私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
15.02.2007
comment:5
trackback:0
やる気マンマン
>> コドモのこと / Theme:子育てのつぶやき / Genre:育児
先日、5歳になった娘の話なのですが。

何だか知りませんがものすごくやる気モードなのです。
5歳になったから生野菜のサラダ食べるよ!とか
5歳になったから洗濯物たたむよ!とか
5歳になったから!5歳に!5歳に!と何かをするたびに5歳と連呼する娘。

いや、もうホント分かったから(笑

まぁうるさいのはともかく、やる気が出るってのは良い事なので。
自分からすすんでお手伝いをしてくれるのはホント嬉しいことなのです。



しかし

忙しい時間帯(特に夕食の準備)にお手伝い要求が出るとチト面倒なわけで。

昨日はハンバーグを作っていたのですが。

娘「何かお手伝いしようかな~」
私「いや、特に今はないから」
娘「えー何かしたいの!お手伝いしたいの!だって5歳だから!!」
私「…じゃあこれ混ぜてよぅ」

ハンバーグの材料が入ったボールを娘に渡す。
勢いよくこねる娘。当然のように飛び散る肉。玉ねぎ。パン粉。

ああああああもう、そうじゃない、そうじゃないのよぉぉぉ!!!
こうやってやるのよ!もっと丁寧に!それじゃ混ざらないでしょ!!!

とボールを取り返して私が混ぜちゃいたいところだが。
やる気になってる娘の気持ちを尊重せねば…と、ぐっと堪える私。

私「急いでやると飛び散っちゃうからゆっくりね~」

えぇもう自分でも分かるくらい笑顔が引きつってたと思います(笑

他にも皿を洗ってる時に水がザブザブ流れてたり、洗濯物をもう一度たたまなくちゃいけなかったり( ´д`)ハァ~

子どものやる気は親の忍耐力が試される。日々修行の毎日。
…耐えられるかしらん。

シアワセ★★★
はや坊19
5歳になった娘さん、可愛らしいですね!うちの姫は1年生なのですが、野菜の皮をむいたり切ったりぐらいならお手伝いしてますよ。もちろん、時間に余裕があるとき限定ですけど・・・
15.02.2007 / URLEDIT
マド
わかります・・・
大変ですね~!
でもやらせておいた方が良いですよ
うちの次女が家事が大~好きでいつも邪魔お手伝いしてたからか?
今も家事上手です
任せとけますもん♪
三女は汚されるのがいやでやらせなかったら
今小4だけどなんもできません
そして手伝いをやりたがりません(;´▽`lllA``
やりたい時にやらせるのが良いみたいだよ
15.02.2007 / URL [ EDIT
れおな
お嬢しゃんカワイイっ!!
5歳になって女の自覚が目覚めたのかしらぁ??(^。^/)ウフッ
お手伝いは汚れても散らかってもいい物をお願いしましょう!!
新聞紙は必需品です(にこっ)
16.02.2007 / URL [ EDIT
アール
目覚めちゃったんですね~お手伝い!!
嬉しい時は嬉しいけど
急いでる時とか出来そうも無いときはちょっとやめて~って言いそうになっちゃいません!?
でも偉いわぁちゃんとやらせてあげてるのね引きつりながらも^^;
きっと助かるお姉ちゃんになることでしょう♪
16.02.2007 / URLEDIT
ぴよこ
はや坊19さんへ
初めまして~(^-^*)/
小学生だと本格的にお料理できるようになるんですねぇ。うちも今から楽しみだわ~。でもそれまで私が我慢できるかしら(汗
ところでURLがエラーになってしまいそちらに遊びに行けましぇん(涙
良かったらまた貼り付けてください!

マドさんへ
私も小さい頃、お手伝いしなかったので大人になってから大変でした。
…まぁ今でも苦労してるんですけど(汗
邪魔されるの覚悟で辛抱するしかないですねぇ( ´д`)ハァァ~

れおなさんへ
あぁ新聞紙!そうか、すっかり忘れてました~。今度ハンバーグ作る時は忘れないようにしなくちゃ。
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

アールさんへ
忙しい時に限ってやりたがるのよねぇ。嬉しいけど困ったもんだわ(笑
確かに「やめて~」って言いたくなりますよ。でも言っちゃダメ、あぁでも手を出したい、口出したい…と隣で悶々としておりますぅぅ。辛すぎww
16.02.2007 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://piyopiyoko.blog24.fc2.com/tb.php/275-b1bfedce
