私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
10.07.2006
comment:0
trackback:0
久々に遊びに行きました
>> シアワセ日記 / Theme:愚痴ぐちグチ・・・ / Genre:育児
土曜日に友達の家へ子どもたちと遊びに行った。

友達にもうちの娘と同級生のMちゃん(4歳)と息子より1つ下のRくん(2歳)がいる。
前は結構頻繁に遊びに行ってたんだけど、私が仕事を再開したりお互い保育園に通わせたりだったので子ども同士が会うのは1年振りくらいだろうか。

しかしそこは子どもたち。1年のブランクを感じさせず一緒に庭で水遊びを始めた。

私 「いいなぁ。庭付き1戸建て」
友達「でも庭もあるけどジジババもついてるよー」

そう、この友達は義母さんたちと同居してるのだ。
義母さんたちとは仲良くやっているが、やはり色々悩みがあるようで。

友達「今年の夏にRのオムツとれって言われてるんだよね」
私 「えー、だって2歳になったばかりじゃん」
友達「でも昔はもっと早くとれたって言うんだよね・・・」

でました。義母さん必殺技「昔は」攻撃。
私も以前住んでいたところでご近所のオバさんたちから良くこの言葉を聞かされた。でも私の場合は所詮他人なのでニッコリ笑って「そうなんですかぁ」と愛想ふりまいているだけですむ話なのだ。

しかし友達は身内。しかも一緒に住んでる。あぁ面倒くさそう。

そんな嫁姑問題を聞くと同居って大変なんだなぁと思っていたら

友達「でも別居も大変だよね」
私 「何が?」
友達「買い物とか病気とか大変じゃない?」

たしかにその通りだ。
普段は誰にも気を使わず生活できるけど、いざ困った時に助けが無い。
自分が病気になった時なんかは本当に辛い。

それぞれにメリット、デメリットがあるわけで。

結局のところどっちが良いかなんて決められないんだよねぇ・・・と友達と語り合う。でもお互いの生活やストレスを愚痴って気分スッキリ。たまには息抜きしないとねぇ。
明日からも頑張るぞ~!!と思える1日でありました。

シアワセ★★★★★
   


 内緒にする
http://piyopiyoko.blog24.fc2.com/tb.php/191-e22fe98a
