>> シアワセ日記 / Theme:どうでもいいこと。 / Genre:日記
木村拓哉主演のドラマ「華麗なる一族」がスタートしましたね。
初回の視聴率もなかなか好調なようです。
っていうか私は観てないのでコメントのしようもないですがw

私の場合ドラマの内容よりも気になるのはコレ

華麗ぱん


このパンがどれくらい華麗なのか山崎パンによると

21種類のスパイスを石つぼでつき、二度熟成させた香り立ちの良い、ひと手間掛けたカレースパイスを使用し、肉や野菜がたっぷりはいったこだわりのカレーを包みました。生地やパン粉にも工夫を加え、サックリした食感に仕上げています。

だそうだ。とにかく華麗なカレーパンらしい。
でもこれって単なる

寒いオヤジギャグ

に感じるのは私だけですか。

関係ないけど「華麗」と変換しようと思ったら先に「加齢」となってしまううちのパソコン。華麗とは程遠いと感じる瞬間。

シアワセ★★★
15.01.2007
comment:5
trackback:0
尻に火がつく
>> シアワセ日記 / Theme:ちょっとおでかけ / Genre:育児
昨日は天気も良かったし子どもたちと公園へ出かけた。

こうやって書くと何だかほのぼのした光景のようだが本音は

年末年始の浪費で今月は家計が苦しくお金のかからない無料の公園で子どもたちを遊ばせ、さらには暴飲暴食で蓄えられた私の脂肪を燃焼させるという目的があるのだ。

まぁそんな大人の事情はともかく子どもたちは大喜び。

実はこの公園には最近ロングローラー滑り台なるものが出来たのだ。
山の斜面に沿って全長50mくらいあるらしい。

さっそく挑戦しようと行ったのだが長蛇の列…とまではいかないが15人ほどの人たちが順番を待っていた。ふと見るとみんなの手には雪遊びで使うようなソリみたいなものを持っているのだ。

…アレがないと滑れないのか?

と思ったが注意書きもないし、列の中には持ってない人もいたのでまぁ大丈夫だろうとそのまま順番を待つことに。

長く細い階段を登りいよいよ到着。子どもだけでは危ないので私が抱っこして滑ったのだが。

…。

………?!!!

ぅぁぁぁあああああああああああああああ!!!!

尻がっ!!

尻が燃えるように熱い!!!


半分くらいきたところで物凄く尻が熱くなってきた。
必死でスピードダウンさせようと試みるも所詮無駄な努力。娘と私の体重で後半にむけて一気に加速していく。

そして加速と比例するように私自身の尻もますますヒートアップ!

摩擦でズボンの裾もロールアップ!

熱さと食い込みに耐えながらフィニッシュしたのであります。


みんながソリを持参している理由を痛感。
子どもたちに「もう1回!」とせがまれたが「…また後で」とごまかしその場を立ち去りました。

ロング滑り台、意外とあなどれない。

シアワセ★★★


↑次回はこういうの持参で
10.01.2007
comment:2
trackback:0
バージョンアップした息子
>> コドモのこと / Theme:3歳児の日常 / Genre:育児
娘は言葉を覚えるのが早く1歳半くらいからペラペラペラペラとそりゃあもうマシンガンのようにしゃべりまくっていたし、気が強かったので思い通りにならいとよく噛み付かれたりしたもんだ。

逆に息子はどっちかっていうと遅い方で行動ものんびりタイプ。
子育てする立場からいえばホント手のかからない息子な訳なのですが。

しかし保育所に通っている同じ年頃の子どもたちがしっかり話していたりするのを見ると正直ちょっと「遅すぎ?」と不安になったりしていた。



その心配は無用となった。

ナントここ最近になって突然話すようになったのだ。

かなりしつこく。うるさく。迷惑なほどに。

夫と私が話していると必ず間に割り込んできて

息子「あのね、あのね、今日ね、三輪車乗ったの」
私 「ちょっとまってね~」
息子「それでね、おままごともやったの」
私 「今ね、おとうさんとお話しててね」
息子「えっとね、えっとね、スゴイでしょ」
息子「あのね、おやつも食べたのね」

あーもうスゴイよスゴイよ。人の話聞かないところが。

さらに布団の中に入っても話し続けていて中々寝ない。
しかもだんだん興奮してきて最後には布団の上で「こうやってやるんだよ!とおっ!!」とヒーローに変身までしている。
もちろんそれを見た娘も加わってポーズを決める。あぁもう早く寝てくれ。

こうなってくると前の方が良かった…と思ってしまう私なのだ。

シアワセ★★
07.01.2007
comment:4
trackback:0
帰省は修行
>> シアワセ日記 / Theme:旦那の家族 / Genre:結婚・家庭生活
行ってきました夫の実家。1泊だからと覚悟を決めて気合を入れたのですが

やっぱりありました。賞味期限の切れたヤクルト。
今回は12月29日の日付でした。

そりゃね、私だって賞味期限が切れたもの食べますよ。
そんなに几帳面なほうじゃないですから。

でもね、たまに会う孫にそんなもん飲ませないです。
事前に行くと伝えてあるし買い物だって行けるハズなのになんで用意しておかねぇの??と思っちゃうのですよ。
いやもうね、別に用意しなくてもいい。期限切れのヤクルト出されるくらいなら無いほうがマシ。

そして食事。
お寿司を買ってきてくれたのですが。もちろんありがたく思ってますよ。
だけど全てワサビ入り。子どもたちにどうやって食わせろってんですかね。
いや、知らなかったのなら別にいいんですよ。
でもね買いにいく前に「子どもはサビ抜きで」ってお願いしてたのですが帰ってくると

義母「サビ抜きが無かったから」

じゃあ他になんか買ってきてくれよ!太巻きとかイナリでいいからさ。
オニギリだって別に文句言わないし。
…結局ワサビの部分を取りつつ子どもたちに食べさせるハメに。

最後はお風呂。
脱衣所が無いのは仕方がない。それはもう家をリフォームしなくちゃいけないんだからあきらめてる。それに私も何度か入ってるから慣れてきたし。
でもさ

お湯が昨日の残り湯だぜ。

いくらなんでも悲しすぎる。突然のお宅訪問じゃないのにお風呂のお湯さえ入れ替えてくれない。しかもシャワーの温度調節が壊れてて熱湯しか出ない。
仕方が無いから熱湯に水を足しつつ顔だけ洗いましたが。

…これって普通なの?と帰省するたびに疑問に思う私。
どうですかね?どうなんですかね?私がおかしいんですかね?

あぁもうやっぱり何度行っても馴染めねぇ。

シアワセ★
04.01.2007
comment:3
trackback:0
新年のご挨拶
>> シアワセ日記 / Theme:お正月ww / Genre:日記
すっかり明けてしまいましたが新年明けましておめでとうございます。

年末年始は掃除、年賀状、買い物、私の実家にお泊りなどとドタバタ過ごしておりました。いやぁもう怒涛の1週間でございます。
さらに食べ過ぎ飲みすぎで胃や肝臓もヘトヘト。

そして明日は夫の実家へ1泊。
毎年のことではありますがかなり気が重い。

賞味期限が過ぎた食べ物、脱衣所の無いお風呂、湿った布団。

考えただけでため息が出そうであります。
詳細はまたブログにアップしますのでご期待ください(笑

それではみなさん今年もよろしくお願いします!

シアワセ★★
