私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
18.12.2006
comment:3
trackback:0
左利きな娘
>> コドモのこと / Theme:日記 / Genre:育児
娘は食事の時以外は左利きだ。

今も昔も左利きの子どもが生まれる割合はそんなに変わってはいないんだろうけど、私が子どもの頃は左利きの人はかなりの少数派だった。
だからクラスの中で左利きの人がいて、スラスラ文字を書いてたりすると「スゴイ」と感じていたもんだ。まぁその人にとっちゃ普通なんだけど(笑

きっと昔は右手に持つように変えさせていたから少ないんだと思う。
でも最近は無理に変えなくてもいいんじゃない?みたいな雰囲気だし私自身も別にそのままでいいかなぁと思っていた。

でも娘が成長して色々できるようになってくると、どうしても左だと不便なものが出てきて右手も使えたほうが何かと便利じゃないかと感じるようになってきた。

お絵描きや折り紙なんかは左でも右でも全然関係ないのだが、ハサミだけはどうにもならない。ハサミってのは右手用に作られているものだから左手だとうまく切れないのだ。
もちろん左利き用のハサミだって売っているけど、やっぱり右利き用の方が圧倒的に数が多い。

そしてトランプとかUNOのカード類。
普通カードを左手に持って右手で出しているはず。

でも娘は逆に持っていた。そんなの別にいいじゃん、て思うでしょ。
私もそう思ってました。はい。

でもこれかなり不便なのです。

左手でカードをもって選ぶ時、数字やマークはチラッと見えるハズ。
でも娘の持ち方だとカードの文字は見えないんです。

普通マークと数字は左上と右下にしか書いてない。だから右手で持って左側にずらすと右上しか見えないって訳で…って、文字だと説明しにくいので家にトランプ持ってる人は是非試してください(笑

だからこんなトランプもあるらしい



まだまだ左利きには不便な世の中なのかもしれません。

シアワセ★★★
マッハ
うわお☆
実は私、カード関係とトレーで運ぶ時と財布からお金出す時だけは左利きなのよ!
変でしょw
カード切る時は右手に束を持って左手でシャカシャカ切るし、
トレーは右手で持って左手で配膳、
財布は右手で持って左手でお金を出す....
だから自動改札通る時は左手で定期を通すのよねー。
ハサミは確かに左利きの人はつらいよね。
共有できないもんね。
「ちょっとハサミ貸して」とかできないもんね。

あ。
この右利き左利き関連でブログに書こうと思ってたこと思い出した。
ありがとうw
18.12.2006 / URLEDIT
マッハ
あれ?
トレーは逆だ。
左手でトレー持って右手で配膳だ。
ん?
これって普通?
昔バイト先で「持ち方反対じゃない?」って店長に言われたのよね....
18.12.2006 / URLEDIT
ぴよこ
マッハさんへ
おぉ!自動改札もあったのね。たしかに反対だと面倒くさそう。
今は関係ないことが多いけど将来的に考えるとやっぱり右利きにしたほうがいいのかなぁ・・・と悩んでしまうのですよ。はぁぁぁぁぁ~。
ちなみに私は右利きだけどトレーの持ち方はマッハさんと同じよ。
19.12.2006 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://piyopiyoko.blog24.fc2.com/tb.php/259-81884d67
