私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
24.10.2006
comment:4
trackback:0
サンマ続編
>> シアワセ日記 / Theme:頑張れ!主婦!! / Genre:結婚・家庭生活
さて、先日いただいた50匹のサンマの続報。

さわやかな秋晴れの日曜日、サンマを抱えて実家へ突入してきました。
とりあえず我が家で6匹、実家で6匹、合計12匹は塩焼きで食べることにして、あとの38匹をどうやって保存するか母と相談する。

その結果

煮付け…15匹
干物…10匹
ミンチ…13匹

となりました。

まぁどっちにしても


50匹のサンマを解体することには変わらないのだが


煮付けは頭を落としてワタを取り出し、ぶつ切りにして醤油味で圧力鍋に入れて煮る。こうすると骨ごと食べられるから子どもたちも安心だ。

干物は頭を落として開きにして塩をふる。で、洗濯ハンガーに尻尾をはさんで外に干す。念のため、虫がつかないように大きな洗濯ネットでハンガーをくるんでおいた。母は安いアジなんかをスーパーで見つけるとこの方法で干物にするらしい。

ミンチは3枚におろして皮を取ってフードプロセッサーで…

っていうかさ。

何度も言うようだけど結局


50匹分の解体作業は回避できない訳で


えぇやりましたとも。頑張りましたよ。
そして台所のシンクには50匹分の頭と内臓が山盛りΣ(´Д`;) うあ゙
過激映像なので自粛しますが、写真でお見せできないのが非常に残念。
いやもう圧巻ですよ。マジで。夢にでてきそう。
おまけに洗っても洗っても手が生臭いし。

しばらくは魚を見るのも触るのも遠慮したい気分。

シアワセ★

FC2ブログランキング

マッハ
う゛あ゛ーーー!
魚触るの苦手な私には考えられない....
ぴよこさん、すごい!えらい!がんばった!感動した!
でも50匹も解体したら、恐怖心も吹っ飛んでしまいそうね。
あ~その頭と内臓の残骸、ちょっと見てみたかったな。
コワイモノミタサ っていうのかしらね?
24.10.2006 / URLEDIT
アール
ご苦労様でした^^;
生臭い手はう~ん嫌ですねぇ
クレンザーとかで洗ってみるとか
軽石で磨いてみるとかダメかなぁ!?
24.10.2006 / URLEDIT
れおな
おっ!!ここにも大量殺人事件で苦しんでいる主婦発見!!
サンマは生ものだからかなり大変だったと思います
手の臭いはとれましたかぁ??(^^;;
れおなは野菜や缶詰や冷蔵庫パンパンなどの大量殺人にあってます
またお邪魔しますねっ♪
24.10.2006 / URLEDIT
ぴよこ
マッハさんへ
50匹も解体してると気持ち悪さも吹っ飛びますね。もうね、サンマ解体マシーンですよ。感情一切ナシ(笑
ただ黙々と作業するって感じです。
…良かったら試してください(爆

アールさんへ
サンマが爪の間に入ってたみたいなんですよねぇ。
だから古い歯ブラシでゴシゴシ洗ったらなんとかなりましたよ。ホント困ったもんです。

れおなさんへ
初めまして~!!コメありがとうございます♪
サンマは解体さえ終われば楽なんですけどねぇ。まぁ手はしばらく臭いですけど(笑
私も近いうちにおじゃましま~す!
25.10.2006 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://piyopiyoko.blog24.fc2.com/tb.php/245-981d9b7e
