私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
27.02.2006
comment:2
trackback:1
弱視治療
>> 視力治療のこと / Theme:ちょっと嬉しい♪ / Genre:育児
娘の定期検診のために眼科へ。
定期検診といっても特別な治療とかナシで簡単に言うと視力検査。
以前の視力はメガネをかけた状態でも0.4以下だった娘。
今回はどうかな~、ちょっとでも回復してたらいいなぁ~と思っていたら

ナント!メガネをかけた状態で1.0!!!(v^ー°) ヤッタネ

以前医師からメガネであまり回復しなかったらアイパッチの治療を勧められていた。しかし今回の検査の結果、今のところアイパッチによる訓練は必要ないとのこと。

※アイパッチ・・・大きな絆創膏のようなもので良い方の目を隠し、悪い方の目を使うことで視力を発達させる治療。

医師からの話によると

・視力はまだ不安定なのでメガネを毎日キチンと使用すること
・うまくいけば小学生になるころにはメガネがいらなくなるかも
・次回の検診は4ヶ月後で良い

嬉しいなぁ良かったなぁ。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

頑張った娘に拍手!
これからも一緒に頑張るぞぉρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

シアワセ★★★★★
マッハ
おー!良い兆しなんですね!
私の知り合いのお嬢さん(4月から2年生)も、あんまり詳しく知らないんだけどメガネかけてて、寝るとき以外は滅多に外すことがないみたい。
長時間かけないままでいると、良くないらしくて....
娘ちゃん、小学校までにメガネ外れたらいいね!がんばれ~♪
27.02.2006 / URLEDIT
ぴよこ
大人の場合は見やすくするための「補助」の場合が多いですが子どものメガネって「治療」が目的なんですよね~。だから毎日つけることが大切なんだそうです。
少なくともあと2年はメガネ生活。レンズ交換は仕方が無いとしてもフレームはなんとか今のを使って欲しいです。
だって高いんだもん・・・(泣
28.02.2006 / URLEDIT
   


 内緒にする
コンタクトレンズのマメ知識
【弱視】
弱視弱視(じゃくし)は、目の障害の一つ。弱視の定義は曖昧だが、一般的には目の機能が弱く、ものがよく見えない状態をさす。視覚障害以外にも視野が狭くなったり、夜盲を生じている場合もあり、症状は千差万別。目の機能が低いため、眼鏡・コンタクトレンズによる矯正効果が
20.03.2007 / URL
http://piyopiyoko.blog24.fc2.com/tb.php/111-a16f5ac4
