私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
14.11.2005
comment:2
trackback:0
現在の視力
>> 視力治療のこと / Theme:メガネと子供 / Genre:育児
眼科で視力検査を受けてメガネが必要と診断。
現在の娘の視力は右0.7左は計測不能。

医者からの話によると左右ともに遠視と乱視があるが左が強いらしい。
なので右目に頼っての生活だったので左の視力が成長していない。
今のところ日常生活には不便はないが将来学校に行くようになると
黒板の文字が見えにくい、疲れやすい、集中力がつかないかもと言われた。

・・・なるほど。とは言うもののメガネ経験の無い私。
一体どうすりゃいいのさ~(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

とりあえず紹介してもらった子供メガネ専門店に行くことに。


いやー結構種類があるもんですね。色・形・・・お値段も(笑
娘に決めてもらいたかったのだが、当の本人は興奮して店内をウロウロ。

ななこれにする~

もってきたのはサングラス。なんだってそんなもんを選ぶんだ。

結局、店員さんに勧められた形状記憶タイプに決定。
2年くらい使えると言っていたが本当にそんなにもつのだろうか。
破壊王の娘。丁寧な扱いは期待できない。不安だ。

フレームとレンズで3万円なり。うむむむむ仕方が無い。

後日ネットで調べてみるとこのメガネ代金、保険がきくかもしれない。
「治療目的」のメガネに対しては実際に例があるそうだ。
ただ、保険団体によって異なるらしく申請すら受け付けてくれない場合も
あるらしい。

近いうちに申請手続きバトルを公開できそうです。
頑張るぞ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
みっち
はじめまして。
うちの長男(5歳)も、どうも視力が悪い様子。
ハッキリ検査したわけではないけれど、少し離れたところにいるお友達の顔が判別できなかったりして。。。
私がど近眼(0.03)なので、遺伝かもしれません。
近いうちに行ったほうがいいかなー、眼科に・・・。
就学前検診まで待とうか考え中なんだけど、早いほうがいいのかな・・・?
15.11.2005 / URLEDIT
ぴよこ
初めまして!子供の視力って良く分からないですよね~。見えてんだか見えてないんだかハッキリ言わないし・・・。
うちの場合、3歳児検診で指摘されて念のため・・・って感じで眼科に行ったくらいですから(笑
特に遠視の場合は早ければ早いほうが治療効果があるとか。目の機能の発達は7~10歳くらいで完成してしまうそうです。
まぁ私も勉強不足なもので・・・。これから色々調べていこうとネット模索中です。
16.11.2005 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://piyopiyoko.blog24.fc2.com/tb.php/53-6df4862b
