FC2ブログ
私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2007.02    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28   
15.02.2007
comment:5
trackback:0
やる気マンマン
>> コドモのこと / Theme:子育てのつぶやき / Genre:育児
先日、5歳になった娘の話なのですが。

何だか知りませんがものすごくやる気モードなのです。
5歳になったから生野菜のサラダ食べるよ!とか
5歳になったから洗濯物たたむよ!とか
5歳になったから!5歳に!5歳に!と何かをするたびに5歳と連呼する娘。

いや、もうホント分かったから(笑

まぁうるさいのはともかく、やる気が出るってのは良い事なので。
自分からすすんでお手伝いをしてくれるのはホント嬉しいことなのです。



しかし

忙しい時間帯(特に夕食の準備)にお手伝い要求が出るとチト面倒なわけで。

昨日はハンバーグを作っていたのですが。

娘「何かお手伝いしようかな~」
私「いや、特に今はないから」
娘「えー何かしたいの!お手伝いしたいの!だって5歳だから!!」
私「…じゃあこれ混ぜてよぅ」

ハンバーグの材料が入ったボールを娘に渡す。
勢いよくこねる娘。当然のように飛び散る肉。玉ねぎ。パン粉。

ああああああもう、そうじゃない、そうじゃないのよぉぉぉ!!!
こうやってやるのよ!もっと丁寧に!それじゃ混ざらないでしょ!!!

とボールを取り返して私が混ぜちゃいたいところだが。
やる気になってる娘の気持ちを尊重せねば…と、ぐっと堪える私。

私「急いでやると飛び散っちゃうからゆっくりね~」

えぇもう自分でも分かるくらい笑顔が引きつってたと思います(笑

他にも皿を洗ってる時に水がザブザブ流れてたり、洗濯物をもう一度たたまなくちゃいけなかったり( ´д`)ハァ~

子どものやる気は親の忍耐力が試される。日々修行の毎日。
…耐えられるかしらん。

シアワセ★★★
スポンサーサイト