私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
25.10.2006
comment:3
trackback:0
姉に目覚める日
>> コドモのこと / Theme:成長 / Genre:育児
先日、娘が「お姉ちゃん」に目覚めた。

もちろん弟が産まれた時点から娘は世間的にみれば「お姉ちゃん」なんだけど、1歳半しか離れていないし「姉」「弟」って雰囲気ではなかったのです。

それでも以前から弟のお世話をしていたんですね。でもそれはどちらかというと「お世話ごっご」であってお人形遊びの延長みたいな感じ。
だから相手の感情は完全無視で自分のやりたいようにする、まぁ簡単にいうとかなりジコチューなお世話でありまして。

例えば息子が自分で一生懸命ズボンを脱いでいるとき。

ほら、2~3歳児って何でも自分でやりたい時期ってあるじゃないですか。
だから私も手を出さずに見守ってるんだけど、スキをついて横から娘がズルッとパンツもろともズボンを脱がしちゃうわけなのですよ。

えぇ、そりゃもうあざやかな脱がせっぷり。
プロの仕事ですよ、あれは(笑

でも息子にしてみれば余計なお世話なもんだからケンカになる。
娘にしてみれば「良いことをした」と思ってるし、私も意地悪でしているんじゃないから怒るわけにもいかずに「ありがとう、でもね…」と説明して「次からは応援だけにしようね」と教えてあげていたのです。

でもまぁ


次の日も同じ事するんだけどさ(*ノω<*) アチャー


そんなことを毎日毎日毎日、繰り返しておりました。

しかし先日、同じように息子がズボンで苦戦していたときのこと。

どんどん近づいていく娘。
あぁまた手を出してケンカになるんだろうなぁ、と思っていたのですよ。

すると

娘「手伝ってあげようか?」

息子「自分でやる!」

娘「じゃあ見てるからお手伝いして欲しいときは言ってね


うわー。

なんだかすっかりお姉ちゃんみたいですよ。
一体どうしたんだ?と思えるくらいの変化に戸惑っておりますです。

子どもって突然進化するのね。ホント、ビックリするわ。

シアワセ★★★★★

FC2ブログランキング

アール
偉いえらいちゃんとお姉ちゃんしてるぅ♪うちの長男と長女の間も1才5ヶ月差なんですよ☆親近感v-238
26.10.2006 / URLEDIT
マッハ
子供のそういう瞬間を発見したときって
感動するんだろうなあ。
ウチのんは一人っ子だから、
お兄ちゃんになったなあ、って思うことって
皆無と言ってもいいかも....
妹や弟のいる子って、大人になってからも
しっかりした人が多いような気がするわ。
ちなみに私は当然のことながら末っ子でありますw
27.10.2006 / URLEDIT
ぴよこ
アールさんへ
お~!そうだったんですか♪
何かこういう発見があるとグッと親近感がわきますよねぇ~。
これからもよろしく!

マッハさんへ
末っ子は甘えん坊のイメージってありますよねぇww
マッハさんはどうかしら?
ちなみに私は弟1人の長女ですが、しっかり者ではございません(汗
29.10.2006 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://piyopiyoko.blog24.fc2.com/tb.php/243-9eba1983
