私たちの「シアワセ」はいろんなカタチでやってくる
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
20.12.2005
comment:2
trackback:0
歌う手話
>> コドモのこと / Theme:育児日記 / Genre:育児
もうすぐクリスマス。子どもたちはとても楽しみなようだ。

「今日クリスマス?」と毎日娘に聞かれる。
「今日は20日、クリスマスはココだよ」と毎日カレンダーを指差して
教えてやるのだがイマイチ理解できていないようだ。

まぁそれはさておき。

保育園でもクリスマスの歌を歌ったり、折り紙でツリーの飾りを作ったり
している。娘のクリスマスモードも一気にヒートアップする。

「真っ赤なおはなの~トナカイさんがぁぁぁ」

娘が楽しそうに歌い踊る。踊りは保育園の先生に教えてもらったそうだ。
しかしよく見ていると手の動きが面白い。
真っ赤な~の歌詞では唇に手をあて、トナカイの部分では3本指を立てて
頭の上で振る。喜びました~は胸の前で手を上下交互に振る。

・・・それってもしかして手話?

気になったのでネットで検索してみたところ手話でコミュニケーションというサイトを見つけた。

見てみるとやはり娘の手の動きは手話と良く似ている。
いろんなことを吸収していく子どもにちょっと感動ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

子どもの成長って早い。見逃してはいけないと痛感した。


今朝、娘が「東京タワー!」と言って頭に指を立てていた。
これも手話か?と思い調べてみたが検索該当しない。

ネタか?手話か?謎は深まるばかり。

シアワセ★★★★

↓参加してます
ランキング

マッハ
子供って飲み込み早いし、あっという間に成長してますよね!
毎日一緒にいるのに、驚きの連続です。
20.12.2005 / URLEDIT
ぴよこ
ホントあっと言う間に大きくなっちゃいます。
成長するのは嬉しいけどもう少しゆっくり大きくなってもいいかなぁ・・・と思ったりするのは親のワガママですかねぇ。
21.12.2005 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://piyopiyoko.blog24.fc2.com/tb.php/78-17d9da01
