私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
13.06.2006
comment:4
trackback:0
我が家のトイレ事情
>> コドモのこと / Theme:トイレトレーニング / Genre:育児
息子のトイレトレがほぼ完了した。

ちなみに我が家のトレーニングは「パンツ大作戦」。
オムツからいきなりパンツに変更する強行作戦だ。

もちろん最初はうまくいかない。
部屋のあちこちで水たまりができる。

しかし息子の動きを観察し、何度も根気よくトイレに誘ったりするよりは床を拭いてパンツを洗う方が私的には楽だったりする。
何よりも息子自身が気持ち悪いと感じてくれる。

習うよりも慣れろ、ですな。

まぁそんなこんなで寝るとき以外はオムツと別れをつげた息子。
しかし喜んでばかりもいられない。


それは水道代。


何度もちょびっとオシッコをしては「大」で流す息子。
「小」を使え!と教えても必ず「大」を選択する。

っていうか次に私が入ろうと思ってたから流さなくたっていいのに。

あぁもったいない、もったいない。

シアワセ★★★
マッハ
オムツ取れそうなんですねー!
すごいな。
そうか、その強行作戦、やっぱり有効なんですねえ。
いや、実は私も先日息子用にパンツ7枚ぐらい買って、
その強行作戦やってみたんですが1日で挫折(←私が)
でも最初からうまくいくはずないんですよね。
ウチの息子はトイレに連れて行っても嫌がってばっかりで、未だにトイレでシッコしたことないんです。
だからオムツ卒業はまだまだ無理だと思ってたけど、
でもその強行作戦なら、しばらくは大変かもしれないけど、
それを乗り切れば早そうですねえ。
よし、ダメもとで、それやってみよう!

ちなみに水道代がかさむ話、そういえばよく聞きますww
13.06.2006 / URLEDIT
ぴよこ
マッハさんv-10
うちもトイレ拒否でしたよ。だから座らせてオシッコ出るのを待つ・・・っていうのが出来なかったんですよねぇ。だからもうパンツにしちゃえ~って感じで。でもパンツ洗うの面倒くさーとか思った日なんかはオムツはかせてたりしてたし。おもらししてもイライラしない時にのんびりやってました。
あせらず、ゆっくり、そして母親のストレスがたまらない程度で!ファイトぉ!
14.06.2006 / URLEDIT
ミワ
来ました~。
ウチにもトイレトレどうしようか・・・と悩む2歳の男子がいまして。
やっぱり気持ち悪いっていうのがわからんとアカンのですねぇ。
考えるより実行とは思いつつ、実行できずにおりますが(il´Д`)
ゆっくりでいいんですよね、参考にさせてもらいます~(´▽`)
16.06.2006 / URLEDIT
ぴよこ
ミワさんv-22
いらっしゃいませ~。
いやー参考になるかどうかはわかりませんが(汗
そりゃもうかなりテキトーなので。でもやっぱり「あせらずゆっくり」が基本ですねぇ。イライラしてると子どもも自分もツライっすから。ファイトー!
17.06.2006 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://piyopiyoko.blog24.fc2.com/tb.php/175-39943bf1
