私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
01.03.2006
comment:4
trackback:0
飲み込んでください
>> コドモのこと / Theme:子育てママのお悩み / Genre:育児
「クッククロック」という無料のブログパーツを追加してみました。
毎日時間帯ごとに違うレシピを送ってくれるので夕飯メニューのヒントになるかも?と思っていた。

しかし

おやつ時間になるとスイーツなんかが送られてきたりする。
うっかり見てしまうとかなりヤバイ。


うわーこのプリン美味そうー

とか

うわーこのチョコスフレたまらん~

とかなってしまう訳で。
しかも夜になると夜食メニューが送られてくるらしい。

これってダイエットしてる人には向かないんじゃ・・・(汗



話は変わって。

息子の食事が最近変わってきた。
以前は何を食べてもモグモグ食べていたのだが、ここ数日すぐに飲み込めないものだと吐き出してしまうのだ。
最初は仕方ないかなぁ・・・と思っていたのだが昨日はほとんど全ての食べ物を飲み込まず皿に戻していたのでとうとう私がブチ切れてしまった。

「いいかげんにしなさいっ!食べられないんなら口に入れるなっ!!」

と皿を取り上げご飯を強制終了。

「まだ食べるぅぅぅぅ!!」

泣き叫ぶ息子。

・・・さてこんな時みなさんならどうしますか?

1.有無も言わさず強制終了
2.皿を息子に返す
3.最初から皿は取り上げない
4.その他

私は2でした。でもどんなに小さく切ってもまた同じ。
野菜もみじん切りなんですけどねぇ・・・。納豆ご飯はおかわりするのに。
そんな時期なのかなぁ(泣

シアワセ★
マッハ
あ~ウチも同じような感じですよー(泣)
私の場合は、何度も何度も繰り返されたら、
1.有無も言わさず強制終了!
ですね....スパルタ鬼母かしら(汗)
01.03.2006 / URLEDIT
なこ
うちは、1と2の間くらいかな?
これが我が家の現実。

で、ここからはキレイゴトな話。
息子くんは今何歳かしら?
食べ物を吐き出す要因って、いろいろあると思うのですが、
たぶん、時期的なものではないかと思います。
今までは、「スキ」「キライ」のおおまかな区別だけだったものに、食感の違いを細かく認識するようになっていったりする過程の中での行動ではないかとナコは思います。細かくするより、大きくてもひたすらやわらかくってのも試してみたら試してみたらいかがでしょうか?本人に硬さが合ってないってパターンもよくある話ですよ。
でも、食べ物の大切さを教えるのは大切なことだと思うので、そういう観点での話はしたほうがいいと思います。
03.03.2006 / URLEDIT
なこ
息子くん、食に対する興味は十二分にあるようなので、
解決はきっと時間の問題ですよ。

CookClock。
なんてステキなんでしょう。
早速真似させていただきました。
03.03.2006 / URLEDIT
ぴよこ
マッハさん:
うちも強制終了したいんですけどねぇ。また鼻血が出るとこまるし(汗
それにお姉ちゃんから責められるんですよ「たーくんが返してっていってるじゃん!」って。いつもはケンカばかりしてるのに(笑

なこさん:
どうぞどうぞ~。マネしてください(笑
ちなみにうちの息子は2歳7ヶ月です。やっぱり食感なんですかねぇ。食べやすいように試行錯誤しながら調理してみようかなぁ・・・。
03.03.2006 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://piyopiyoko.blog24.fc2.com/tb.php/113-b745dda4
