私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
03.07.2006
comment:2
trackback:0
小さくても女の子
>> コドモのこと / Theme:保育園児日記 / Genre:育児
娘はお絵かきが好きだ。

保育所に飾る七夕の短冊も「おえかきがじょうずになりますように」とお願いするくらい好きなのだ。

以前メガネをかける前、まだ弱視だと分からなかったころの娘は落ち着きがなく、集中して絵本を読むとか絵を書くとかができなかった。

そのころは単に飽きっぽい性格なんだと思っていたのだが、弱視が判明して医師から「片目が悪いと、どうしても良い方の目を使うことになるから疲れやすくて持続して集中できない子がいるんだよ」と教えてもらったことがある。

娘の場合はまさにそれだったのだ。

でもメガネのおかげでお絵かき大好きになった娘。
画用紙はすぐに書くところがなくなり色鉛筆も1日に何度も削る。
上手にかけるのが嬉しくて楽しくてしかたがないのだろう。

先日、娘が引き出しの中からピンクの蛍光ペンを見つけてきた。

娘「このペン借りてもいい?」
私「いいよー、でも床とか壁とかに書かないでね」
娘「はーい」

数分後。

娘「お母さん、みてみて~キレイでしょ」
私「どれどれ~何書いたの?」
娘「書いてないよ、ぬったんだよ」
私「ぬり絵?」

娘「ううん違うよー、ホラこれ!」



20060630110617


足の爪が塗られてました( ̄∇ ̄;)

まぁでも私も小さいころやってたなぁ。花の汁とかで。

私「カ、カワイイねぇ・・・」
娘「おかあさんもやってあげようか?」
私「いや、やめておくよ」

娘「えーカワイイっていったじゃん」

・・・うっかりお世辞を言うとこんな目にあいます。

シアワセ★★★
そうす
さすが女の子。そういう所に興味が行くのね。
お世辞を言ってえらいことになるの、うちもよくあります。
かえって厄介。でも褒めるしかない・・・困り者だぁ
03.07.2006 / URLEDIT
ぴよこ
そうすさんv-22
いつもは男の子とばかり遊んでいる乱暴者(!?)なので、こんな女の子らしいのを見るとちょっと嬉しいような(笑
でも塗られるのは勘弁して欲しいです。
05.07.2006 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://piyopiyoko.blog24.fc2.com/tb.php/188-32cf9a3c
